チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅シソ胸肉巻き@風邪ひいたかな?
2006-04-19 Wed 19:41
 今日は朝から幼稚園の4月度お誕生会の練習で、有志の私も当然
乳母として出かけました。
 お昼からは怪獣君のお友達とのお約束で公園に・・・・・・・・・・。

 昨日外食しちゃったので、今日も朝から出っ放しでしたが真面目に作りました。





    今日の夕ご飯は

   *友達に教えてもらった梅シソ胸肉巻き
   *sunnyさんとこで見たじゃこ菜っ葉
   *シシャモ (レモン添え)
   *シラス (じゃこ菜っ葉で使った残り)
   *水菜のゴマポン和え
   *味噌汁 (人参・卵・葱)
   *ご飯


makiapu.jpg


 友達に教えてもらった梅シソ胸肉巻きの作り方

 材料 : 鶏胸肉1枚・大葉10枚・梅干大3個・ライスペーパー

 作り方 : ①ライスペーパー以外の材料をフードプロセッサーにかける。
       ②ライスペーパーで包んで揚げ焼きにする。

 教えてもらった作り方は 『春巻きの皮に巻いて揚げる』
でしたが、なかったのでライスペーパーで代用。
 
 これも美味しかったけど、絶対に春巻きの皮に包んで揚げる方が美味しいです

 
sani-sannitame.jpg


 sunnyさんのじゃこ菜っ葉はsunnyさんがお勧めしていたほうれん草で作りました。
 とっても美味しかったです。
 sunnyさん。ごちそうさまでした。


 
 昨日の夕方ぐらいから声の調子がおかしかった私。
 今日はとうとうほとんど出なくなりました。
 のども痛いしなぁ・・・・・・・・。忙しいのに風邪ひいちゃったか。ちぇっ。

 人気blogランキングへぽちっとしてくれたら声も出るようになるかしら
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<残り野菜のチヂミ | チビママ今日も食いしんぼ | トマトとツナの煮込みパスタ@大変な日>>
この記事のコメント
・怪獣君の付き添いで
昨日行った病院からお土産もらってきちゃったのね。
あったかいお風呂入って早めに休んでね。
身体によさそうなもの食べてるから、
あとはムリしないようにすればすぐよくなるよ。
お大事にね。
4/6付に変なトラバ載っかってるよ、チビママさん、気付いてる?
私、Lサイズだから関係ないし(笑)
2006-04-19 Wed 21:01 | URL | ドメッチ #83M5tZdY[ 編集] | top↑
最近春巻きも作ってないよ~具作りが面倒で・・・
コレ、具作りがラクでいいですね!
フードプロセッサーがないので(便利グッズが何もない我家)
鶏ひき肉使っちゃおうかしら。

体調大丈夫ですか?
暖かかったり涼しかったり、気温の変化があるので
体調壊しやすいですよね。
ウチはチビ♂がダウンしてます。
2006-04-19 Wed 21:05 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
v-20ドメッチさんへ


 よくしゃべるB型の友達がちょっと前に持ってたのよこの風邪。
 やっぱり血が似ているからかしら。
 もらっちゃったよ。イヒヒ。
 そっちに飛ばしましょうか。
 ドメッチさんならカメハメハで跳ね返しそう。
 どっちがよりB型度キツイか試してみる???

 ホントだ。エロトラバきちゃってる。
 私なんかのとこにトラバってもどうしようもないのにね。
 トラバ損。イヒヒ。消しちゃうぞ。
 教えてくれてありがとねん。v-238




 v-22RUNAさんへ


 さっぱりとしてて美味しかったよ。
 ひき肉で作っても同じ味だよきっと。
 チビ♂君もダウンか。母は大変よね。
 私も昔から季節の変わり目に弱くって、たまに熱を出したりします。
 だからと言ってご飯つくりは休めないんだ。
 パパさんと怪獣君が待ってるから・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ホント母は強し。v-91v-91v-91
2006-04-19 Wed 21:15 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
実はこっそりここを見に来て
ポチリと押して帰っていたので
チビママさんにカゼうつしたのは私か?(笑)

喉の次に鼻水、頭痛、熱の順番だったら
私のカゼ菌です。お大事に!
2006-04-19 Wed 21:34 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
風邪大丈夫かな?
無理しないようにね。
調子悪くても手抜きせずにちゃんと夕飯作るチビママさんは
えらいなぁ~
我家もフードプロセッサーなるものありませんの。
ライスペーパーでなく餃子の皮の方がパリッかな?
でもこれはこれで美味しそうに見えるけど?
2006-04-19 Wed 22:02 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・さっぱりうまげ
胸肉でできるのねこれなら春巻きも爆発しないし
私でもできるかもv-238
えぇ正統派春巻きは何回やっても中身がでろんってでてくるか
べちょっとなっちまうんだよトホホ
でもフードプロセッサーがないわ・・・ブレンダーでもできるかしらねぇ?うんできそうねやってみるっぴ
2006-04-19 Wed 22:39 | URL | ちょび #-[ 編集] | top↑
・風邪
大丈夫ですか?体調悪くても食事の用意はお休みできないんですね、チビママさん。でも、頑張ってちゃんと作るとこがえらいです。
あまり無理しないでゆっくりしてくださいね。
私へのコメ返しはナシで。
2006-04-19 Wed 22:59 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・忙しいのに風邪ひいた、のでなく
忙しいからひいたのだと思いますね。
毎日がんばっているもん、チビママさん!
ウチの風邪ひきパパ、今日ゴルフはとりやめたのに、まだ帰ってこないんですよ、今12時を回ったところ。
もう、活じん買ってあげないっ!
チビママさんは…ほんとにお大事に、ね!
2006-04-20 Thu 00:09 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
おはよう~
きょうもおいしそ~!
栄養のバランスもよさそうだね♪
これも作ってみたいなぁ!
いつも参考にさせてもらってるよぉ~^^*

咽大丈夫~?
はやくよくなるといいね~
2006-04-20 Thu 08:56 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
・風邪ですか?
我が家も風邪引きが1人います。
チビママさんと同じで、ノドにきてます。

乾燥してるから、ノドの粘膜がやられちゃうのかなぁ???。

忙しそうだけどムリしないで、早く風邪を治してくださいね。
2006-04-20 Thu 11:38 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・大丈夫ですか><
最近風邪がはやってるみたいです。気をつけてくださいね。
梅だいすきなので挑戦してみます!!
とってもおいしそう~
そして昨日の記事を見てビックリv-237
怪獣くんったらv-23820代半ばのOLじゃないんやからv-238
お通じが悪かったのね。
そして「まんだら」のなよなよ君おぼえてるぅv-237
七井君でしたっけv-222
24時間テレビのときにいつも黄色いTシャツ着て
放送してましたよねーくだらないけどおもろかったv-10
2006-04-20 Thu 12:39 | URL | さゆ #-[ 編集] | top↑
梅シソ胸肉巻き!美味しそうですね。
ポン酢か酢醤油で食べるのですか?(同じかな?)
これはビールに合いそうです。

風邪ですか?
お隣のあやしい病院へ行かなくては!!
2006-04-20 Thu 19:23 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
v-17ちょこさんへ


 風邪ではなく、黄砂かも???
 結構はやってるんだけど、みんなのどだけなの。
 声は相変わらずです。
 なんせしゃべらないわけにはいけないから大変。
 ますますひどい声ですわよ。
 この声で怒ると効くんです。イヒヒ。




 v-25suwaroさんへ


 実は画像を載せるパパさんの分はきれいなのを盛り付けて、
具がスポンとでちゃったのは全部私のほうに盛り付けています。
 証拠隠滅。
 責任を取って自分のお腹の中へ・・・・・・・・・・・。

 多分ライスペーパーと餃子や春巻きの皮だとまったく違う味になると思います。
 両方試してみて美味しいほうを定番にしようかしら???




 v-47ちょびさんへ


 ブレンダーでも出来ると思うよ。
 教えてくれた友達は包丁でたたくって言ってた!
 具に汁気があまりないから爆発はしないと思うよ。
 ホントに具は美味しかったから試してみてね。
 私も油をケチらずに揚げればよかった・・・・・・・・・・・・・。



 v-252うたこさんへ


 体調悪いって言っても声とのどだけで、熱もないしすこぶる元気なのよ。
 普段ありえない低いハスキーボイスを満喫してます。
 この声で怒ると怪獣くんったら怖いみたい。
 イヒヒヒヒ・・・・・・・・しばらくこのままでもいいよ。(^^)




 v-253うにうにさんへ


 旦那さんはお付き合いで飲みに行っちゃったのかしら?
 それとも思わぬ残業?????
 サラリーマンさんは大変ですよね。
 早朝会社に行って帰宅は深夜って言うのをよく聞きます。
 ウチのパパさんも少なくとも一日13時間は仕事をしています。
 ホント頭が下がります。v-435




 v-384みみたちゃんへ


 量が多いよね。食いすぎ???
 いつも乗せている画像はパパさん一人分がほとんどで、怪獣君と私の分は別にあるのよ。
 私よく食べる人だい好きなんです。(^^)



 
 v-300にゃこさんへ


 桜花賞の前日の土曜日の黄砂が原因じゃないかとか言われてるの。
 のどがやられちゃうんだって。
 私は引きこもってたけど、洗濯物を干しにベランダには出たから・・・・・・。

 そういや春先に毎年のどをやられてる気がする・・・・・・・・・。




 v-325さゆちゃんへ


 ナヨナヨ君。芸能人のオーラがないもんだから、3回前を通ったのに全く気づかずでした。
 店に入ってきても、一応友達と
 「今レギュラー2本持ってるんやで~。」
とか言わなきゃ芸能人じゃなく、よく似たしょぼい男の子で終わっちゃいそう。
 フフフフフフ。v-398


 

 
2006-04-20 Thu 20:23 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-20ライナスさんへ


 梅と大葉の味が利いてるのでそのままいただきます。
 ビールのアテにいいですよ。
 もちろん私もそうしましたとも!!!!!乾杯v-306
2006-04-20 Thu 21:30 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
