fc2ブログ
チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
運動会後の夕ご飯
2006-05-28 Sun 21:45



    今日の夕ご飯は

   *マグロのヅケ丼 (キハダマグロ・ただのご飯・錦糸卵・大葉)
   *ナスの味噌炒め
   *冷奴@柚子胡椒
   *レタスと味噌マヨネーズ
   *味噌汁 (卵・人参ワカメ・ネギ)


 ヅケ丼のマグロは煮きった酒と醤油をあわせて冷蔵庫で冷やしたタレに
20分ほど漬け込みました。
 酢飯にするのが面倒だったので、普通のご飯です。
せめてもの母の愛で、怪獣君の好きなちょっと甘めの錦糸卵をいっぱいのせてます。


 今日のお弁当に使ったカニカマの生春巻きの作り方

 材料 : キュウリ・人参・カニカマ・生春巻きの皮
 
 作り方 : ①キュウリと人参は長さをそろえて千切りにする。
        ②カニカマは開いておく。
        ③生春巻きの皮は具を巻くときにその都度さっと水にくぐらせる。
        ④皮の上にカニカマの開いたのを乗せ、その上に具を乗せて巻く。
         
 *具から水が出るので生春巻きの皮は水にさっとくぐらせるぐらいが丁度いいです。

 カニカマはきれいに開けるのと開けないのがあるので要注意!!!
 お弁当用には開けるほうが色々と使い道が増えて便利です。 


人気blogランキングへココクリックしてから続きを見てみる?怖いもの見たさで・・・


mizunoouji.jpg

 パパさんと怪獣君 (左の男の子)

スポンサーサイト



別窓 | 夕ご飯 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<お箸で食べるパスタ | チビママ今日も食いしんぼ | チアフル運動会のお弁当>>
この記事のコメント
運動会、どうでしたかぁ~?
運動会後でも、ちゃんとつくるなんて、えらいっ!
2006-05-28 Sun 21:47 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
・追伸
仮装大会もあったの???
パパさんの水の王子様よりも、
となりの白雪姫(!?)のほうが気になる・・・・。
2006-05-28 Sun 23:01 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
・(*^-^)ニコ
こんばんわ!
マグロのヅケ丼って、美味しそうですね。
うちは、マグロを小さく切って、とろろかけた
マグロ丼が多いかな。
ヅケ丼も食べてみたいな~。
運動会、仮装大会、面白そうですね。
パパさんと怪獣君、きっと楽しかったんだろうな。
2006-05-28 Sun 23:08 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
こんばんは!
運動会楽しかったようですね
また、素敵なパパさんお初です!
運動会後の夕飯もちゃんと作るチビママさん・・偉~い!
ヅケ丼・・大好きです!
昨日は訪問出来ず、ごめんねぇ~
2006-05-28 Sun 23:45 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
おつかれなのにちゃんとしたお夕飯、いつも頭が下がります。
パパさん、いつも沢山食べるかtだから、どんなに大きい方なのかと思ったら、意外と普通(失礼)なんですね。
今までのチビママさんの記事からやさしそうな人だってのは感じてたけど、この写真からもやさしそうなのがにじみ出てるわ。
うちのとえらい違いです。
2006-05-28 Sun 23:54 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
運動会お疲れさま~
幼稚園の運動会とは別なんですよね?
でも結構大規模って感じ。
パパさん、はじめまして~
すごく優しそう!!いいな~
怪獣君も楽しそうですね!!
画像から、お天気は良かったみたいで
なによりです!
2006-05-29 Mon 00:55 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・パパさん、こんにちわ。
優しそうで感じの良いパパさんですね。
怪獣くん。かわいい。
お天気、まずまずで良かったですね。

晩御飯のズケ丼、おいしそう。
朝から、あんなゴージャスなお弁当作って、晩御飯もちゃんとして、チビママさん、偉~い。
2006-05-29 Mon 08:00 | URL | tommy #-[ 編集] | top↑
・仮装よくやったわ!
いやいや・良い天気で良い記念写真撮れたし、お弁当も
豪華だし良かったね。お疲れさま!
怪獣くんめんこいねぇ。


ところで・・例の・・(差し障り省いて)・・書くけど・・
いいやね?今思うと面白いもんでさ。
Okだべ?
2006-05-29 Mon 09:33 | URL | ドサ #-[ 編集] | top↑
"(´▽`)ノ"こんにちわぁ

運動会お疲れさまぁ~
がんばったあとのごはん!
いつもおいしそうだけど
さらに美味しかっただろうな~^^

パパさん、やさしそー♪
やっぱりチビママちゃんちっていいなー♪
2006-05-29 Mon 10:56 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
・お疲れ様
運動会、お疲れ様でした。

連日イベントがあるようで大変ですね。
遠足→ジム→運動会でしたっけ・・・。

それでも、夕飯はちゃんと作るんですね。
チビママさん偉いよ。
2006-05-29 Mon 11:06 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・優しそうだわー!
パパさんとっても優しそう!
ちゃんと仮装してくれて、なんてエライの!

で、運動会があったのに、ちゃんとごはん作ってチビママさんもエライ!
私、運動会がなかったのに、朝のショックと弁当の余りの量がハンパじゃなかったから何にもしなかったわ。
子どもたちさすがによるには飽きてた(かわいそう・・・)。

チビママさんちの運動会弁当、来週のリベンジのとき参考にさせてもらいます。
生春巻き、っていい案だよね!よし!
2006-05-29 Mon 12:37 | URL | tani #-[ 編集] | top↑
パパさんあんなに食べるように見えないわ...。
優しそうでいい感じv-238
でもごめんなさい...パパさんよりどうしてもお隣の方に
目が釘ずけ....夢 出来そう。
2006-05-29 Mon 12:52 | URL | しずしず #-[ 編集] | top↑
こんにちは♪
パパさん、古田みたいで素敵~v-238
やさしそう~v-22
運動会では、お父さんも大変なんですね~。。。
うちのダンナしてくれるかな。。。
運動会後なのに、ヅケ丼、錦糸卵までついて、おいしそう♪
素敵なパパさんに餃子作ってくださ~いv-353
2006-05-29 Mon 14:42 | URL | yukakko #-[ 編集] | top↑
・質問!
運動会お疲れ様!
パパさん!
想像していたより痩せています!
食べる量からしてもっとおなかが……
と思っていました。

マグロのヅケ丼をうちでもよくするのですが
時間がたつとマグロが硬くなってしまいます。
私の帰りが遅いのが原因ですが
硬くならない方法ってないですかね?
2006-05-29 Mon 20:32 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
 e-278おかあちゃんさんへ


 パパさんの水の王子は地味なほうで、他に、七色のアフロのかつらとか、花嫁さんとか色々ありました。
 セーラームーンもあったんですよ。
 私はパパさんにアフロをかぶってもらいたかったです・・・・・。



 e-267うさうささんへ


 山掛け丼も大好きです。
 怪獣君がマグロ好きなんですよ。
 私はあっさりとした白身のほうが好きなんですけど・・・・・・・。
 ちなみにパパさんも私も、大トロはヘビーな歳になりました!!!



 e-272suwaroさんへ


 suwaroさんの旦那さんも思いやりが深くて素敵。
 きっとsuwaroさんが旦那さんを思いやっているから、旦那さんも感謝してくれているんでしょうね。
 息子さんも、お姉さんも、お姑さんも、suwaroさんの回りの人はみ~~~んなあったかくって素敵です。
 私も回りの人を愛し、愛されしていきたいです。(^^)



 e-275うたこさんへ


 我が家で肥満なのは私だけです・・・・・・・・・・・・・。
 パパさんは人見知りするので今のうちに私が何とかしておかないと、ちょっと寂しい老後になりそうなので、なるべくこういうイベントに参加するようにしています。
 とっても優しい人なんだけど、職人なので、ちょっと人馴れしてないんですよね。
 ホント、世話が焼けるったら・・・・・・・・・。(^^)



 e-285RUNAさんへ


 運動会中は降らなかったけど、運動会が終わってからはにわかに曇りだし、雨がちょっと降りました。
 こういうことってよくあるらしく、チアフルは晴天に恵まれているそうです。
 すごいなぁ。朝は雨が降ってたんだよ・・・・・・・・・・・。
 すごく晴れを呼ぶ人がいるに違いないわ!!!



 e-312tommyさんへ


 帰宅後お昼寝しましたよ!
 とても起きていられなくって・・・・・・・・・・・・・。
 2時間ぐらいぐっすりと。
 でないととても作れませんよ。(^^)
 大して出てもないくせに、体力ないので疲れちゃったんです。イヒヒ・・・・・・・。



 e-313ドサさんへ


 もしかしてもう書いちゃってる???
 うわ~~~!怖いもの見たさで楽しみ!!!
 早くお邪魔しなくっちゃ!!!!!



 e-302みみたちゃんへ


 みみたちゃんのように長いこと同棲してたからね。
 いいところも悪いところもすべて受け入れてるから仲良しだよ。
 パパさんも私に言いたいことはいっぱいあるのかも知れないけど何にも言わないし、私も多少の事には目をつぶれるし。
 同棲してからの結婚で本当によかったと思うよ。(^-^)



 e-364にゃこさんへ


 お互い忙しいよね。
 きっとにゃこさんのほうがいっぱい動いていると思うよ。
 仕事に家事に姫様に使えてるし、ジムもあるし、出張なんかもあるし、お馬さんもいるし。
 いつ寝てるのか知りたいです。
 ビールだって飲んでるのに・・・・・・・・・・・・・。e-65e-65e-65e-51



 e-53taniさんへ


 8人分のおかずだもの。
 簡単には無くならないよ。
 運動会が雨で中止にならなかったらこのおかずもみんなで食べて、夕ご飯はおばあちゃん達のおごりで美味しいものを食べに行けたのにね。(^^)

 でも来週はきっとあるよ!
 自分の懐が傷まない美味しい外食は来週に持ち越し。ムフフ。



 e-49しずしずさんへ


 白雪姫男さん。いい味出してるよね。(^^)

 私も好きだなぁ。こういうお父さん。
 きっと会社では役職なんかついちゃって、部下を引き連れちゃったりするのよ。
 
 子どもの行事に積極的に参加するのって素晴らしいと思わない???



 e-130yukakkoさんへ


 次に豚ミンチが特売になったときには絶対に作るわね!
 最近 (他のおかずも食べるので) 包むのも90個で済むようになったし、結構楽なのよ。(^^)

 マーボー豆腐も食べたいなぁ。
 一緒に作るか!!!!!



 e-239ライナスさんへ


 漬けたままにしておくと、どうしても固くなりますよね。
 切ったお造りとタレだけ別にしておいてもらって、自分で浸してみてはどうでしょう?
 漬けるのは5~10分で充分なので、着替えたりしてるうちに味が浸み込みますよ。
 それをご飯にのっけて出来上がり!!!
 お仕事でお疲れなところ面倒かも知れませんが、奥様もそうしてくれると助かるんじゃないかなぁ???
 怪獣君みたいなやんちゃさんがいるんですもの・・・・・・・・・・。



 
2006-05-29 Mon 21:52 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・書いてないの
私がば家・作家病&きまぐれ病勃発。
2006-05-29 Mon 22:48 | URL | ドサ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |