チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
油揚げ以上厚揚げ未満
2006-05-23 Tue 19:58
 遠足が延期になってくさくさしていた今日。
 チアフルに行っても体育館シューズを忘れたりで踏んだり蹴ったり。
 お料理も失敗するし、こういう日を厄日って言うんですかねぇ???





    ブルーな今日の夕ご飯は

   *油揚げ以上厚揚げ未満と小松菜の炊いたの
   *ナスの揚げびたし
   *肉団子の甘酢あんかけ
   *かき玉汁
   *ご飯


 今日の煮汁は使いまわし。
 まず鰹と昆布で出汁をとり、かき玉汁用に取り分けます。
 残った出汁に酒・薄口醤油・味醂・砂糖を加えて小松菜と厚揚げもどきを炊きます。
 盛り付けた後、残った煮汁にアニューで売ってる京風だし味を足して
素揚げしたナスを煮含めます。
 ナスを器に盛り付けてまだ残っている煮汁にお酢を足して煮立て水溶き片栗粉で
とろみをつけて肉団子の上からかけます。
 ・・・・・・・・・・・・・ちなみに肉団子は昨日のハンバーグのタネを揚げたものです・・・・・・・・・・・・・・・。

 今日もエコクッキングだわ!!!



 私はいつもお風呂に入っている時や、お昼寝中にご飯のメニューを考えています。
 普段よりずっと集中できるので結構いいアイデアが浮かぶんですよ。(^^)

 今週は親子遠足に日曜日はチアフル運動会と行楽弁当を作る機会が多いので、
何か美味しくて食べやすいものはないかと考えてると、素敵なアイデアが浮かびました。  

 私は実家のチビグランマの作ってくれる飾り稲荷寿司が大好きで、でも

市販のお寿司用の油揚げを使うと 結構大きいですよね。

 子供も食べるお弁当用なんだから、一口でパクッといけるのが作りたい。

 そんな小さい油揚げは売ってないので、だったら 作っちゃえ と・・・・・・。
 
 大まかな作り方は 『美味しんぼ』 で山岡士郎が作っていたのを覚えています。

 こっから先は  と  !!!どうにかなるでしょう!!!!!





 ・・・・・・・・・・・・どうにもなりませんでした・・・・・・・・・・・・・。 大失敗!!!

 外はゴワゴワ、中ボロボロ・・・・・・・・。まずっ!!!!!
 油揚げになりきれず、厚揚げとしても食べられず、悲しいものが出来上がりました。


 人気blogランキングへ誰か私に気合を入れてくださらないかしら???

 
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<ジャガイモ餅弁当 | チビママ今日も食いしんぼ | 親子遠足のお弁当>>
この記事のコメント
油揚げ以上厚揚げ未満ですか?
なかなか想像しにくいです。

小松菜と一緒にに炊いたのなら
美味しくなったのでは……?
2006-05-23 Tue 20:12 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
本日、わたくしもエコエコクッキング(笑)
カップラーメンでお湯だけ・・・デヘデヘ

小さい油揚げ。次は成功しますよ!
失敗は成功のもとって言うじゃないですかー
またチャレンジして下さい。
2006-05-23 Tue 20:43 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
・気合逆にもらったわ。
挑戦する気力・行動力にはたまげる・・。
油揚げを作るなんて。私の周りにいない。えらいわ。

カルシウムいっぱいの小松菜ありがと。(お勉強したわ)
明日・油揚げと煮るよ。
2006-05-23 Tue 21:45 | URL | ドサ #-[ 編集] | top↑
遠足残念でしたね~
でも不安な中行くより、晴れた日に行く方がいいですよ!
木曜は天気良さそうですから(私の地方は・・・)
ウチみたく、雨の中、動物園に行かれてもね・・・

油揚げ、作るっていう気持ちがエライです。
作ろうと思っても、私には見当がつきません・・・!
私も美味しんぼ愛読してたんだけどな~
2006-05-23 Tue 21:49 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・(^-^)/ドモ
こんばんわ!
そんな日って、たまにありますね。
どんまい!どんまい~!
ナスの揚げびたし、美味しそうです。
揚げ物しないので、なかなか食べれないから
よけいに・・・。
いなり寿司は、なかなか難しいですね。
滅多に作りません(笑
2006-05-23 Tue 22:17 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-05-23 Tue 23:11 | | #[ 編集] | top↑
・今日もおいしそう!
私、油揚げと炊いた小松菜、大好きです。
だから、今夜のは大ヒット!!
なすもとってもきれいな色だし。
肉団子もよいかんじ~
これが一晩分の夕飯だなんて、うらやましいです、チビママ家族!!
ふたごっちが、養子に行きたい!って言い出しそうなので、そのときはお願いしまーす。
2006-05-23 Tue 23:50 | URL | ぱたぽん #-[ 編集] | top↑
チビママさん、偉い!!
油揚げを自分で作ろうなんて考える人はそう、いないですよ!
お料理が好きなのね。
写真からは失敗には見えないけれど、厚かったのですか?
美味しそうに見えますが・・・
2006-05-23 Tue 23:54 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・逆に。
ダイエットにとマイク○ダイエット買ってみました。
ぶっちゃけ不味いです……(´Д`)
これで痩せるくらいなら普通に食ったほうがマシだ。←つまり痩せなくても構わない

たぶんもう手を出すことはないと思われマス。
2006-05-25 Thu 00:22 | URL | ハル #-[ 編集] | top↑
 v-22ライナスさんへ


 いやもうホントにどうしようもなくまずかったです。
 ネットで検索して詳しい作り方を検索して見ます。
 こうなったら絶対に成功させます!!!



 v-66ちょこさんへ


 日曜日の運動会にミニ飾り稲荷を作りたいので、それまでに成功させます!
 今日もお豆腐を買ってきましたよ。
 明日にでも作らなくっちゃ。
 次は成功しますように・・・・・・・・・・。



 v-64ドサさんへ


 お豆腐がブワッて膨らむところが見たかったんです。
 面白そうですよね。(^^)

 お豆腐屋さんに出来るんだもの。
 コツさえつかめばきっとできるはず・・・・・・・・。



 v-62RUNAさんへ


 10時ごろから本降りになっていたので、遠足は中止になってよかったです。
 大きい公園だったので、屋根のあるところも少なかったし。
 怪獣君はすっごく不機嫌でしたけど・・・・・・・・・・・。(^^)



 v-20うさうささんへ


 肉のないのを揚げ物でごまかしています。
 ムフフ。
 ボリュームアップ作戦です!!!



 v-49ぱたぽんさんへ


 男前の双子ちゃんなら大歓迎です!
 ぱたぽんさんと3人でいらしてください。
 多少太るのを覚悟で我が家にいらっしゃ~~~い!!!


 
 v-17suwaroさんへ


 中途半端に厚くって、固かったです。
 歯ざわり最低・・・・・・・・・・・・。
 偏食しない怪獣君も1個しか食べられませんでした。
 申し訳なさそうに、
 「ママ。これだけ残してもいい・・・・・・・・・・?」
と言ってきましたよ。(^^)



 v-238ハルちゃんへ


 私の友達にもマイクロダイエットしてる子いるよ~!!!
 その子は朝とお昼は普通に食べて、夜はマイクロダイエットだけの生活を2週間も続けているの。
 でも全然やせないんだって。
 ビールも止めてるのに・・・・・・・・・・・・。
2006-05-25 Thu 20:47 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
