チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
自家製カレイの一夜干し
2006-07-07 Fri 19:23
 今日は朝から多忙な日。(暇な日ってないなぁ・・・・・・・。)
 幼稚園の7月度のお誕生日会。
 私はカメラ係なので、あっちにこっちに大忙しです。

 それが終わると今度はPTA会長が作る会報に載せる子供たちのお弁当の写真撮影。

 みんなとってもかわいいお弁当を食べています。

 ずっと見たかった子供たちの食事風景が正々堂々と覗けました。
 
 PTA会長の○クちゃんサンキュー。楽しかったよ~。





    今日の夕ご飯は

   *自家製カレイの一夜干し (大根オロシ)
   *トンモモハムサラダ@ポン酢でどうぞ (玉ねぎ・人参・ミニトマト・大葉・ハム)
   *シラス干し
   *小ナスの揚げびたし 
   *ニラと茶エノキと人参のお味噌汁
   *ご飯


jikaseikarei.jpg

 この間届いた『味のやま徳』さんのクマ柳カレイの一夜干し。
 濃い目の塩水に漬けたカレイを冷蔵庫で干しました。
 ちなみに干すのに使った道具はオーブンの鉄板と付属の網です。

 チビママの自宅は結構車の通りの激しいところなので、とても外には干せませんでした。

 でもとっても美味しかったです!!!

77konasu.jpg

 小ナスの揚げびたし。
 細かく飾り切りした小ナスを揚げて出汁に漬け込みました。
 オクラは揚げずに(実は味噌汁の)味付けしてない出汁でさっとゆがいています。


 人気blogランキングへ 写真の現像しなくっちゃ!!!
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<今年初そうめん | チビママ今日も食いしんぼ | おにぎり弁当>>
この記事のコメント
いい感じのデザインですね。
今デザインで煮詰まっていたので、
何か光明が見えた気持ちです。
2006-07-07 Fri 20:07 | URL | 七色満月 #-[ 編集] | top↑
一夜干しが冷蔵庫できる!ってこのあいだ聞いて、
今日は焼いたの見せていただき、
感激!

料理とは奥深いものですね。
2006-07-07 Fri 21:11 | URL | ちな #-[ 編集] | top↑
小ナスの揚げびたしに興味があります。冷やしこんで食べても美味しそうな。しみ込んだナス。出汁の香りが、口の中に広がるのでしょうね!お皿のデザインとマッチしている小ナスの揚げびたしと思いますぅ~!
2006-07-07 Fri 21:55 | URL | R1 #JalddpaA[ 編集] | top↑
調子よくなった?
今日の晩ご飯は食べれたのね?
良かったわ。
2006-07-07 Fri 22:24 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
おいしそう~
色々工夫してますね、チビママさん!
鉄板と網か~いいアイデアですね。
ほんと、チビママさんっていつも忙しそう・・・
なのに、料理に手抜きがなくてエライと思います。
体調はどうですか?
私も血圧低いので、汗ダクの季節はフラフラしてきますv-12
2006-07-07 Fri 22:46 | URL | RUNA #NHJrzpKY[ 編集] | top↑
・自家製一夜干し?
私は今日アジの干物を買って来ちゃったわ。

なすとおくらのお浸しキレイにできていておいしそう!
月曜のお弁当に真似させていただきとうござりまする!

貧血だいじょうぶ?
そうね! ヒマな日ってないよね?
2006-07-07 Fri 23:17 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
いつも感心します。
品数は多いし、栄養のバランスはばっちりだし。
↓のお弁当も手が込んでる~
参考にさせていただきます^^

2006-07-08 Sat 02:26 | URL | maika #83w1IUg2[ 編集] | top↑
なすの揚げ浸しかぁ~・・・私、ナスって苦手なのよね・・・
好き嫌いってあんましないんだけど、ナスとバナナは避けたい・・・
旦那は大好物なのでナス料理をするとき味見は一回で終わらせてしまいたい・・・

ところでそんなに貧血きついの!?
年もとってきたしね・・v-40
私、低血圧だし貧血だし・・・でも夏には強いよ!!
寒い冬は大嫌い!!
早くこのジメジメした毎日が終わらないかしらねぇ・・・
毎日毎日大量の洗濯物が乾かないし、床はべた付くし気分は最悪だわぁ。
せっかく仕事もやめて時間ができても何もできないわ。

そうそうチビママ、子作りは頑張ってる!?
一人の子供で貧血してたらだめだぞぉv-15
2006-07-08 Sat 08:38 | URL | #-[ 編集] | top↑
v-25七色満月さんへ


 はじめまして。
 コメントありがとうございます。(^^)
 
 ナスの揚げびたしに白髪葱をのせるときれいだったんですけど、あいにく長ネギを切らせていました。
 
 また遊びに来てくださいね。v-18



 v-22ちなさんへ


 大手メーカーの機械乾燥の干物よりずっとずっと美味しかったです。
 この味は病みつきになりそうです!!!
 
 干している間は冷蔵庫が魚臭いけど気にしない気にしない。(^^



 v-20R1さんへ


 実は私も冷やしたほうが好きです。
 実家ではナスの揚げびたしには必ずそうめんが添えられていました。
 冷たく冷やしたおナスと出汁をよく吸ったおそうめんが絶品だったよ~。




 v-252ともきちさんへ


 食べた食べた!
 昨日は涼しかったから食欲倍増でした!!!

 ・・・・・・・・・・でも今日は猛暑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 これだけやせてもお腹のお肉だけはなくならないのよね。え~ん。



 v-62RUNAさんへ


 料理は私のストレス解消法なのかも???
 ・・・・・ってあんまりストレスたまんない人なのでわかんないですけど。
 幼稚園の用事は楽しいです。
 怪獣君の様子も見れるし、お母さんとのおしゃべりも楽しいし、色んなお母さんや子供がいるのでウォッチするのも好きなんですよ。(^^)

 小学校に上がったらつまんなくなるなぁ。
 仕事でもしようかしら???



 v-274うにうにさんへ


 うにうにさんは特に忙しくしてそう!
 毎日充実してますよね。
 私もうにうにさんみたいに時間を有効に使えるようになりたいです!!!



 v-272maikaさんへ


 褒めてくれてありがとう!
 小さいお弁当箱なのですぐにいっぱいになるんですよ。(^^)

 怪獣君が高校生とかになってドカ弁を食べるようになるのがちょっとつまんないです。
 かわいく作りたいのに・・・・・・・・・・・・・。

 そのときになってみれば面白がってぎゅうぎゅう詰めにしてるんでしょうけど!!!



 v-254kaikun67へ


 名前入れ忘れてるよ!
 アタシもバナナは避けたいわ。
 ってか実は私、偏食がすごいのよ。
 
 体調はどお?もう何ヶ月になったんだっけ???
 アタシの方は相変わらず。
 どうも無排卵みたいでさ。
 
 でもやたら勘のするどい友達が、4月に
 「チビちゃん半年後に妊娠してそう!!!」
って言ってたの。
 その子の勘は本当によく当たるから10月ぐらいにくるかもね!!!

 お盆にはそっちに帰るからまたよろしく!
 
2006-07-08 Sat 11:15 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・(@`▽´@)/ ハイッ
こんにちわ!
自家製カレイの一夜干し、出来たのですね。
以前UPされていたカレイ、たくさんありましたものね。
なす、ちっちゃくて可愛いな。
2006-07-08 Sat 13:28 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
・自家製一夜干し
こんにちは~
自家製一夜干し・・いいアイディアですね
こちらでも小さな真カレイがお安く売っているのですが
一夜干しにすると美味しくいただけますよね。
でも手間が・・・・
この手間を惜しまないチビママさんが我が家にも欲しいなぁ~
自分で作ると塩加減も調整できていいですものね。
えらい !!

チビママさん豚ハム作りたいのね・・・圧力鍋の。。。
その時の記事探せないの、何日だった?
2006-07-08 Sat 13:53 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・チビママさんへ
こんにちは。
お返事ありがとうごいあました。
今回のメニューは、私の好きなものばかり並んでますね。
今、ナスはシーズンですしね。カレーのお魚食べやすいのが良いんですよね~。
2006-07-08 Sat 14:02 | URL | さくら #-[ 編集] | top↑
・冷蔵庫の一夜干し?
何時の間に?知~らなかったわ!

お体大丈夫でござるの?忙しいのは楽しい証拠って・・
(私、作ったんだけど)・・楽しいのねぇ~きっと・
お皿もお料理も綺麗ですわ。ウフッ。
2006-07-08 Sat 14:19 | URL | 番茶 #-[ 編集] | top↑
・私もよぉ・・・
私も無排卵の上あの日が2,3ヶ月に一度しか来なくて婦人科検診でも妊娠しにくいなぁ・・・って言われてたのに今回はなんと一発OKv-82
3人目の時も半年以上かかったのに今回はなんでだろ!?

昨日で8ヶ月に入りました。
少しお腹が張ってて上の子たち同様張り止めの薬が出ました。
逆子にもなってるみたいで・・2,3人目も逆子だったけどギリギリで直ったんだけどね。

お盆の頃には元気に川遊びしてるか、病院で点滴につながれてるかどっちかだわv-22
また会うときにはお金払うから旦那さんのお店の有名な食パンもってきてよぉ!!
個人的にはパンの耳が一番好きなんだけどね。
よろしくv-20
2006-07-08 Sat 20:27 | URL | kaikun67 #-[ 編集] | top↑
・チビママさんは
ホントになんでもするからすごいなぁ。
味の山とくっていいお魚ありそうね。
昔頼んだことがあったのだけど天候不良が続いて一ヶ月待って希望のも魚が水揚げされず届かなかったから(メールは着てたよ)キャンセルしちゃったんだ。
うちもまた頼んでみようかな。
貧血・・・気をつけてね。
レバーは?レバー!!
2006-07-09 Sun 08:33 | URL | zonommy #G91RSZjw[ 編集] | top↑
v-17うさうささんへ


 一夜干し、うまくいきました。
 そのうちカマボコとかも作り出しそうで怖いです。
 ちなみに油揚げはうまく出来なかったので、お豆腐屋さんに聞いたんですよ。
 そしたら、売ってる豆腐と油揚げ用の豆腐じゃ作る工程が全然違うんですって!
 普通のお豆腐では出来ないそうです。
 残念・・・・・・・・・・・・・・・・。



 v-252suwaroさんへ


 5月30日の記事です。
 
 http://momotokaijuu.blog25.fc2.com/blog-entry-347.html

 一応貼っときますね。(^^)

 お肉の大きさで加圧時間が違いますが、余熱で火が通るので加圧はホンのちょっとでいいと思います。
 しっとりとして美味しいですよ~~~。



 v-22さくらさんへ


 私の好きな夏野菜のシーズンが始まりました。
 ナスもトマトもピーマンもしし唐も大葉も大好きなんです。
 ・・・・・ってか旬の野菜が好きなので、年がら年中野菜野菜と騒いでいます。(^^)



 v-254番茶さんへ


 忙しいのは楽しい証拠。
 確かに毎日が楽しいです。(^^)

 暇な時間も好きですけどね。
 ぼーーーーっする時間も大好きなんですよ。
 なんせおうし座のB型さんですから!!!



 v-28kaikun67へ


 エーーーッ!??そうだったの???
 てっきり出来やすい体質かと・・・・・・・・・・・・。
 アタシも希望が持てたよ!
 もう8ヶ月になったんだね。
 早いな~。
 ごめん、同級生は無理だったわ。(爆)

 んじゃ、パパさんとこのパンをお土産に持っていくわ!
 お金なんていらないよ~。
 パパさんの小遣いで買うんだから!!!ククク・・・・・・。

 (そうそう、リンクに貼ってる『闇の日記』にも遊びに来てよ!)



 v-274zonommyさんへ


 初回は送料込みで¥1500だよ!!!
 それであの量の魚が届くわ!
 箱を開けるワクワク感がたまらないよ。
 ぜひ注文してみて!!!

 貧血はぼちぼちです。
 鉄剤飲みだしてから随分マシになりました。
 心配してくれてありがとうね。v-238
 
2006-07-09 Sun 13:00 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
オクラとナスの美味しいよね!
オカンがよく作ってた。


オクラはネバネバで健康にイイらしいねー。
プチプチが好き。
あのうぶげみたいのも好き。

チビママさんも好き(笑)
デヘヘのヘ。(アホ
2006-07-09 Sun 14:18 | URL | あず  #-[ 編集] | top↑
v-20あずりんへ


 そ!身体にいいんだよ!!ネバネバ。
 アタシがあと10歳若かったらいけてたかもよ!(私もバカ)

 ククク。意中の彼女とどうなった???
2006-07-09 Sun 15:12 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
