チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ササミの梅和え
2006-05-03 Wed 22:14
 届いた野菜の少なかった今週。
 四葉さんが野菜を届けてくれるのは金曜日の午後。
 残り野菜が乏しくなってきました。

 水曜日の今日、野菜室に残っている野菜達。



 キュウリ2本・高菜・玉ねぎ1個・ジャガイモ2個・大葉10枚・長芋7cm。以上


53torijaman.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ジャーマンポテト (ジャガイモ・ベーコン・バター・コショウ)
   *キュウリとワカメと海老の酢の物
   *ササミの梅和え
   *長芋短冊 (黒ゴマ・ポン酢)
   *高菜ご飯
   *ゴマ汁


sasamiume.jpg


 *ササミの梅和えの作り方

 材料 : ササミ4本・新玉ねぎ1/2個・大葉10枚・片栗粉大さじ1・梅干2個・
       味醂大さじ2・出汁醤油少々

 作り方 : ①梅干はたたいて味醂とあわせてレンジでチンしておく。
        ②ササミは筋を取って削ぎ切りにし、片栗粉をはたく。
        ③②を熱湯でさっとゆがいてざるにあげておく。
        ④玉ねぎは薄くスライスして水にさらしてぎゅっと絞る。
        ⑤大葉は千切りにする。
        ⑥全部の材料を合わせ、出し醤油で好みの味に整える。


gomajuru.jpg


 *ゴマ汁 (栗原はるみ先生の本を見て勝手にアレンジ)

 材料 : だし汁・豆腐・ワカメ・味噌・練りゴマペースト・ネギ・一味

 作り方と言うほどのものでもないけど、お豆腐は手で崩すのがポイントです。


 
 さあ!残り野菜は きゅうり1.5本と玉ねぎ1/2個
 
 冷凍庫にミックスベジタブル少々、ニンニク、生姜。
 カットトマト缶にコーン缶。

 せっかくだから買い物に行かずに乗り切ります!!!

 明日は何を作ろうかな???イヒヒ。

 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<2色ジャンボピザ | チビママ今日も食いしんぼ | 番外編@ピンキーモンキー>>
この記事のコメント
・何作るんだろ明日
う~ん・・・トマト缶とミックスベジタブル、玉ねぎでピザ
きゅうりとしょうがで・・つけもん(=_=;)
どんな食卓だよ(笑) 明日が楽しみだわ~

四葉ってやっぱおいしいの?
お値段はスーパー何割り増しって感じなのかしら
ちょっと気になるこのごろ
2006-05-03 Wed 22:33 | URL | ちょび #-[ 編集] | top↑
チビママさんは野菜腐らすようなこと無いのね。
感心しちゃう。
わたしなんていつもなんか古いものが野菜室に入ってるわ。
2006-05-03 Wed 23:17 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
チビママさん、( ゚▽゚)/コンバンハ
凄い!!残りの野菜で作ったお料理とは思えない!!
で・・・明日はきゅうりと玉ねぎ、後は缶詰で・・・・・
楽しみ、楽しみ♪
こういう楽しみかたもいいねぇ~
2006-05-03 Wed 23:31 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
 v-17ちょびさんへ


 す・するどいとこついてるわね!びびった!!!

 四葉も美味しいよ。
 スーパーよりは高いけどオイシックスほどじゃない。 
 我が家の食欲でオイシックスだと家計が破綻するもの。
 四葉で買ってるのは毎週大量の野菜と卵20個、豆腐2丁、後は鶏肉が安いときに買ったり粉や調味料を買ったりしてるけど1ヶ月に1万5千円ほどだよ。
 お肉とお魚はコーヨーでほとんど買ってるし、ラディッシュさんに来てもらってるときはラディッシュさんだけで1ヶ月3~4万ぐらい使ってたからすごく安くなってる。
 宅配料が無料だし、年会費も無料だったような・・・・・・・・・。
 お試し入会とかもやってたと思うよ。
 私は結構気に入ってる。(^^)




 v-19ともきちさんへ


 パパさんが大食いなので助かってます。
 今日、パパさんが訳わかんないことを言ってきました。

 パ 「ワシ最近鶏肉ヘビイやねん。」
 チ 「そしたら牛肉なんてとても無理やねぇ。」
 パ 「いや、牛と豚は平気やねん。鶏もから揚げとかにしたらいけると思うねん。」
 チ 「?????」
 パ 「でもこの鶏はヘビイやねん。」

 ウチのパパさんおかしなこと言いよるなぁ・・・・・・・・・・。
2006-05-03 Wed 23:37 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-20suwaroさんへ


 結構逆境に強いんですよ私。(^^)
 朝・昼・晩・朝・昼ご飯になるのでどうしても野菜が少なくなりそうです。
 パパさんと怪獣君には悪いけど、何とかごまかします。
 
 うまくいくかなぁ?楽しみです。v-238
2006-05-03 Wed 23:42 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・すげーーー!!
ものすごくすごい!!
品数たくさんの立派な夕食じゃないですか!!

チビママさん主婦の鑑だよ~~!!
明日がめちゃめちゃ楽しみ♪
2006-05-03 Wed 23:53 | URL | zonommy #G91RSZjw[ 編集] | top↑
・これは食欲そそりました!
近頃店屋物ばかりなので ゴックン・・。
色々工夫してマメに作ってるわね。
食べたい・食べたい!
2006-05-04 Thu 07:02 | URL | ドサ #-[ 編集] | top↑
・こんにちは♪
少ない野菜でこんなに作れちゃうんだ・・・
1人だと、たいてい野菜があまっちゃって。
今度からはこうやって色んなお料理にしようv-10
こうなると今日が楽しみだな♪
どんなお料理に変身しちゃうんだろう?
2006-05-04 Thu 12:31 | URL | さゆ #-[ 編集] | top↑
ゴマ汁が美味しそうじゃー

明日はナニかな?ナニかな?
チビママさんの頭の中ではすっかり
献立が組み立てられてるんですよね!?
2006-05-04 Thu 20:51 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
v-17zonommyさんへ


 ごまかすために私には珍しく、動物性たんぱく質がササミ・ベーコン・海老と3種類もありますよ。
 どれもちょっとずつだけど、いつもは1種類しか使わないので奮発しています。
 でもジャーマンポテトだけなんか浮いてるなぁ。
 献立に溶け込んでないです・・・・・・・・・・・・・。v-13




 v-25ドサさんへ


 冷蔵庫がいっぱいのときよりもすっからかんのときの方がお料理するのが楽しいんですよ。
 後は明日の朝・昼を乗り切ったら宅配が届くので、もうワクワクして仕方がないです。
 強力粉は明日届くけど、実はお米ももうすぐなくなりそう。
 でもお米は買いに行きます。(^^)
 何日お買い物に行かなくても大丈夫か・・・・・・・・・・・???




 v-20さゆちゃんへ


 この程度の事で冒険気分になっちゃうんだから私って安上がりでしょ!
 長いこと小さな世界にいるから、こういうのも事件なの。
 今月はもうすでに食費を使いすぎてるからちょっと節約を意識するわね。
 ってか絶対に食いすぎてる。
 さゆちゃんのほうが都会で一人暮らしして、ちゃーんと自分でやりくりして、私よりずっとしっかりしてるよきっと。(^^)




 v-22ちょこさんへ


 ゴマ汁美味しいよん。
 健康志向のちょこさんは絶対に気に入ってくれる味。
 私もお気に入りなの。(^^)

 前に一度黒ゴマペーストで作ったときは見栄えの悪さに絶句したけど・・・・・。イヒ。
2006-05-04 Thu 21:57 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
