チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あっさりとした日
2006-04-15 Sat 20:41



    今日の夕ご飯は

   *鮭の和風ムニエル
   *キュウリスティック@焼肉のタレマヨ
   *キムチ納豆
   *豆腐と水菜のあっさり煮
   *味噌汁 (白葱・人参・葱)
   *ご飯


sakeponn.jpg


  鮭の和風ムニエルの作り方

  材料:鮭切り身・葱半束・薄力粉少々・ポン酢・片栗粉・白髪葱

 作り方:①葱は小口切りにしてポン酢と水を1:1にして煮立て、水溶き片栗粉で
      ②トロミをつけておく。
      ③鮭の切り身に薄力粉をまぶし、フライパンで焼く。
      ④③を器に盛り付け②をかけて、白髪葱を飾る。

 鮭には味付けしてないので、葱ソースをたっぷりとつけながらいただきます。  


kimutinattou.jpg


 うたこさんとこのコメント欄でRUNAさんが好きだと言っておられたキムチ納豆。
 早速作ってみました。
 また新たなる味を発見。
 美味しかったです。
 RUNAさん。ありがとう。ちょくちょく食べさせてもらうわ!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<八尾の神座@画像なし | チビママ今日も食いしんぼ | 菜花のグラタン>>
この記事のコメント
・ウチも鮭でした!
とは言っても、ウチのは塩鮭焼いただけだったけど。
そうそう、トン汁のお返事ありがとうございました!
じゃまっけなラード棚の中にころがっています。
(またまた、いったいいつのか分からないシロモノです。)
どんどん肉なしトン汁作ります!
2006-04-15 Sat 20:49 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
こんばんわ~
ポン酢と水を1:1にしてたれを作る・・・さっぱりとして美味しそう
今度やってみよう♪
納豆とキムチも美味しそうよね。
でも今はキムチを買えないよ~
キムチ大好き人間・・・ご飯を食べ過ぎてしまうのです・・・

2006-04-15 Sat 21:11 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
オウヨ~!

今夜の晩飯はあっさりだったけど、
『今夜』は濃かったなぁ~(笑)

鼻血ブゥーだYO!
2006-04-15 Sat 22:50 | URL | Azzurri #-[ 編集] | top↑
すごい!
チビママさんとこ、ネギのオンパレードじゃないの!
今日、ネギ、高くって買えなかった・・・。
安くなるまで、うどんだろうがラーメンだろうが、ネギ無しになるわ・・・。
ネギ、いいな・・・・・・・・・。
2006-04-15 Sat 23:25 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
・早速
作ってみたんですね!キムチ納豆。新たなる発見?それは楽しみ~。私も早くやらなきゃ。
鮭の和風ムニエルも美味しそう。ネギ入りって、甘味がでておいしそうです。
2006-04-15 Sat 23:58 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
(。・ω・)ノ゙ こんばんわ♪

↓のグラタンもねぎがはいってるぅ~!
和風な感じでイイね♪
先週のネギ使い切っちゃったって聞いてすごい!って思ってたけどいろいろうまく使ってるんだなぁ~。。
お味噌汁や納豆くらいにしか使ってない・・・^^;
反省~!もっとうまくお料理したいなっ^^

和風ムニエルもキムチ納豆もたべてみたい♪
キムチってそのままかしら?それとも切ったりした?
よかったら教えてね~!
2006-04-16 Sun 00:21 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
v-20うにうにさんへ


 冷凍庫がパンパンだからお買い物にも行けないわ。
 買い物しすぎの付けが今、来てます。
 塩鮭は安くなってなかったのよ。
 そういえば長いこと食べてない気がする。
 生鮭は多いんだけどな・・・・・・・・・・。
 来月からお弁当も始まるし、塩鮭も買っておかないと。
 お弁当おかずがゼロです今。(^^)




 v-17suwaroさんへ


 スーパーで売ってるキムチはほとんど買わないんだけど、手作りキムチがもらえるようになってからは本当によく食べてます。
 美味しいんですもの。
 キムチがあるとご飯を食べ過ぎる・・・・・・・わかります。(^^)

 私はビールを飲みすぎたりもしますよ。v-275最高!!!




 v-22あずりんへ


 ひゃはははは~。元気そうだね。
 まだ再開はしないのかい???




 v-252お母ちゃんさんへ


 ここしばらく葱ばっかり来るから、葱が豊作なんだと思っていました。
 ないところにはないんですね。
 ウチは葱以外のお野菜がないです・・・・・・・・・・。
 玉ねぎなし・じゃがいもなし・人参切れそう・・・・・・・・・・・。

 ジャガイモは1ヶ月ぐらい食べてないんですよ。
 来週届きます。(^^)




 v-254うたこさんへ


 あっさりと美味しく食べれたよ~。
 納豆入りキムチも美味しかった。
 私は高菜のキムチで作ったけど、白菜キムチやカクテキキムチなんかだともっと美味しいかも?
 イカキムチなんてサイコーだろうな~~~。(^^)




 v-62みみたちゃんへ


 キムチはみじん切りにしたよ。
 大きさの目安は納豆の大きさ。
 白菜キムチでくるっと巻いても美味しいだろうね。
 葱は色々使いようがあるからまだたくさんきても楽かなぁ。
 今日のお昼は葱たっぷりの薄焼きだったの。
 画像は撮らなかったけど、両面焼いた後、とろけるチーズをたっぷり乗せて蓋をして蒸し焼きにしたよ。
 もう焼けてるから焦がさないようにごくごく弱火でね。
 これで一束使えたよ。(^^)血液サラサラ!!!
2006-04-16 Sun 11:28 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・こんにちは♪
私もキムチ納豆大好きです!!
ダイエットに最適という噂もちらほら・・・
実際どうかと聞かれると私は痩せてません。キッパリ。
でもおいしいのでやみつきになっちゃいますv-10
表ブログもリンクしちゃってくだせぇ、おねげぇします☆
私も表・裏チビママさんリンクしちゃいましたv-238
2006-04-16 Sun 11:53 | URL | さゆ #-[ 編集] | top↑
・(^-^)/ドモ
こんにちわ!
鮭の和風ムニエル、美味しそう。
ムニエルって、好きなんですよ。
今、北海道から旦那さんの母がお取り寄せした
鮭がちょうどあるので、ムニエルもいいなぁって、
思っていたところです。
下の菜の花グラタンも美味しそうです。
2006-04-16 Sun 11:57 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
・ムニエル!
和風のムニエルおいしそう!!。

ネギがたっぷり入ってるんですね。

相変わらず、白髪葱が美しいです。
2006-04-16 Sun 14:31 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・ネギ使いの達人!
とこれから呼ばせていただきます。
ポン酢のネギソース、他にもいろいろと使えそうね!

あとキムチ納豆も早速作ってみてて、さすがだわ。

2006-04-16 Sun 14:44 | URL | tani #-[ 編集] | top↑
キムチ納豆美味しそう!
いくらでもごはんが食べられそうです。
キムチと納豆を混ぜ合わせるだけで
いいんですか?
2006-04-16 Sun 19:56 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
v-119さゆちゃんへ


 新宿にもあるのよね。神座ラーメン食べに行ってきた。
 こっちの郊外の大型店舗にはサイドメニューがいろいろあって、麺2玉の大盛りのほかに、麺3玉分の特盛りがあるの。
 私は大盛りラーメンワカメトッピング。
 パパさんは特盛りを怪獣君に少し分けてあげて、+餃子1人前。
 怪獣君が食べたいというのでポテトフライも注文したよ。
 もちろん完食!!!

 3人家族で麺5玉+餃子にポテトを食いきりました・・・・・・・・・。

 コレだけ食べて私以外はガリガリなんだよ。
 エンゲル係数高いよ全く・・・・・・・・・・・・・。v-11

 もうさゆちゃんのは表も裏も貼っちゃったの。v-238




 v-22うさうささんへ


 美味しい鮭があるんですね。
 うさうささんだけでなく、おかあさんや旦那さんも美味しいものが大好きなんですね。
 北海道直送の美味しい鮭でぜひ作ってみてください。
 うさうささんなら美味しいソースとかも手作りしちゃうんだろうな。v-9




 v-20にゃこさんへ


 ダイエッターに最適な野菜たっぷり献立よ。
 でもさっき神座に行ってきた。
 腹パッツンパッツンよ。
 ダイエットは明日から・・・・・・・・・・・・・・・・???




 v-111taniさんへ


 ブログ初めてからレパートリーがとっても広がった。
 お友達が美味しそうなの作ってるとぜひ試してみたくなるし。
 全国各地のスーパー情報も興味あるし。
 ブログ初めて本当によかったよ。
 taniさんラーメンも作る気満々なのよ。
 今日、チャーシューの代わりに角煮の仕込をしたの。
 近々角煮ラーメンが登場する予定です。

 乞うご期待!!!!!




 v-49ライナスさんへ


 私はそれだけでしたが、イカ納豆にキムチを混ぜても美味しいと思います。
 イカの糸造り+納豆+キムチで酒のアテにぴったりです。v-306
2006-04-16 Sun 20:53 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
しばらくピンポンダッシュでごめんなさい!

作ってくださったんですね~!うれしいなv-238
これ、+海苔でスパゲティに乗せてもいけますよ~
味付け(醤油やマヨ)はお好みでv-86
2006-04-17 Mon 22:01 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
