チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
小松菜と海老のトロトロ煮
2006-06-21 Wed 20:04
 そろそろ夏バテのシーズンになってきました。
 ダイエットの成果があったのか、いつも間にやら3キロ減。
 きっと早くも夏バテしてるんだろうな。 食欲ないもの・・・・・。





    そんなバテ気味の日の夕ご飯は

   *ジャガイモのつけて味噌かけて味噌焼き 
   *小松菜と海老のトロトロ煮
   *スティックキュウリ (ママ特製味噌+マヨネーズ)
   *ピーマンと人参のキンピラ
   *ぱたぽんさんのお家のニラ入り味噌汁 (ニラ・人参・ジャガイモ・ワカメ)
   *ご飯


komatunatoro.jpg

 小松菜と海老のトロトロ煮。
 かき玉汁みたいに卵を作りたかったのに団子みたいになっちゃった!
 
 材料 : 海老・小松菜・卵・濃い目にとっただし汁・塩・片栗粉

 作り方 : ①濃い目にとった鰹と昆布のお出汁に卵をふわっと流し入れる。
        ②海老を入れる。
        ③海老に軽く火が通ったら小松菜を投入。
        ④塩で味を整える。
        ⑤火が通ったら水溶き片栗粉でトロミをつける。

 最初に卵を入れちゃったからモロモロになっちゃったんだな。
 最後に入れるとドロドロになりそうだし・・・・・・・・・。
 海老と小松菜に火が通ってから一旦具を引き上げて、
濃い目の味付けのかき玉汁を作って具を入れたらいいかなぁ?????


 人気blogランキングへえっ!?怪獣君???暑くて怒る気力もないです・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<残り野菜をふんだんに使った献立 | チビママ今日も食いしんぼ | ハーフ&ハーフピザ>>
この記事のコメント
・(*^▽^*)ノハーイ
こんばんわ!
小松菜と海老のトロトロ煮って美味しそう。
今日、有機野菜のお店に行ったら、ちょうど、
小松菜があって買ったんです。
トマトやナス、かぼちゃやネギ、紫玉ねぎなど
たくさん買いました。
野菜たっぷりの食卓っていいなぁっと思って。
下のピザ、とっても美味しそうですよ。
2006-06-21 Wed 22:38 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
こんばんわ。
眠くて頭ぐらぐらしてますからうそかもしれないけど、多分卵最後に入れたほうがふわっと仕上がると思うわ。
片栗粉入れてとろみつけてるから火の具合に気を付けたら大丈夫でしょう。
中華だと:エビは先に火を通してよけておき、小松菜を炒めエビ入れてスープ投入。で水溶き片栗粉でとろみ付け溶き卵回しいれる。
ものすごいいい加減な性格が現れてる説明だわね?
責任は持たないわね?(笑)
2006-06-21 Wed 22:49 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
もう3キロ減!?
これ以上のダイエットは必要ないのでは?
私は、あと2キロが落ちませんね~
夏になっても食欲落ちないのよv-91

小松菜とエビのトロトロ、おいしそ~
今度チャレンジしてみますね!
2006-06-21 Wed 23:31 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・夏バテ?
もう、夏バテの兆候が出てるんですか???。

最近、忙しそうだから食欲が落ちてるのかな???なんて思うけど。
少し、のんびりめのスケジュールにしたら復活するかもよ。

夏バテすると、秋にリバウンドが来るから気をつけよう!。
たくさん飲んで食べるチビママさんに戻ってください。
2006-06-21 Wed 23:32 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・ええ~もう痩せたん?
うらやましいけど・・・しっかり食べてなつばせんとってね~。
私はよっぱどでないと食欲は落ちないのだわ。
それでも、冬ほど太らない。関西の夏って最強やもんね!
明日は少しましみたい。ゆっくりしてね~。
2006-06-22 Thu 00:00 | URL | スモモ #-[ 編集] | top↑
・さ・・・さんきろ
スゲー・・・3キロって早くないですか?チビママさん。
つい最近じゃないですか、チアフル&ジム始められたの。
いいなー。きっとエネルギーが燃えやすい体質されてるのんだとおもう。元がかわいい方なのに、また魅力アップですねv-353
2006-06-22 Thu 00:30 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・おジャガのつけて味噌かけてみそ焼き
コロンとして、たこ焼きみたい、可愛い。
ネーミングもかわいい。そして、美味しそう。v-238

夏バテの始まり?
    気をつけて下さい。
2006-06-22 Thu 07:28 | URL | tommy #-[ 編集] | top↑
v-17うさうささんへ


 有機野菜のお店ってポランの広場ですか?
 紫玉ねぎって好きなんですよ。
 四葉さんではそういや見ないです。
 カボチャ・・・・・。長いこと食べてないなぁ・・・・・・・。



 v-25ともきちさんへ


 いい加減な性格だとこんなに手間隙かけれないよ~。
 ともきちさんマメなんだもん。
 やっぱり最後かしらね。
 味は美味しかったからまた作るときはともきちさんの方法でやるわ!!!



 v-238RUNAさんへ


 服着てるとわかんないんだけどお腹周りがすごいの。
 まさに皮下脂肪って感じよ。
 ぶよぶよ。
 服着てるときと脱いだときのギャップときたら貧血になりそうよ・・・・。



 v-264にゃこさんへ


 秋にリバウンド!!!?
 きゃ~~~~。
 秋は美味しいものがいっぱいだから大好きなのよ!
 秋には気をつけるわ。
 ビールはいつだって美味しいんだけどね。(^^)



 v-22スモモさんへ


 すごい雨よね。
 おかげで涼しいけど・・・・・・・・。
 食欲増進のために今、ニラ入りチヂミを焼いています。
 パパさんがいないのでお肉は無しです・・・・・・・。(^^)



 v-274うたこさんへ


 19歳男の子パワーはすごいよ。
 やっぱりいくつになっても褒められるのってうれしいなぁ。
 ジムのインストラクターほ女の人が50歳なのにとってもスタイルいいの。
 若々しいし。(^^)

 あんなおばさんになりたいなぁ・・・・・・・・・。



 v-254tommyさんへ


 ホントたこ焼きみたいですね!
 タコが最近高くってもう長いことたこ焼き屋いていません。
 食べたいなぁ。たこ焼き。
 輸入物でいいからたこ買ってみようかしら・・・・・・・???
2006-06-22 Thu 13:08 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
関西は夏バテするくらい暑いのですね。
それに比べたらこちら天国ですよ!
青空ですが気持ちのいい暑さです!!
「おいでませ~仙台へ~」
3キロ減は凄い!!
食欲無くて運動して貧血起こさないでねぇ~
うんうん、私も最後だと思いますね。。。卵。。。
でも私が想像している卵の出来と違うのかな?
2006-06-22 Thu 18:35 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
3キロ減ですか?
凄いです!
減量どうやっているのですか?

2006-06-22 Thu 18:57 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
v-20suwaroさんへ


 行きたいです~~~仙台へ!!!
 ウチのパパさん。転勤とかありませんけど・・・・・・・。

 卵はやっぱり最後か・・・・・・・・・。
 とろ~りかき玉あんに小松菜と海老がからんでるのが作りたかったんです・・・・・・・。




 v-66ライナスさんへ


 夜中に一人でビールと一緒に食べていたスナック菓子を止めて、食事量を少し減らしたんですよ。
 あんな食べ方してたら太って当然だったんです。
 でもお酒の量はかえって増えてますよ・・・・・・・・・。v-16
 
2006-06-22 Thu 20:40 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
