チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タコの甘辛煮
2006-07-04 Tue 21:57
 最近ずっと貧血気味なチビママ。
 暑さで朦朧とするあまり、チアフルで使用する体育館シューズを忘れ、
外で水遊びするのに水着は持ってきているのに着替えを忘れ、
でもお友達と食べるおやつのウインナのミニパンはしっかりと持って出ていました。

 今日のチアフルは跳び箱。

 とても飛べないので怪獣君を他のお母さんにお願いして私は見学。

 客観的に怪獣君を見ると、やっぱりとってもガサゴソしています。
 一瞬たりともじっとしてないのでもうこっちはハラハラドキドキ。

 怪獣君。血圧がますます下がるので

 私を怒らせないで下さい。





    今日の夕ご飯は

   *ママからもらった明石のタコの甘辛煮
   *きんぴらごぼう
   *モロッコインゲンのポン酢和え
   *モロキュウ
   *ジャガイモとナスの白味噌汁
   *ご飯


74takotako.jpg


 生の明石のタコをママからもらったので、甘辛煮にしました。
 塩でもんでぬめりを取ると固くなってしまうので、大根オロシでもみました。
ぬめりを取ったタコを洗ってから切り分け、麺棒で軽くたたいてから圧力鍋で炊きました。
 
 今までで食べたどのタコよりも柔らかくって美味しかったです!

 ママ、いつもありがとう。ホントに美味しかったよ!!!


74kinpira.jpg


 こっちはきんぴらごぼう。
 怪獣君がタカの爪がまだダメなので、出来た後に糸唐辛子乗せています。


 人気blogランキングへ怪獣くんったらまだ起きていますよ・・・・・・・。

スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ミニ食パンのサンドイッチ弁当 | チビママ今日も食いしんぼ | 茶粥の日@うれしいお届け物>>
この記事のコメント
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-07-04 Tue 22:20 | | #[ 編集] | top↑
こんばんは~
生の蛸はこうして下処理するのね
本当にチビママさんは良く知っているわね。
圧力鍋で炊いても硬くならずに柔らかくなるのね
私は圧力鍋上手く使いこなせないのでチビママさん参考に使った見ようかな?
2006-07-04 Tue 23:58 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・おひさし~
大根おろしでもむって初めてきいたよ~
いつもながら物知りだわチビママさん♪

貧血気味なんだ~暑いし大変だよね
もうすぐ夏休みだし・・・・・早く二学期始まってほしいよ(笑)
2006-07-05 Wed 00:19 | URL | ちょび #-[ 編集] | top↑
・ゴーゴーチビママさん
お疲れ様です。これからいよいよ夏本番。ぐっと暑くなってきます。しかもジメジメ・・・・。チビママさんが作る料理で怪獣君もパパさんもみんな夏バテにならないでしょうね!チビママさんも気をつけて。
2006-07-05 Wed 01:30 | URL | しーぱん #JalddpaA[ 編集] | top↑
・サプリ
貧血辛そうですね。
サプリ飲んでみたらどうですか?。
DHCとかファンケルならお手軽なお値段なので、気軽に試せますよ。

私も運動の量を増やしたら、貧血気味になったので飲んでますよ。
まぁまぁ、調子いいかな。

あと、コーヒーとかお茶は減らしてね。
口から入れた鉄分が腸で吸収されるまでは、コーヒー飲んじゃダメですよ。
2006-07-05 Wed 09:03 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-17RUNAさんへ


 ありがとうございます!
 とーーーってもとーーーってもうれしいです。v-238v-238v-238



 v-22suwaroさんへ


 タコ飯にするのなら塩でもむんですけど、昨日は煮たので大根オロシで。
 食べ物の事だけは忘れないんですよ。
 他の事は3歩あるくともう記憶にありませんけど・・・・・・・・。v-14



 v-20ちょびさんへ


 公園が効いてるんだと思う。
 こんなに暑いのに自転車だよ・・・・・・・・・。
 一歩も歩きたくないのに!!!
 男の子って元気よね。
 私が子供の頃はおうちでずっと遊んでいたわ!



 v-38しーぱんさんへ


 我が家のB型男連中は結構元気なのよ。
 いつもね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 v-275にゃこさんへ


 サプリは持ってるのに飲むのがめんどくさいの。
 コーヒー緑茶、大好きです!!!
 こりゃ貧血にもなるなぁ。
 にゃこさんったらさすが!
 物知りさんね。ありがとっ!v-207



 
2006-07-05 Wed 12:02 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
