チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鉄分を意識した日の夕ご飯
2006-05-21 Sun 19:21
 お友達のkaikun67のお腹に4人目の赤ちゃんが授かりました。
 もともと貧血気味な彼女。
 アタシの友達らしく気丈にも普段は気合で乗り切っているみたいですが、

妊娠中はそんな事しちゃいけません!!!
 
   
 リクエストはビストロのような鉄分メニューでしたが、
そんなもん 料理の神様 が降りてきているときじゃないと 無理 。

 鉄分をちょっとの工夫でいつもより多く摂取できる料理に勝手に変更です・・・・・・・・・。
 
  



    今日の夕ご飯は

   *明太子のっけの散らし寿司 
   *山ブキとコンニャクの炊いたの
   *ほうれん草のゴマ炒め
   *キャベツと人参とジャガイモの味噌汁


hourensounamuru.jpg

 ほうれん草には赤血球を作るのに必要な葉酸が豊富に含まれます。
 鉄分も野菜の中では結構あるので注目度が高い葉っぱです。
 うろ覚えだけどほうれん草の栄養素は水溶性だったような気がするので、
今日は白ごま油と塩・すりゴマで炒めてみました。
 ゴマも海苔も鉄分・カルシウムが豊富なので、何にでもこっそりかけちゃいましょう。
 彩りの糸唐辛子は私の好みなので別になくてもよくってよ!!! 


hijikitirais.jpg

 明太子の散らし寿司の具は、(人参・芽ひじき・錦糸卵・大葉・明太子・海苔・ゴマ)

 芽ひじき・海苔・ゴマは妊婦さんの強い味方です。
 意外なところで頑張っているのが 明太子
 たらこもそうですが、ビタミンA以外のビタミンがとっても豊富なんです。
 高たんぱく・低脂肪・色んなビタミン値が高く、他の食材ともあわせやすいので
ちょこちょこ取り入れたい食材です。

 
 人気blogランキングへドンドンお勉強してうんちくたれるわよ!!!

 
 そうそう!うにうにさんもところからバトンをもらってきました。

 前の人の3つの質問に答えて、次の人に3つ質問を回すみたいなの。
 んじゃ、行ってみよう!!!


 うにうにさんの質問は・・・・・・・・・

 ①子ども時代の1番の思い出はなんですか?

  毎日磯やヨットハーバーで魚や海老をすくって遊んだことかな。
  今じゃ考えられないぐらい贅沢な時間だった。

 ②自分を動物に例えるとそれは何???

  小動物。あまり動きが機敏でないシマリスかな?
  もしくは冬眠中・・・・・・・・・・・・・。

 ③自分を表す形容詞を3つあげてください。

  天然・楽天的・単純・・・・・・・・・・。
  天真爛漫ってよく言われるけど形容詞じゃないよね。イヒヒ(^^)


  私が次の人に回す質問。
  
  ①自分の長所はどういうところですか?(いくつでも)
  ②日常の小さな幸せ教えてください。
  ③最近やらかした笑える失敗、または笑えた話を教えて!!!

 聞いてみたい人が多すぎて絞れません。
 私の仲良しさんで、バトンを受け取ってくれる人を大募集します。
 
 みんなのお話を楽しみに待ってま~す!
 
 
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<イタリアンハンバーグ | チビママ今日も食いしんぼ | 豆腐チゲ>>
この記事のコメント
・ありがとね~
私も最近はとっても意識して鉄分とビタミンを取るようにしています。
ホウレン草はちょっと割高なのでもっぱら小松菜のお世話になっています。
鶏レバーが好きなので砂肝と生姜たっぷりでたいたものとかね。

でも・・・食べ過ぎると体重が増えやすいのが悩みの種。
今、6ヶ月で2kg増でとどまっているのだけどここからがグングン増えていくのよね・・・・。

あぁ恐ろしやv-27
お腹の張りもちょっと気になる今日この頃。
今度会うときは絶対安静の状態になってないことを祈っててね~v-82
2006-05-21 Sun 19:39 | URL | kaikun67 #-[ 編集] | top↑
・参考になります
私も若干貧血ぎみなので、こういう情報たすかります。
kaikun67さんと同じで、ほうれん草より小松菜のほうが安いので、もっぱら小松菜を仕入れることが多いです。
今度ほうれん草買って炒めてみます。
2006-05-21 Sun 21:31 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・(□。□-) フムフム
こんばんわ!
お友達に4人目の赤ちゃんが~素晴らしいですね。
お目出度いことです。
ほんと妊娠中は、食事に気をつけないといけませんね。
鉄分を意識したメニューは、とってもいいですね。
葉酸は、必要だと聞きますね。
それと、ゆったりとして、ストレスを溜めない事、これが
結構大切ですね。
2006-05-21 Sun 21:39 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
4人目なんて、すご~い!うらやましいな。
私は自分が兄弟多かったので
子供はたくさん欲しかったけど
年齢的にムリだわ・・・

今月1のヤツがきていて、貧血気味。
夕食にチビママさんの小松菜炒めを作ったよ!
パクリばかりでごめんなさ~い・・・
明太子もいいなんて、初めてしりました!
2006-05-21 Sun 22:39 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
こんばんは~
お勉強になりますね。
ゴマ、海苔こっそりかけますわ
今日は偶然!我家はほうれん草のゴマ和えでした(笑)
水溶性ですよね、
最近おたま1杯の水で蒸し煮のように茹でます(フライパンで)
2006-05-21 Sun 22:52 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・水溶性?
つまり、ゆでると栄養がなくなるってこと?
そういえば、ずっと昔聞いた気もする。
がああああん! 今日ほうれん草買って明日のためにもうゆでた。
次からなるべく炒めるわ!

チビママさん行動速い! もうバトン済んじゃった!
あいがとう、ね! もらってくれて。

明太子も覚えておくわ!

あの~、ちくわの件でリンクお願いします!←というか、もう貼っちゃったけど。
2006-05-21 Sun 23:54 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
・おお!
明太子にもこんなに栄養があったとは。

私栄養素とか覚えるの、ホント苦手で、
こういう記事ってとっても参考になるわ。
ほうれん草のごま炒め、試してみます!

バトン面白いから受け取っちゃっていい?
③なんて私のためにあるような質問じゃない?
シマリスって「ぼのぼの」に出てきたシマリスくんを思い出す。
妙にオトボケで可愛かった。
チビママさんってしっかりしたシマリスくんなのね?
2006-05-22 Mon 09:51 | URL | tani #-[ 編集] | top↑
"(´▽`)ノ"こんにちわぁ

4人目のお子様!
お友達様おめでとうです~
☆彡(ノ。>v)ノCongratulationsヽ(v<。ヽ)☆彡

鉄分。
私も不足しがちなのでよくレバーを食べてます♪
でもチビママちゃんごはんのほうが元気がつきそぅ(*´∇`*)
2006-05-22 Mon 13:01 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
ちらし寿しに明太子!
こういう組み合わせがあったんですね!
食が進みそうな組み合わせですね。
これはぜひ試さなくては…
2006-05-22 Mon 18:58 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
・鉄分、ブンブン。
私も貧血症なので、頑張って鉄分摂らなくってわ。
うぬ、明太子もなかなかの者なんですね。
チビママさん、栄養士の資格、持ってるの。v-10
2006-05-22 Mon 19:16 | URL | tommy #-[ 編集] | top↑
 e-278kaikun67へ


 ふいに料理の神様が降りてきた時を期待しててね。
 あんま無理するでないぞ。
 安定期に入ったとはいえふいになにがあるかわからんぞ。
 kaikun67が寝込んだりしたら誰が子ども達の面倒を見るのさ。
 安心して任せられる人はなかなかいないよホント。
 アタシが近くに住んでたら3人ぐらい余裕で預かるんだけどさ。(^^)
 ま・旦那さんが頼りになる人かな?????




 e-285うたこさんへ


 小松菜はカルシウムが豊富だからレディの味方よん。
 そういや私も貧血だったわ。
 寝不足で・・・・・・・・・・・・・・・・。
 いっぱい寝たら治るんだろうけど。ムフフ。なんちゃって貧血。



 e-312うさうささんへ


 2月に会ったときに、4人目が欲しいとは言ってたの彼女。
 予定通り妊娠。
 私の周りは少子化なんて?????ってぐらい子供がたくさんいます。
 一人っ子は怪獣君ぐらいなの。
 コウノトリさんが我が家にも来てくれますように。(^^)



 e-342RUNAさんへ


 塩分と食品添加物が多いのでほどほどがいいかと思います。
 怪獣君が思いのほか気に入って、酢飯と一緒にガンガン食べていました。
 酢飯は甘めにしています。(^^)
 今度イクラを1キロ落とそうかと考え中。
 明太子のバラコ1キロ¥1980は本当によかったよ。
 もうすぐ無くなるからまた楽天で落とすつもり。ムフ。



 e-313suwaroさんへ


 ディナーパンとか気になる今日この頃です。
 高くて買えませんけど。

 そっか普通のフライパンでも蒸し煮が出来るんですね。
 いい子と聞いちゃいました。
 今度やってみます!!!!!



 e-408うにうにさんへ


 リンクは大歓迎です。
 ムフ。うれしいなぁ。(^^)

 ゆでてぎゅーーーっと絞ったりすると栄養が流れちゃうみたい。
 もったいないもったいない。
 でも実はゆでてから水にさらしてぎゅーーーっと絞ったおひたしが好き。e-415




 e-339taniさんへ


 taniさんは強制!って書くの忘れてた。(^^)
 絶対に面白いネタがあると思うもの。
 期待してるわね。イヒヒ。笑わせてもらお!!!

 私は比較的ボーーーッとしたシマリスです。
 しっかりはしてないけど、ちゃっかりはしてるわよん。



 e-364みみたちゃんへ


 私はレバー好きなんだけど、ウチの男共はダメなのよ。
 偏食なんぞしやがって!!!プンスカe-269

 野菜好きな私が作るので強制的に野菜を摂取しております。
 パパさんは更にユーカリ茶が飲みたいとか言ってるよ。
 健康オタク家族だよホント・・・・・・・・・・・。



 e-412ライナスさんへ


 ヒットでしたよ。
 海老を解凍するのは面倒で、うなぎもイクラもなかったから明太子にしたんですけど。
 1キロ¥1980の明太子のバラコ。
 とっても重宝しています。
 無くなりそうなのでまた注文しなくっちゃ!!!



 e-434tommyさんへ


 『子どもを丈夫に育てる100の食材』って本参照です。
 わかりやすく教えてくれてるので素人の私でもなんとか理解できるんです。
 アトピーで(おそらく私の遺伝)よく食べるのにガリガリな怪獣君を丈夫に育てたくて買ったこの本。
 とっても重宝しています。e-420
 


 
2006-05-22 Mon 20:51 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
