チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
茶粥の日@うれしいお届け物
2006-07-03 Mon 21:12
 今日の夕方、とってもうれしいお届け物がありました。
    
    
    
    
    


 実家のママから、私の大好物の釜揚げシラスです!!!
 
 最近田舎でも漁獲高が少なくなってきていて、ここ2年ほど私もスーパーで
売られているのしか食べていなかったのです。

 お店で売られているのとはやっぱり 別格 。

 ふっくらとしていて本当に美味しいです。

 チビグランマ、いつも美味しいものをありがとう!
 
 今度チビグランパが北海道に出張の折にはを送るようにお伝え下さい。


73tyagayu.jpg

 
    今日の夕ご飯は

   *和歌山でおかいさんといったらやっぱりコレ!茶粥
   *瓜の水晶煮
   *Oさんのママ特製激ウマキムチ
   *トンモモハムとナムルの盛り合わせ
   *釜揚げシラス


okaisann.jpg


 濃い目に煮出したほうじ茶でお米から炊いたおかいさん。
 私の田舎じゃ定番なんです。(^^)


73tonmomonamuru.jpg


 最近のお気に入り、トンモモハム。
 今日はモヤシとキュウリのナムルとトマト、糸唐辛子を盛り付けています。
 
 チビママのこだわり。

 モヤシの芽と根は必ず取ること!!!

 芽は栄養価が高いので残しておいてもいいけど、根の食感が苦手です。
 取ったほうが美味しいので、忙しくても手は抜きません。


 人気blogランキングへモヤシのひげ根取り選手権とかあったら優勝できるかな?
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<タコの甘辛煮 | チビママ今日も食いしんぼ | 2種類の焼きおにぎり弁当>>
この記事のコメント
・同じく!
我家もモヤシの芽とヒゲは必ずとりますv-218
そうしないと、チビ♂が食べないんですよ・・・
チビママさんは、そういう作業が好きって前に書いてありましたが
私は心の中で、と~っても面倒だと、シブシブやってます。
ソコがチビママさんと私の違うところよね。反省!

シラス、私の住んでいる方では、結構美味しいものが買えます。
駿河湾のとれたてシラス。あと桜海老も豊富ですv-10
2006-07-03 Mon 22:37 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・鮮やかっ!
鮮やかですね~!特にトンモモハムとナムルの盛り合わせ。
実に美味しそう。
変化に富んだ食事の数々。バリエーションの多さ。驚きですね。
シラスも最高でしょう。頭の中にシラスが泳いでいます。
もしかして、北海道からって花咲ガニ??だったりして。
2006-07-03 Mon 22:54 | URL | しーぱん #JalddpaA[ 編集] | top↑
・しらす
おいしそうです!いいなー、絶対美味しいですよね。
だってこの間の旅行で食べた魚介、すごく美味しかったですもん。
チビママさんのお母さん優しいなぁ。
あと、茶粥って初めてです。香ばしい味がしそうv-10
2006-07-04 Tue 00:38 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・怪獣君もパパさんも
お元気にして何よりね。
チビママさんの料理のおかげですわ。v-206
私もパワー頂いとります。v-91
茶粥・・体にとても良さそうですね。
ほうじ茶ね。
2006-07-04 Tue 07:29 | URL | 番茶 #-[ 編集] | top↑
・茶粥
茶粥って初めて聞きました。

ほうじ茶でお米から炊くんですか?。
どんな味がするのか興味津々です。
2006-07-04 Tue 09:10 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
(*゚▽゚)ノこんにちは~
茶粥!
どこかで見てすごく気になってたんです~!
本物見るのはじめてかも。。。@w@

チビママちゃんのこだわりっ!
すごい~
あたし手を抜きがち・・・
見習おう~><
2006-07-04 Tue 09:52 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
・釜揚げしらす!
写真でも違いが分かるほどふっくらしてるのね!おいしそう!
グランパが北海道出張の折には…という一行笑えた!チビママさん、蟹好きなのね?
それにしても、持つべきものは面倒見のよい親! いくつになってもありがたいもんです。
2006-07-04 Tue 11:48 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
v-20RUNAさんへ


 獲れたて生の桜海老!!!
 私の食べてみたいものの一つです!
 冷凍のはネットでも買えますけど、やっぱり獲れたてを現地で食べたいです。
 桜海老のかき揚げも作ってみたいです。
 生シラスも食べたいなぁ・・・・・・・・・。
 
 いいなぁ・・・・・・。好きなときに食べられるんだ。v-238
 いつかRUNAさんの街に行くことがあったら案内してくださいね。(^^)



 v-25しーぱんさんへ


 もちろん狙っているのは花咲ガニ!
 前に送ってもらったのは春だったように思うので、もうシーズンは過ぎているのかも知れないですね。
 実家に帰ると私の身長ほどもある大きな業務用の冷凍庫にカニがいつも眠っています。
 (ちなみに出張ばかりで家にいないお父さんとお母さんと犬3匹しかいません!)

 実家のママは火鉢に炭を入れて焼いてくれるのです。v-238v-238v-238



 v-20うたこさんへ


 子供の頃はこの茶粥が大っ嫌いだったの!
 シャバシャバの白粥が食べたかったのにいつも茶の味がするんだもの。
 でも不思議。
 今じゃたまに食べたくなります。(^^)
 おばさんになったってこと!???
 
 

 v-18番茶さんへ


 お名前は変わっているけどアナタね!
 ムフフ。v-238
 茶粥は和歌山と奈良でよく食べられてるみたいです。
 『おかいさん』 って言えば茶粥の事だったんです。
 田舎の味だなぁ・・・・・・・・・・・・。




 v-21にゃこさんへ


 塩も何にも入れないからべちゃべちゃのお茶漬けみたいなもんよ!
 こう例えると美味しくなさそうだなぁ。
 アタシはコレを田舎から送ってもらう塩昆布で食べるのが大好きなんだ~。(^^)



 v-22みみたちゃんへ


 みみたちゃんのほうがすごいよ~~~。
 いっつもおいしそうなパン焼いてるもの。
 アタシにスイーツは無理!!!
 才能ないわ!!!!!



 v-274うにうにさんへ


 やっぱり産直のものはなんでも美味しいです!
 北海道の花咲ガニもその一つ。
 こっちで買っても美味しくないんですよ・・・・・・・・。
 今、食べてみたいのは越後村上、三面川の鮭の塩引き!!!
 一口でいいから食べてみたいよ~~~~~~。
2006-07-04 Tue 12:49 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・再び~^^
色々と細かいところにこだわりが。感心します。
もやしの根、もう面倒で最初からカットしてるのを買う私です(笑)
糸唐辛子も見逃せませんでしたわ~常備してらっしゃるのね。
こういうちょっとしたところが料理をおいしく見せるんですよね。
あ~今日もごちになりましたっ!(笑)
2006-07-04 Tue 15:11 | URL | maika #83w1IUg2[ 編集] | top↑
シラスの箱入り、初めてみました。
おかいさんという言葉も。
茶粥は聞いた事はありますが、食べた事ありません。

住んでる所によって、いろんな事あるんですね。
いまだまだ知らない事多くて、チビママさんところ来るの楽しみ。
2006-07-04 Tue 17:41 | URL | ちな #-[ 編集] | top↑
・こんちわぁ
もやし・・・もやしねぇ・・・・。
前のアパートの奥さんで、チビママさんのようにきっちり取ってる人いてねぇ、「テレビ見ながらやったら、あっというまやでぇ~(関西の人だった)」とおしゃったので、試してみたが・・・

もう二度とやるもんかっっっ!!!

と思ったものでした。もちろん、それ以来、もう二度と、ひげも根もとりません(笑)からまってよそいにくいなぁと思う事はたびたびですが、えぇっ!とりませんとも(笑)



そうそう。ヤミに行って来ました♪
あんなことや、こんなこと、
楽しみにしてるわぁ~。
ちなみに、私、HP立ち上げようと、ビルダー購入してはや半年・・・・。手もつけてません・・・・・。
2006-07-04 Tue 17:57 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
大量の釜揚げシラス!
シラス大好きです。
あ~ ご飯で食べたい!!!
2006-07-04 Tue 18:38 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
・ご近所!
チビママさんのご実家と、私の夫の実家は意外に近かったのですね。
夫の実家は、水ナスとたまねぎが良く採れるまちです。
なんだか嬉しいですv
いままでも同じ時期に近場に帰省していたかもしれないのですねぇ^^
2006-07-04 Tue 21:28 | URL | sunny #r3Uboryc[ 編集] | top↑
v-22maikaさんへ


 根きりもやしはちょっと高いから買えないの。v-13
 糸唐辛子は業務スーパーで買いました。
 いっぱい入ってて¥500ぐらいだったんじゃないかなぁ?
 使い道が多いから買っておくと便利ですよ~~~。(^^)



 v-25ちなさんへ


 出来立てをすぐに送ってくれるのですっごく美味しいんですよ。
 ちなさんの街にはどんな美味しいものがあるのかしら?
 全国各地のお友達の事が知れるなんて、パソコン様様です。v-238



 v-132おかあちゃんさんへ


 ぜひ!作ってみてください!!!
 楽しいホームページになりそうですね。
 私もビルダーは持ってるけど、説明書が読めません・・・・・・・・。




 v-83ライナスさんへ


 もちろんご飯でも食べますよ。
 美味しいですよ~~~~~。
 でもかなりおすそ分けしたからもうすぐなくなりそうです・・・・・。



 v-22sunnyさんへ


 そうかも!
 おなじ渋滞にはまっていたのかも知れないですね。
 私もうれしいなぁ!!!
 これからは渋滞にはまったらsunnyさんのこと考えますよ。ムフ。
2006-07-05 Wed 11:18 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
