チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
豆腐チゲ
2006-05-20 Sat 20:53



    今日の夕ご飯は

   *無性に食べたかった豆腐チゲ
    (ジャガイモ・人参・玉ねぎ・キャベツ・シロ菜・茶エノキ・ニラ・豚コマ・焼き豆腐)


 火が通ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
520tigehi.jpg


 こうなります。


 チビママ流 : ウチにあるもので作るチゲのスープの作り方

 材料 : ニンニクのみじん切り3かけ・サラダ油大さじ5・醤油大さじ3・
       砂糖大さじ1・ごま油大さじ5・韓国産粉唐辛子大さじ4・鶏がらスープ400ml

 作り方 : ①鍋にサラダ油・ニンニク・粉唐辛子をいれて香りが立つまで炒める。
        ②①に醤油を加えてさっと炒め、ごま油と鶏がらスープを入れて煮立てる。
         

 *ワンポイントアドバイス*
  野菜や豆腐から水が出ます。味付けは濃いぐらいで丁度いいです。
  もし出来上がってみて味が薄ければ、鶏がらスープの素とか醤油を足してください。

 本来なら牛ベースのスープで作るべきなのですが、あいにくそんな気の利いたものが
ある訳もなく、常備してある鶏がらスープの素を使いました。


 もちろん怪獣君には 粉唐辛子を使ってないミニ鍋 を用意。

 いつになったら一緒に食べられるのかなぁ・・・・・・・・・???


 人気blogランキングへ本当は激辛が好きなんですよ。ファイヤー!
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<鉄分を意識した日の夕ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | ダッシュな夕ご飯>>
この記事のコメント
辛いの大好きですーーー!
韓国唐辛子うまいですよね。ナベは野菜いっぱい採れるし。
ドバドバ汗かきながら食べたいとこです。なんせ運動で汗出すことしないもんで...。
2006-05-20 Sat 22:21 | URL | しずしず #-[ 編集] | top↑
凄いの一言!!
チゲのスープも手作りですか・・・・
チビママさん、その若さで料理完璧ですね!
私チゲのスープの素ばかりです(笑)
2006-05-20 Sat 22:47 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
(。・ω・)ノ゙ こんばんわ♪

おいしそー!!
あぁ・・あつあつをふーふーしながらいただきたい><
スープも手作り、きっとおいしいんだろうなぁ~!
うちではあんまり辛いのとかって作る機会なし~
今度ひとりごはんのときとかひとり鍋でこういうの作ってみようかしら~♪^^*
2006-05-20 Sat 23:20 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
・あはは!
そうだね! 唐辛子抜きだわね~!ミニ鍋かあ!

なつかしいな~! カレーも「カレーの王子様」なんていうのを特別に買っていたわ。

なーに!あっという間に一緒に食べることになるよ。で、声変わりして、部屋のドア閉めるようになって・・・寂しくなる一方よ。
2006-05-20 Sat 23:39 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
・美味しそう!
こんばんわ!
豆腐チゲ、うわ~!とっても美味しそうですね。
今の時期、食欲湧きそう~。
我が家では、もうお鍋終わっちゃってるので、
よけいに食べたくなりますね。
具材もいっぱいで、色んな味、楽しめそう。
2006-05-20 Sat 23:40 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
・この時間には ・・・
今、深夜1時半 ・・・

腹ペコ&風呂上りにの俺には ・・・

とってもヤバイ!


うぅー 食いてぇー

コンビニ走ろうかな!?

何か食べたい。


バラ肉だと更に美味しいよね!!
2006-05-21 Sun 01:35 | URL | あず #-[ 編集] | top↑
・おいしそう!チゲ鍋。
キムチ鍋はよくするけど。
チゲ鍋かぁ~。
今晩、さっそくまねしよう。後で、おうどん入れたら、おいしいよね。きっと。v-266
鍋って、栄養バランス良いしね。ありがとう。
2006-05-21 Sun 16:30 | URL | tommy #-[ 編集] | top↑
v-19しずしずさんへ


 後引く美味しさでした。
 野菜も豆腐もガンガン食べましたよ。
 パパさんもお肉や野菜をガンガン食べてました。(^^)
 今朝、唐辛子のv-294さんが出たそうです。
 パパさんの便秘解消にも一役買えてよかったです。(^^)




 v-314suwaroさんへ


 どうしようもない出不精の私は徒歩2分かからないお店に行くのも億劫なのです。
 特に1個だけ何かを買うとか・・・・・・・・・・。
 必要不可欠なものをいくつかなら遠くても行くんですけど。(^^)
 ただでさえ幼稚園の用事や怪獣君とお友達のお約束で意に反して外を歩きっぱなしなんで、自宅に帰ると反動で一歩も外に出たくないんですよね・・・・・・。
 なもんで自宅にあるもので何とか食べれるようにしちゃいます!!!
 韓国料理で参考にしてる本は、「有名店が教える 韓国料理 人気のタレ」 の本です。
 著者は 『妻家房』 呉永錫 柳香姫 さんです。

 軽くて丁度いいサイズの本だけど、とっても使いまわしが利く便利な本です。



 v-311みみたちゃんへ


 コレ+焼肉のタレで韓国風鉄鍋の味になりそうよ。
 近所に韓国料理店がオープンして1回だけ行ったんだけど、スープは少なめで野菜がてんこ盛りで、タレのちょっとこげたところと野菜の甘み、モツの甘みがとっても美味しかった。
 もちろん辛くって・・・・・・・・・・・。v-346
 でも辛いと言ってもたいしたことない辛さだったよ。
 一番辛いのにしてもらって、コチュジャンガンガン入れまくりだったけど。




 v-341うにうにさんへ


 キャ~~~~~!!!
 声変わり・おひげ・すね毛もじゃもじゃ・・・・・・・・・・・・。
 ひえ~~~~~~~~~~~。
 まだ5歳なのに、最近でかくなってきたと思っているのに。
 もうすでに可愛い気がなくなってきてるのに・・・・・・・・・・。

 思春期とか第2時半後期が本当に恐ろしいです。v-409



 v-331うさうささんへ


 私もすき焼き用の鍋を引っ張り出しました。
 無性に辛いものが食べたくなって・・・・・・・・・・。
 食べに行きたいけど、お給料前だしめんどくさいし、パパさん大量に食べるし。
 んじゃ作っちゃえ!!!ってな感じです。
 
 ちなみに私は夕ご飯のメニューをお昼寝中とかお風呂中に考えます。
 リラックスタイムじゃないとろくなメニューが浮かばないのです。(^^)



 v-352あずりんへ


 一人分のお夜食だと、コンビニに買いに行ったほうが安上がりだよね。
 ウチのパパさんみたいにどう考えても4~5人前とか食べちゃう人は作ったほうが安いけど。(^^)

 アタシもコンビニメニューが食べたいです。
 色々あるんだってね。最近のコンビニ。
 最近週刊少年ジャンプもパパさんに買ってきてもらってるから全然行ってない。
 おにぎりも楽しいのが出てるんだろうな。v-375v-343
 
2006-05-21 Sun 16:54 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-254tommyさんへ


 冷蔵庫にキムチがなかったの。
 白菜もないからシロ菜で代用よ。
 もやしがあると美味しいのにもやしもなくって・・・・・・・・・。
 買い物、行かなくっちゃね・・・・・・・・・・・。
 火曜日怪獣君の親子遠足だし・・・・・・・・・・・・。
2006-05-21 Sun 17:07 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
