チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とり胸肉のレモンパセリソース
2006-04-22 Sat 21:41



    今日の夕ご飯は

   *鶏胸肉のレモンパセリソース
   *スパニッシュオムレツ 
   (卵4個・コンソメスープ50cc・ジャガイモ2個・人参1/2本・玉ねぎ1個・牛乳50cc)
   *キャベツのポタージュスープ
   *コンビーフトースト+明太マヨトースト


torimunepaseso-au.jpg


 鶏胸肉のレモンパセリソースの作り方

 材料 : 鶏胸肉1枚・パセリ1束・レモン1/2個・塩小さじ1/2
       ・コショウ・オリーブオイル大さじ1

作り方 : ①鶏胸肉は5ミリぐらいの厚さに切ってラップにはさんで
        麺棒でたたいて薄くしておく。
       ②パセリはみじん切りにしてオリーブオイルと塩コショウで
         軽く炒める。
       ③②にレモンの絞り汁を合わせる。
       ④①の鶏胸肉を両面焼いて器に盛り付け③のソースをかける。


daburuto-suto.jpg


 コンビーフのトーストはレンジで少し柔らかくしたコンビーフを塗って焼いただけ。
 明太マヨトーストは明太子とマヨネーズを混ぜたのを塗って焼いただけ。
 ちなみに私は明太マヨトースト1/2枚。コンビーフトースト1/2枚。
 怪獣君はコンビーフトースト1枚。(画像には写ってません)
 パパさんは明太マヨトースト1+1/2枚。
 コンビーフトースト1+1/2枚。


kyabepota.jpg


 スパニッシュオムレツの具はあらかじめ濃い目のコンソメスープでゆでておきます。

 キャベツのポタージュは 残ったスープを再利用!
 

 キャベツのポタージュの作り方

 材料 : キャベツ1/6個・濃い目のコンソメスープ・牛乳

作り方 : ①コンソメスープでキャベツのざく切りを煮る。
       ②①のキャベツだけあげてフードプロセッサーでドロドロにする。
       ③②のスープにキャベツのドロドロを戻し、牛乳を加えてさっと煮る。


 ちなみにスパニッシュオムレツの作り方は
 
 ①ジャガイモは1cm角の角切りに。人参は小さめの拍子木切り、玉ねぎも
  人参と合わせて切り、濃い目のコンソメスープで煮てざるにあげる。
 ②卵+牛乳+コンソメスープをよく混ぜて、①の具材と合わせる。
 ③熱したフライパンに②を入れ蓋をして弱火で両面じっくりと焼く。
 ④③を切り分けてケチャップなんかをかけて出来上がり。


 人気blogランキングへ声が少し出るようになってきました。
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<野菜ビーフン | チビママ今日も食いしんぼ | カレイの煮付け@野菜の少ない週>>
この記事のコメント
・洋風な・・・
チビママさん、こんばんは。

洋風のおしゃれな夕飯ですね。

レモンパセリソースおいしそう!。
パセリ1束も使うんですね。
いい香りが漂ってきそうです。
2006-04-22 Sat 21:50 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・うちの
トリ胸肉と違っておされだわ~。しかもんまそうだわ~。
今日は洋風でステキ。
コンビーフなんて使ったことないです。パンに塗ったりしても良いのね。
チビママさんちょっとでも声が出るようになって良かった。
2006-04-22 Sat 21:56 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・スペイン風オムレツだ!
おや、チビママさんちもスパニッシュオムレツだったんですね~!
卵にコンソメスープを混ぜるとおいしくなりそう(*´▽`*)
ぬくねこ家ではオムレツのみがメインディッシュでしたが、チビママ家はお肉料理もあるんですね~。
差がついてしまった(^^ゞ
2006-04-22 Sat 22:37 | URL | ぬくねこ #-[ 編集] | top↑
こんばんわ~
鶏胸肉のレモンパセリソース・・さっぱりとしていて美味しそうね
パセリソース・・1束ね、今芽が出てきたから成長したら絶対作ってみせるね(笑)
早く大きくなぁれ~
2006-04-22 Sat 22:43 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
 v-20にゃこさんへ


 怪獣君には無理かなと思い、レモンパセリソースをかける前に試食してもらいました。
 結果オーライ。お口に合ったようです。
 明太子は彼には辛いのでコンビーフのみです。
 怪獣君って偏食はしないけど味にはうるさいのよね。
 こういうとこ、小さい頃の私にそっくり!!!!!
 
 遺伝って似てほしくないめんどくさいとこも似るんだわ・・・・・・。




 v-254うたこさんへ


 ちなみにはいだ鶏皮は湯引きにして私一人のお腹の中へ・・・・・。
 作る者の特権なの。
 いっぱいあったらパパさんと怪獣君にもあげるんだけど、1枚きりじゃぁね。
 縮んじゃうし。
 イヒヒヒヒ。パパさんと怪獣君には内緒・・・・・・・・・・・・・・・・・。




 v-254ぬくねこさんへ


 ぬくねこさんとこのを見て食べたくなったのよ。
 ウチのは巨大だけどさ。
 食うのよ。卵4個分のを!!!!!

 ぬくねこさんのオムレツを見るまでは胸肉をピカタにしようと思っていたけど卵続きになるから止めたの。
 どうしてもスパニッシュオムレツを食べたかったのよ。
 そのぐらいぬくねこさんとこのが美味しそうだった。(^^)



 v-113suwaroさんへ


 美味しかったです。
 柔らかい新芽で作ったらもっと美味しいと思います。
 さっぱりしてて香りが高くて、醤油とお味噌オンリーの私にしてはおしゃれな味。
 suwaroさんとこは庭に色々芽吹いてくれて、使いたいときに新鮮なのが手に入るんですね。
 いいなぁ。素敵です。そういうの、憧れちゃいます。v-9
2006-04-22 Sat 23:45 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・こんばんは
わたしは3年くらい前に北海道から大阪に引っ越してきました。v-233大阪の食べ物はいまだによくわかりません。特にお魚を見るたびに目をそらしちゃうほどです。使い方のわからない物って困りますよ。v-12

お客さん付きの野菜にビックリは今年もするんですが、そんなお野菜を作ってくれている皆様に感謝を忘れたらいけないですよね。野菜を食べない主人も、少しは食べるようになってくれました。v-218ヤッターv-238

洋風の夕食?ディナーですか?羨ましいっす。うちの旦那なら白いご飯をちょうだいって速攻言われちゃうのが見え見え。一生無理でしょうね。

2006-04-22 Sat 23:48 | URL | ひちゃんこ #THlCANEQ[ 編集] | top↑
v-22ひちゃんこさんへ


 近くに住んでますよね。(^^)
 私は兵庫県の派手な衣装を着た女性が歌って踊る町在住です。
 北海道のものは美味しいですよね。
 豊な土地の賜物ですよ。
 それに比べりゃこっちの食べ物は貧相だと思います。
 でも料理人さんたちがその分頑張ってくれていて、よくよく探せば美味しいものもたくさんありますよ。
 はずれのお店も多いですけどね・・・・・・・・・・。

 村ぐるみで有機農法を実践しているところもあって、私も1度お邪魔しましたがまるでとなりのトトロの世界でした。
 日本中がこうだとアトピーとか喘息なんてないんだろうなって思いました。(^^)
2006-04-23 Sun 00:07 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・スープのレシピ!
探してたの、今週!
ここで発見して、すごくうれしい!
ただ、フードプロッセッサーのかわりに、ミキサーだと…ダメでしょうかねえ?

【派手な衣装を着た女性が謳って踊る町】???
ムムム・・・今晩寝ながら考えるわ。
2006-04-23 Sun 00:39 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
・おはようございます
わたくしは京阪沿線のモノレール始発近くに住んでいます。こっちに来てたこ焼きの美味しさにビックリしました。北海道はどちらかと言えば最後油で揚げてから出すようなお店に人気が集中しているかな。少し大げさかな??

今はアトピーや喘息は本当に深刻化してますよね。子供の肥満も問題になっています。野菜が美味しいと子供も一口でも二口でも野菜を多く食べると信じています。薄味でもいいと思います。おやつにジャガイモをふかしたもの、かぼちゃをふかしたものでも美味しくいただけるとおもいます。これからも体に安全なお客様が一緒に来る様な野菜を食べて生きたいです。
2006-04-23 Sun 09:20 | URL | ひちゃんこ #THlCANEQ[ 編集] | top↑
・麻布のレストランだ!
手が込んでるわねと言っても こういうのチビママさんは
普通に作るのよね。
同じ食べるの好き人間なのに 何処で道が
変わったのかしら?美味しいって食べる人が傍に
いるからかしら。
私も傍に行きたいわ。
2006-04-23 Sun 10:08 | URL | ドサ #-[ 編集] | top↑
v-34うにうにさんへ


 ウチはミキサーがないのでフードプロセッサーで代用してるの。 ミキサーのほうがよさそうよん。(^^)
 
 ムフフフフフ。きらびやかな衣装を身にまとっている人たちの事を○○○ジェンヌとか言うわね。

 本物ジェンヌや予科生が結構その辺にいるの。




 v-25ひちゃんこさんへ


 ウチの怪獣君は1歳半でアトピーが出ちゃってそれからずっと無農薬野菜とか有機農法で平飼い卵とか食べてるけど、食事を変えてからあまり湿疹が出なくなっちゃってるの。
 最近はお友達と一緒に食べる市販のお菓子に出ちゃってるけど・・・・・・・・。
 
 野菜嫌いの子はよく聞くけど、怪獣君は小さい頃から野菜が大好き。
 きっと美味しいのをずっと食べてるからでしょうね。
 でも外食すると何気に食べてないのよ。
 彼の口には合わないのかしら?

 同じように無農薬野菜の宅配を受けているご家庭の子供達はみんなお野菜が好きなのよね。
 子供の味覚は鋭敏だから大人以上にわかっているのかも??
 
 ちなみに私、子供の頃は偏食クイーンでした。
 いまだに牛肉の臭いとベッタリとした脂が苦手です。
 あと養殖の鰤の脂もヤダ。
 変な味がするもの。
 不思議と天然物にはないのよその味???
 いい年してワガママねぇ・・・・・・・・・・・・・・。




 v-254ドサさんへ


 実家のママもB型なんだけど、彼女はもっとすごいのよ。
 O型のお姉ちゃんと妹はそういうとこ似なかったんだけど、私は色濃く受け継いでるみたい。
 遺伝ってすごいわね。
 歯軋りの癖とか目眠りが浅いとかドライアイとかも受け継いでるのよ。

 B型って自分の興味のあることには集中するけど、興味のないことにはホント無頓着よね。
 ちなみにアタシは料理しか出来ません・・・・・・・・・・イヒヒ。
2006-04-23 Sun 11:12 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・おいしそー
鶏肉あっさりしておいしそうで今すぐ食べたい!
1家に1人チビママさん時代に突入してほしいです。
小泉首相あたりが辞める前に言ってくれないかな・・・
「これからは1家に1人、必ずチビママさんを!」って。
やばい、私の妄想ファイターが炸裂しちゃったv-12
明太マヨサンド私も大好きですv-257
怪獣君は食欲旺盛でいいですね。
2006-04-23 Sun 11:31 | URL | さゆ #-[ 編集] | top↑
v-21さゆちゃんへ


 一家に一人私がいたら日本中が騒がしくなるよ。
 声が治んないのもしゃべりすぎって言われてるし。(^^)
 
 明太子ね。ネットで安く落としたのよ。
 明太子の腹に入ってないバラのが1キロで¥1900!!!
 送料や代引き手数料込みでも¥2695よ。
 早速いつも色んなものをくれる友達に配ったわよ。
 でもまだまだいっぱいあるの。ムフフ。
 しばらくは明太子の食べ放題出きるわよ。
 明太子のやまさでたまにやってるみたい。
 私は楽天オークションで落としたの。
 冷凍で届いたけどそのままザクザク切れちゃったわ。おススメよん。v-238
2006-04-23 Sun 12:16 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
