チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
散らし寿司の日
2006-06-24 Sat 18:12



    今日の夕ご飯は

   *ちらし寿司
   *ママ特製味噌マヨキュウリスティック
   *なめたけオロシ (茶エノキ・出汁・醤油・味醂・砂糖・水溶き片栗粉)
   *小松菜の明太ナムル (小松菜・ごま油・明太子)
   *コンニャクの田楽


624tirasi.jpg

 チラシ寿司の酢飯には・人参・コンニャク・干し椎茸の炊いたのが入っています。
 飾りは・錦糸卵・海老・イクラ・大葉・です。


624komatunamentai.jpg

 小松菜の明太ナムル。
 とーーーっても辛かったです


624konnyakudengaku.jpg

 コンニャクの田楽は隠し包丁を入れたこんにゃくを下茹でしてよく水気を切ってから
名古屋名物『つけて味噌かけて味噌』を塗ってトースターで軽く焼いています。


 人気blogランキングへ今からジムにいってきま~~~す


別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<うな丼弁当 | チビママ今日も食いしんぼ | お給料日の夕ご飯>>
この記事のコメント
・チラシ寿司
わ~、チラシ寿司~・・美味しそう! 
酢飯にも人参・コンニャク・干し椎茸が入っているのね
食べた~い!
また、蒟蒻の田楽がなんていい色で隠し包丁が綺麗に入っているのでしょう。。。。。
『つけて味噌かけて味噌』は甘めの味噌なのかしら?
トースターで焼くのね。。。やってみま~す
2006-06-24 Sat 20:43 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・こんにゃく田楽
いいなぁ、こんにゃく田楽おいしそう。

私の実家にこんにゃく田楽の美味しいお店があるんです。
お寺のふもとにある御茶屋さんなんだけど。
ユズ風味の味噌がGood!!!。

チビママさんに食べて欲しいなぁ。
2006-06-24 Sat 23:09 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-20suwaroさんへ


 酢飯にゴマを入れるのを忘れていました!
 
 『つけて味噌かけて味噌』は八丁味噌に水あめとかゴマとか入っています。
 食品添加物も入っているので自分で八丁味噌と水あめと酒とゴマで作ったほうが美味しいかも知れないです。(^^)



 v-22にゃこさんへ


 そりゃ食べたいです。
 柚子風味のお味噌も絶対に美味しいと思います。
 『梅の花』って言う豆腐料理専門店の生麩の田楽も美味しいの。
 お豆腐好きにはたまらないお店よ。
 お茶はイマイチで残念なんだけど・・・・・・・・・・・。

 一緒にキャアキャア言いながら食べたいよ本当に。(^^)
 
2006-06-24 Sat 23:37 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コンニャクの隠し包丁、細かい!!
職人技ですね~これは!!!
私、スゴイ荒いよ←自慢にならないって?!
おまけに、チラシ寿司の錦糸卵と大葉の切り方も、職人。
ため息でちゃいます・・・(自分のひどさにv-12
2006-06-25 Sun 01:19 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・チラシ寿司の日
なんて、素晴らしい。
イクラがキラキラ、美味しそう。
    贅沢な、チラシ。v-238
  食べたーい。
2006-06-25 Sun 09:55 | URL | tommy #-[ 編集] | top↑
 v-20RUNAさんへ


 私、千切りが一番すきなんですよ。
 変人ですよね。
 あとモヤシの根と芽をとる作業とか、餃子を延々と包むとか・・・・。
 ボーッとしてられる時間が大好きなんです。(^^)



 v-252tommyさんへ


 このイクラ。3割引シールの張られたやつですよ。ヒヒヒ。
 私が作ると酢飯の味が薄くなるの。 
 調味料をケチってるのね。
 お造りとかはさすがにのせられなかった・・・・・・・。v-13
 3合分作ったけどきれいに無くなりましたよ。ムフ。
2006-06-25 Sun 12:37 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・(^-^)/ドモ
こんにちわ!
チラシ寿司、イクラも入っていると、彩りがいいですね。
エビは入れるけど、イクラは入れた事ないなぁ。
今度、作ってみたいなと思いましたよ。
2006-06-25 Sun 14:37 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
小松菜に明太子、こんにゃくをオーブントースターに。
初めて聞いた(見た?)わ。
チビママさんのところすごく勉強になる。
ここへ来るの楽しみで~す。

ママ特製味噌マヨ。
チビママさんのお母さん?の味?
2006-06-25 Sun 21:01 | URL | ちな #-[ 編集] | top↑
イイねー

散らーしー♪ (サブちゃん)


毎日寝不足っす。
なぜかあっさりしたものが食べたい。


俺もFC2になっただよ!





2006-06-25 Sun 22:26 | URL | あず #-[ 編集] | top↑
(* ^_^)ノこんばんわぁ♪

こんにゃくの田楽!
おいしそ~!
こんにゃくの食感ってすきなの~(*´▽`*)
田楽のお味噌だけ作ったらうちでもできるかなぁ??
散らし寿司もおいしそっ♬
そういえば酢飯最近食べてないなぁ~
2006-06-25 Sun 22:59 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
・わわ、おいしそうv
ちらしもナムルも美味しそうv
でもなにより、田楽見て口の中がウルウルに^^
「つけて味噌かけて味噌」?
名前からして美味しそう。
名前からして名古屋。
ああ、おいしそう。たまらないわ。ジュルっ!
2006-06-26 Mon 00:47 | URL | sunny #r3Uboryc[ 編集] | top↑
 v-20うさうささんへ


 イクラが入ると豪華に見えるし、イクラの塩気が結構合いますよ。
 赤身のヅケとか乗せたいんですけど、なかなかなくって・・・・・・。
 海鮮チラシが食べたいですぅ・・・・・・・・・・。



 v-22ちなさんへ


 うんにゃ。お味噌は元々Kさんって言うお料理上手な人のレシピが幼稚園で評判になって色んな人が作るようになってるの。
 1回作るのに味噌1キロ分作るから、私はなくなったら回りのお友達に声かけて誰かにもらってるのよ。
 自分じゃ作らないことにしてるの。
 あつかましいでしょ!!!



 v-25あずりんへ


 仕事が忙しいのね。
 あずりんが大人の階段を登ってるわ!!!
 あっさりとしたものが食べたいなんて、夏バテじゃん。
 
 お引越しおめでとう。
 今お邪魔したけどやっぱり面白かったよ。(^^)



 v-274みみたちゃんへ


 みみたちゃんは和食が好きなのね。
 スイーツのイメージがあるけど、パンも上手だもん。
 私の作る酢飯は味がちょっと薄めだよ。
 自分で作ると味の調整が出来るから好きだなぁ。(^^)



 v-272sunnyさんへ


 前に名古屋に遊びに行って、スーパーに入ったらやっぱり私の町より赤味噌のコーナーが充実してた!!!
 テレビでもみたけど『つけて味噌かけて味噌』は各家庭の必需品なんだって!
 こっちのたこ焼き器みたいなものなのかなあ???
2006-06-26 Mon 15:39 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
専業主婦でもそうゆう日があってよし!
いつも頑張ってんだもん。それに帰りが遅くなるとなんだかご飯作るの焦るよね。
今日の私がそう。
超手抜きで見せられないわ。冷食ばかりでした。
2006-06-26 Mon 20:57 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
v-22ともきちさんへ


 帰りが遅いと本当にあせります。(^^)
 よかった~~~。私だけじゃないんだ!!!
 でも私はパパさんの帰宅時間が早いのをいいことに、怪獣君を預けて遊びほうけてる専業主婦なんです・・・・。
2006-06-26 Mon 21:16 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
