チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
手羽先のオーブン焼き
2006-05-17 Wed 21:37
 久しぶりに暇だった今日、怪獣君が幼稚園に行って一人の時間を楽しんだ私。

 色々やりたいことはあったんだけど、とりあえず 寝ました





    すっかり休めて心機一転今日の夕ご飯は

   *手羽先のオーブン焼き@付け合せにサラダ
   *人参のナムル
   *ほうれん草の胡麻和え
   *味噌汁 (茶エノキ・卵・ワカメ)
   *ご飯


tebanagoup.jpg


 今日頑張ったのはコチラ。手羽先のオーブン焼き。
 名古屋の山ちゃんの手羽先が感動的に美味しかったので真似っこしてみました。

 ・・・・・・・・出来上がってみると山ちゃんと言うより風来坊に近い味になりましたけど。


 材料 : 手羽先10本・醤油・酒・味醂・砂糖・胡椒・ゴマ

 作り方 : ①オーブンの天板にオーブンシートを敷いて
         オーブン付属の網みたいなのをのせる。
        ②網みたいなのに手羽先を並べ、180度に熱したオーブンで5分焼く。
        ③5分焼いたら天板ごと取り出し、ゴマ以外のタレを混ぜたのを刷毛で塗る。
        ④③を180度に熱したオーブンで更に5分焼く。
        ⑤③+④を途中ひっくり返しながら3回ずつぐらい繰り返す。
        ⑥最後にゴマをパラリと振って余熱で軽く焼いて出来上がり。



 名古屋風と言うには物足りなかったです。


 焼く前に手羽先を素揚げするとよかった・・・。 



 そのうちリベンジしますので乞うご期待!!

 
人気blogランキングへどっかに本物の名古屋風手羽先の作り方があるかも
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<レタスとレモンのヘルシーパスタ | チビママ今日も食いしんぼ | 海苔弁+生春巻き弁当>>
この記事のコメント
・イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
こんばんは~手羽先といえば、愛知県でーす!
私はうちで作ったことは、まだないんですが、私の好きなブログ「おうちが一番」のゆかたろうさんのレシピが、すっごく好評なので、お知らせしますね。
ゆかたろうさんは、毎日おいしいものがいっぱいなのです。
お時間あるときに、ご覧下さいね。
http://blog.goo.ne.jp/taka1009yuka/e/0984a98daeb5a3789f4cc76000e7b533
チビママさんの手羽先も、おいしそうですね!そして、いつも野菜がたくさん使われていて、感心します。
今夜もご馳走様でした~v-238
2006-05-17 Wed 22:44 | URL | ぱたぽん #-[ 編集] | top↑
・寝てヨシ!
チビママさん、こんばんは。

最近、ずっと忙しかったから今日は寝て大正解!。
人間、ずっと忙しいと良くないからねぇ~。

夕飯に気合が入っているのはさすがです。
私、風来坊の手羽先も好きですよ。
ビール飲みたい。
2006-05-17 Wed 22:57 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・・・・・・・・・・・・・・・・・私・・・・・・・・・・
毎日、皆が出かけたら小1時間寝てるわ・・・・・・・・・・。
内緒だけど(笑)
2006-05-17 Wed 23:20 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
なんだか頭がボーっとしています
手羽先のリベンジ楽しみにいているよ~
おそくなってごめんねぇ~
2006-05-17 Wed 23:39 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・いつも
どこかのお店にきている気分になります。
なんて美味しそうなの、手羽先。自分では作ったことがないです。家でこれだけ美味しそうに作れたら、外で買わなくても良いくらいですね。
ほんといつも上手で羨ましいです。
リベンジレシピ、楽しみにしています!
2006-05-17 Wed 23:49 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・つやつや!
の鶏手羽、おいしそうですね~!
この照りは食欲をそそります、真夜中だというのに。
ぎゅるるるる・・・腹の虫ってヤツです。
2006-05-18 Thu 00:58 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
・色がそそる~~
手羽先って本当においしいよね~~。
お値段リーズナブルでかつ一番美味しい部位ではないかと思っているの~~。
私は手羽先のときは余りや家内からちょっと新鮮な気持ち。
食べたい!!
2006-05-18 Thu 06:47 | URL | zonommy #-[ 編集] | top↑
おはようございます!
何回も焼いてはつけ、焼いてはつけ・・手間がかかっています
美味しそうな色合い、ふっくらと・・
リベンジはもっと美味しいのね、きっと・・・名古屋風ってどんな味?
2006-05-18 Thu 09:50 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・いい色~!
つやつやでプルプル~。
美味しそうー!!
オーブンで焼くのがいいのね、きっとー。

私も毎日寝ようと思ってるのになんやかんやで寝そびれちゃいます。
子ども行ったらすぐ寝るってのはナイスね!
2006-05-18 Thu 09:52 | URL | tani #-[ 編集] | top↑
・(*^▽^*)ノハーイ
こんにちわ!
手羽先のオーブン焼き、色艶もよくって、とても
美味しそうに出来ていますね。
ごまがまた良い感じ。
鶏肉は、大好きなので、こういうお料理いいな。
2006-05-18 Thu 16:22 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
(。・ω・)ノ゙ こんばんわ♪

おお~!
ゆっくりしたのだね~
お昼ね、いいねヽ(´▽`)/
たまにはゆっくりせんとね~←って私がいうなってかんじだけど(笑)
手羽先おいしそー♪
じかいもたのしみだわ~ヽ(´ー`)ノ
2006-05-18 Thu 18:47 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
手羽先!
すごく美味しそうじゃないですか?
焼色が食欲をそそる~
2006-05-18 Thu 19:56 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
 e-424ぱたぽんさんへ


 ありがとう~~。e-266
 名古屋流は粉つけてから揚げるのね!!!
 この方法でリベンジします。
 胡椒もけちりません!!!!!

 早く作りたくなってきた!
 お給料日が来たらお買い物に行くぞ。e-271



 e-278にゃこさんへ


 ムフフ。
 もちろん飲んだわよ。
 e-401e-401e-401e-401e-401
 美味しかった~~~~~~。e-280



 e-404おかあちゃんさんへ


 1週間の半分は幼稚園に送って行ってからそのまま幼稚園で作業。
 もしくは仕事をお持ち帰り。
 怪獣君が帰宅してからはお友達とのお約束で公園とか・・・・・。

 家事がとってもおろそかになっています。(^^)



 e-397suwaroさんへ


 大丈夫ですか???
 息子さんはとっても喜んでるでしょうけど、旦那さんも心配ですよね。
 自宅に帰ったらまた大掃除とお洗濯???
 あんまり無理しないで下さいね。
 心配ですぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 e-392うたこさんへ


 うたこさんのパンは私の目標なのよ。
 お店のパンよりも美味しそうなんだもの。
 私はパン職人の嫁ってだけでまだまだなんだ。
 現在修行中の身ザマス・・・・・・・・・・・・・・・。



 e-420うにうにさんへ


 10本焼いて、パパさん6本、怪獣君2本、私2本、きれいに無くなりました。
 手がベタベタになるのが難点。
 近いうちにリベンジレシピを乗せます。
 失敗は成功の基ってことで・・・・・・・・・・・・。(^-^)



 e-398zonommyさんへ


 私もモモ肉よりも胸肉よりもササミよりも手羽が好きです。
 なのにこんなに安くって!!!
 うれしくなっちゃいますよね。
 モモ肉は高いしこってりしてるからホントに食べたくなくなりました。
 と・歳かしら・・・・・・・・・・・・。キャ~~~~!!!



 e-316suwaroさんへ


 息子さんを送り出して、家事をして一息つかれましたかね???

 名古屋風手羽先はビールにぴったりです。
 その店その店で味付けは違うんですけど、もう癖になる味。
 成功したら詳しいレシピを載せますね。
 乞うご期待!!!!!



 e-313tanisんへ


 怪獣君がいないと静かなので眠くて眠くて仕方がなくなります。
 よく眠さのあまり倒れそうになることが・・・・・・・・・・・。

 怪獣君がいると騒音で眠れないんですけど。
 この季節。特に眠れないのはつらいです・・・・・・・・・・・。



 e-434うさうささんへ


 うさうささんならもっともっと上手に作っちゃいそうです。
 最近ようやく胸肉の美味しさがわかりだしました。
 その反面、モモ肉は苦手になってきています。
 脂っこいの・・・・・・・。つらいです・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 e-399みみたちゃんへ


 今日も怪獣君はお友達のうちに行ったので、オフみたいなものでした。
 午前中は幼稚園に行って作業をしてきて、午後はプリント作っていましたけど。
 その合間にパンを焼いて、なんだか至福のひと時でした。
 怪獣君一人いないと平穏な我が家です。(^^)



 e-497ライナスさんへ


 美味しかったですよ。
 パパさんも貪り食っていました。
 ・・・・・・パパさんは比較的いつも貪り食っていますけど。
 でも太らないんだから仕事がハードなんでしょうね。(^^)
2006-05-18 Thu 22:08 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
