チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お魚のお取り寄せ
2006-07-02 Sun 22:01
 今日は注文していた魚が届きました。
 冬にも注文した味のやま徳さんのところのホームページで夏の魚を見て、
楽しみに待っていたのです。

 今日届いた魚の箱。


 初回なら送料込みで¥1500なのですが、チビママは2回目なので
送料+代引き手数料込みで¥2187
 
 宮城県から近畿のチビママ宅まで届けてくれてこのお値段です!!

 ちなみに箱の中身を並べてみると・・・・・・・・・。
72hakokaradasu.jpg


 お造りでも食べられる真ガレイ4枚+クマ柳カレイ6枚+ホヤ3個。

 これで¥2187は安い!!!


72kareinokobujime.jpg


    今日の夕ご飯は

   *真カレイの昆布〆
   *Oさんからもらったもぎたてトマト
   *ナスの田楽
   *ホヤとキュウリの酢の物
   *ニラと茶エノキの赤だし
   *ご飯


 今日使ったのはホヤと真ガレイ2枚だけ。(ホヤの酢の物はおすそ分けにも使いました)
 クマ柳カレイは一夜干しにするので今、濃い目の食塩水に浸かっています。
 真ガレイ2枚は煮付けにしようかから揚げにしようか考え中です。


 人気blogランキングへ ホヤを殻から外す作業が面白かったです。
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<2種類の焼きおにぎり弁当 | チビママ今日も食いしんぼ | パパさん飲み会の日の夕ご飯>>
この記事のコメント
・ホヤ?
チビママさん、凄い!。

ホヤを解体できるの???。
私はどこから手をつければいいのか見当がつきません・・・。

でも、食べるのは得意よ!。
2006-07-02 Sun 22:16 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
すーごーい!見事なさばきっぷりでほんと尊敬!
こぶ締め美味しそうです。カレイの刺身なんてもう随分食べてないですよ~。

・・・ところでホヤって見たの初めてです、実は(恥)。
どこからどこまでが殻なんですか???
2006-07-02 Sun 22:17 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・(@`▽´@)/ ハイッ
こんばんわ!
真ガレイなど、たくさん入っていてこのお値段は安いですね。
魚は、結構頂き物もあるので、頼んだことないんですよ。
お得でいいなぁって思います。
昆布〆 にされたのですね、美味しそうです。
2006-07-02 Sun 22:23 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
 v-20にゃこさんへ


 キッチンバサミを使ったよ!
 もうチョキチョキチョキチョキ楽しいったら!!!
 殻はツルンとむけちゃうの。
 面白かったよ~~~~~~。
 きっと気に入ると思う。やってみて!!!



 v-25うたこさんへ


 夏のカレイはどうしても水っぽいから昆布で軽く〆といたの。
 ちょっと小さかったけど、美味しかった。(^^)
 パパさんの分には醤油とポン酢とつけといたけど、私はポン酢オンリー。
 生姜+ポン酢で食べると美味しかったなぁ・・・・・・・。

 ホヤはあの外側のオレンジ、全部殻なの。
 キッチンバサミをチョキチョキ入れると後は手でくるんと外せるの。
 死んじゃうと臭みがでるからなるべく新鮮なのを買うのがポイント。
 でも癖があるから好き嫌い分かれるみたい。
 キュウリととっても合うのよ。(^^)
2006-07-02 Sun 22:29 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-274うさうささんへ


 旦那さんのお仕事やご実家の関係ですか?
 とってもいいお魚がいただけるなんてうらやましい限りです。
 本当に美味しそうなんだもん。
 うさうささんとこのお造り。
 私もそんな捌きがいのある魚を捌いてみたいです・・・・・。
2006-07-02 Sun 22:34 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
ありがとう。
2006-07-02 Sun 23:35 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
安い!!
それより、いつも驚くのが、魚おろすの上手!!
私、絶対無理・・・気持ち悪くて触れないのよ、ウロコや皮。
割高だと思っても、さばいてある魚ばかりです。

これだけの魚の使い道、ちゃんと考えていて、さすが!!
2006-07-02 Sun 23:41 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・素晴らしい~!
見事な包丁捌きですね。流石~!。
『包丁は命よ』っておっしゃっていましたが、
本当にそうですよねぇ~!
盛り付け方も素晴らしい~!

2006-07-03 Mon 00:33 | URL | しーぱん #JalddpaA[ 編集] | top↑
・びっくり
チビママさんそんなにたくさんの魚、
ご自分で処理するのね。
一夜干しも作るの、すごい。
昆布〆も手作り、お見事です。

私は苦手。
旦那の実家からもらうときも、
後は焼くだけ、煮るだけ、刺身は切るだけ。


2006-07-03 Mon 09:19 | URL | ちな #-[ 編集] | top↑
・す~~ばらしい!!
包丁が上手なのね?
私は生来の不器用物だからこういう作業は時間がかかります。
だから気が向いたときは自分でやるけれど
時間の余りないときとか面倒くさいなって思うときは大概お店に頼んじゃいます。

でもさ、オア刺身とか自分でやったときの気分っていいよね。
チョットこんなの見ちゃうとやる気でちゃうワン♪
2006-07-03 Mon 10:46 | URL | zonommy #G91RSZjw[ 編集] | top↑
v-20suwaroさんへ


 お養母様がこられておもてなしに忙しいみたいですね。(^^)
 親孝行なさってるなんて素敵です。
 


 v-227RUNAさんへ


 ホラー映画はダメなんだけど、こういうのは平気なんですよ。
 見た目とのギャップに皆さん驚かれますよ。フフ。
 見た目はね。
 アルコールなんて飲めないか、甘いお酒をちょっとだけたしなむように見えるみたいです。
 実際は、酒が甘いなんて許せない、ビールビールです・・・・・。



 v-254しーぱんさんへ


 あら!どなたかと思ったら!??
 カレイの昆布〆、オロシ生姜にポン酢に一味で食べるとビールがとっても美味しかったです。
 しーぱんさんが飲める人だったらアテ作って持っていくのに。
 飲み比べしましょうか?
 負けたほうが会計を払うんです。(^^)
 酔いつぶれちゃったらその場に置いて帰っちゃいますけど。ヒヒヒ・・・。



 v-62ちなさんへ


 空気が汚いので、一夜干しは冷蔵庫で作ります。
 作ってる間、冷蔵庫が魚臭くなるけど気にしない気にしない。
 本当は外に干したいけど、こう車の通りが多いと干す気になれないです・・・・・・・。
 魚を干すネットも持ってるのに。v-13



 v-22zonommyさんへ


 私と怪獣君は魚のアラが好きなのよ。
 自分で捌くと卵や白子が入ってたりするし。
 お魚屋さんに頼むと私の好きな部分が捨てられちゃうでしょ。
 『ちょっと待て!私それ食べます!!!』って感じよん。v-238
2006-07-03 Mon 12:28 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
チビママさん。。。。ほや食べられるの?
私駄目なんですよね
どんなに新鮮でも。。。。私だけに匂うのです(笑)
関西のチビママさんが好きなんて。。。今回以外に関西でも手に入るんですか?
2006-07-03 Mon 21:18 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
v-22suwaroさんへ


 私のお気に入りのスーパーでたま~~~に生きたのが売られています。
 でも捌くのは私も昨日が初めて!!!
 面白かったです。
 北海道の身の赤いホヤも食べてみたいです。(^^)
2006-07-03 Mon 22:31 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
