チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日ものびのび
2006-07-06 Thu 17:51
 今日は怪獣君の敬老参観日。
 たまたま用事があってきていたおかあちゃんに行ってもらって、
私は7月度の『わくわくクラブ』で使うシャボン玉の材料を買出しに。

 あちこちのお店を回ったので、貧血悪化

 運のいいことに親戚の家で夕ご飯をお呼ばれすることになりました。

 もちろんチビママはお留守番。
 ククク・・・・・・・・・・・・・。
 19時からの『黄金伝説』と『魔法のレストラン』が一人でゆっくり見れます。


 なので今日はお味噌の話。

 ここしばらく我が家のお味噌汁はずっと赤だしか白味噌でした。

 この子の熟成を待っていたのです。
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓ 
     ↓



 『チョーコーの仕込み味噌10キロ』

 4月末に四葉さんの宅配で届いた仕込み味噌。

 まだちょっと早いような気がするけど、明日からお世話になります。

 食べている間にもちょっとずつ熟成が進みます。



 楽しみだなぁ。 


 人気blogランキングへ一人の時間。何しようかな?????
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<おにぎり弁当 | チビママ今日も食いしんぼ | チビママのためだけの夕ご飯>>
この記事のコメント
・お味噌
貧血ひどそうね・・・・。
くれぐれもムリしないで下さい、お願いです。
チビママさんのことが心配で仕事が手につきません。
でも、ビールは美味しく頂いてます。

味噌10Kgって画像で見るだけでも、圧巻です。
保存はどうしてるんですか?。
冷蔵庫には入らないですよね。
2006-07-06 Thu 19:58 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・食べてますか?!
心配です。
貧血でも原因はさまざまです。
即刻病院に行って検査してください。
友人の娘さんは貧血で死にかけたんですよ!!

それと、ダイエットしてるって言ってたけど、ちゃんと食べてますか?
パパさんたら、チビママさんの分まで食べちゃってませんか?
いくら好物でも、こんにゃくでは血肉になりません。
ああもう、心配よぉおおおおおおっ!!
2006-07-06 Thu 20:04 | URL | sunny #r3Uboryc[ 編集] | top↑
・ナツニモマケズ
快眠・快食!大事ですよ!
無理のなさらぬよう、お気をつけください。

味噌、美味しそうですね。家で熟成させていたなんて信じられない~!味噌汁は、最高でしょうね。
2006-07-06 Thu 21:36 | URL | R1 #JalddpaA[ 編集] | top↑
・(^-^)/ドモ
こんばんわ!
怪獣君の敬老参観日だったのですか。
仕込み味噌作られたのですか。
私のは、旦那さんの母の手作りのものなんです。
夏が過ぎた頃に作っておられます。
味噌も自分で作れたらいいでしょうね。
2006-07-06 Thu 22:06 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
v-65にゃこさんへ


 確かに貧血つらいけど、それを口実に怠けています。(^^)
 実際はたいしたこと無いので心配しないでね。

 味噌10キロはもちろん冷蔵庫に入りませんけど、大きいタッパーにいれて使いやすいように冷蔵庫に移しています。
 味噌は発酵食品。
 発酵を火入れして止めてないのでどんどん熟成が進むばかりです。
 菊水の3年熟成味噌。
 美味しかったけど、4キロで¥20000ぐらいしたような・・・・・。
 8キロ買って去年は足りなかったの。
 今年のお味噌は10キロで¥6000ぐらい。
 去年を思うと格安です!!!



 v-22sunnyさんへ


 ありがとう~~~。
 たいした事は無いのよ。
 大丈夫大丈夫。
 午前中、幼稚園で使うシャボン玉の材料を買いにあちこち出歩いてたからちょっと疲れちゃったのかな?
 予算の都合で¥1でも安いところを探したの。
 自分のお金じゃなく幼稚園の予算だからね。
 一緒に行った友達の主婦力を感じた今日この頃。
 お買い物にも出不精な自分を反省しています。



 v-49R1さんへ


 はじめまして。
 まだ食べてませんけど、お味噌のいい香りがしました。
 スーパーでちまちま買うより、信頼できるところにどかっと発注しています。
 四葉さんなので国産で無農薬、もしくは減農薬の材料を使って仕込んでくれています。
 私は重石を乗せて待つだけでしたよ。(^^)
 ちなみにその重石。
 去年漬けた梅干入りの大瓶です!!!
2006-07-06 Thu 22:07 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-20うさうささんへ


 私も自分で仕込んではないですよ~。
 仕込んで後は待つだけのを注文しているんです。
 旦那様のお母さん。
 何でも作られるんですね。
 私もいつか時間が出来たら自分で仕込んでみたいです。(^^)
2006-07-06 Thu 22:12 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
皆さんへのコメ返しを拝見していると、心配しなくても大丈夫との事ですが、そうおっしゃってても心配です。
頑張り屋さんのチビママさん、くれぐれもムリだけはなさらないでくださいね。
ゆっくりしてくださいね。お大事に。
2006-07-06 Thu 23:32 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・これも手作りですか。。。
うわ~、お味噌も手作りですか
凄いですね、チビママ家は健康家族ですね
義母が味噌手作りしていましたのでそろそろ作り方聞いておかなければ。。。。
塩味も加減できるしきっと美味しいお味噌なんでしょうね。
私も信州時代味噌玉を使う味噌作っていたんですよ
と言うよりは作ってもらっていたという方が正しいですね(笑)
チビママさんのお味噌の味噌汁飲んでみたいなぁ~
2006-07-07 Fri 15:30 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
