チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
豆ご飯の日
2006-06-17 Sat 20:34



    今日の夕ご飯は

   *豆ご飯
   *出汁巻き (濃い目にとったお出汁・白たまり・味醂・片栗粉・卵・大根オロシ・ネギ)
   *イカとほうれん草炒め
   *Oさんママ特製激ウマキムチ
   *角煮の煮汁で炊いた丸ごと玉ねぎ
   *味噌汁 (茶エノキ・人参・ネギ)


 お友達のところになかなか行けてなかったので、今からゆっくり訪問しま~~す!
   

 人気blogランキングへまだ20:30!ゆっくり遊びにいけるわ!!!
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<父の日 | チビママ今日も食いしんぼ | パパさん一人ご飯>>
この記事のコメント
・豆ご飯
とっても美味しそうです。豆の色がとってもキレイですね。
久しく食べてないです、豆ご飯。
だしまきも美味しそうです。こういうご飯ってほっとする家庭の味ってやつですね。いいなー。
2006-06-17 Sat 22:19 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・(^-^)/ドモ
こんばんわ!
角煮の煮汁で炊いた丸ごと玉ねぎっていいですね。
私も鶏ハムの茹で汁、フルに活用してる途中です。
豆ご飯、美味しそう~。
大好きなんですよ、食べたいくらいです(笑
2006-06-17 Sat 22:52 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
・鮮やか!
お豆の色が、とってもきれいですね。
炊き上がってから、投入!ですか?
それと、角煮のおつゆで作った玉ねぎまるごと!
すごく存在感があって、おいしそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
私は、ゆで玉子とか、大根、じゃがいもくらいしか煮たことがありませんでしたが、玉ねぎ!これは、是非ともまねっこさせて下さいね~アリ\(*^▽^*)/ガトゥ
2006-06-17 Sat 23:58 | URL | ぱたぽん #-[ 編集] | top↑
こんばんは!
豆ご飯美味しそうです!
そして角煮の煮汁で炊いた丸ごと玉ねぎ ・・これはどの位にたのですか?
大きな玉ねぎで美味しそう・・とろ~りなんでしょう?

家の中で燻製したんですよ。
だから翌日まで燻製の匂いしていました
弱火で1時間30分でしたので煙は思ったほど出ませんでしたよ
もっと凄いのかと・・・。
2006-06-18 Sun 00:00 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・うわー。玉ねぎ、まるごと。
思わずコメント。
最近、チビママさん忙しそうなので、コメント控えさして貰ってました。毎日、覗いていますよ。v-238

丸ごと玉ねぎが、あんまり素敵だったので、ついつい。
美味しそう。
2006-06-18 Sun 07:58 | URL | tommy #-[ 編集] | top↑
私好みのごはん。
豆ごはんダイスキです~~

出し巻き卵も美味しそう!
キレイに焼けていて、いいなぁ。
2006-06-18 Sun 10:11 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
・豆ごはん!
父が豆ごはんが好きで
子供の頃、毎週食べていました。
もちろん豆ごはん好きです。
玉ねぎも大好きなんです!
この丸ごと玉ねぎはぜひ食べたいです!
2006-06-18 Sun 10:32 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
・丸ごと
圧巻です!。
丸ごとタマネギちゃん。

とってもきれいだから食べるのもったいないかも。
2006-06-18 Sun 12:29 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
"(´▽`)ノ"こんにちわぁ

豆ご飯、
おまめが綺麗な色してるね~!
おいしそうだ~♪

↓でレス、ていねいにしてくれてありがとう!
お釜イイの見かけたらほしいな~^^

2006-06-18 Sun 19:29 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
v-20うたこさんへ


 普段お弁当の甘い卵焼きを食べている怪獣君には不評でした。
 いっちょ前に
「何入ってるんコレ!!!」
と文句をタラタラ・・・・・・・・・・・・。
 お出汁が利いてて美味しいじゃないか~~~~~!!!
 怪獣君のアンポンタン。v-409



 v-311うさうささんへ


 煮汁とかって色んなお出汁が利いてるのでそうやすやすとは捨てられないんです。
 せめてもう1品。
 何か作れないかなと思って考えた苦肉の策が玉ねぎ丸ごと煮。
 圧力鍋で炊いたので玉ねぎがとっても甘くて美味しかったです!!!



 v-300ぱたぽんさんへ


 お豆はまずおコメを炊く分量のちょい塩水で(シママース使ってます)ちょっと固いぐらいに茹でて、それからお豆だけ引き上げておコメを炊きます。
 炊き上がって蒸らすときに再びお豆を投入して余熱で火を通しました。
 見栄えもいいし、美味しいのでお気に入りの炊き方です!!!



 v-297suwaroさんへ


 玉ねぎは圧力鍋で炊いたのでシュンシュンと重りが言い出してから5分ほど加熱。
 後は余熱で蒸らしました。
 玉ねぎが思った以上に甘くなって大成功でしたよ。(^^)

 燻製は弱火でじっくりがいいんですね。
 また作ってみます。
 パパさんが食べたがってるんですよ。
 アドバイスありがとう!!!



 v-298tommyさんへ


 tommyさんはとっても思いやりが深いんですね。
 私に限っては大丈夫。
 寂しいのでじゃんじゃん来て下さい!!!
 玉ねぎ、美味しかったです。
 丸ごとコンソメで炊いたりするのも好きです。
 はがしながら食べるの。ムフフ・・・・・・・・。



 v-374ちょこさんへ


 出汁巻きの有名店の人がコツをテレビで伝授してたのを前に見たことがあるの。
 片栗粉を入れるとふっくらと仕上がるんですって!
 銅の玉子焼き器じゃなくって私が使ってるのは鉄の玉子焼き器だけど美味しく焼けますよ。
 ちなみにお姑さんが旅行先で定価で買ってきたの。
 同じのが卸のお店で¥1700で売られていました。
 お金を出したのは私じゃないけどちょっと悔しいです・・・・。



 v-352ライナスさんへ


 豆ご飯を毎週だなんて、美味しいものをいっぱい食べてらっしゃったんですね。
 お母様も手間隙かけてちゃーんとリクエストに応えて、素敵なご夫婦じゃありませんか!!!
 なかなか出来るものじゃないですよ。
 毎週豆ご飯!!!!!



 v-446にゃこさんへ


 醜く崩して食べましたよ。
 しかも真ん中から!!!
 でも美味しかった~~~。
 真ん中のほうがやっぱり味がうすかったので、段々濃い口になって・・・・・・。
 ムフフ。次はいつ食べれることやら・・・・・・・。
 そうそう角煮なんてしないもの。(^^)



 v-481みみたちゃんへ


 神戸ならどこかに売ってそうだけどね。
 でもお手入れ大変だよ。
 お米用の土鍋をおススメするよ。
 ほ~~~んとめんどくさいの。
 カピカピ洗うの・・・・・・・・・・・・・・・・・・。v-406
2006-06-18 Sun 23:19 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
