チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
比較的時間のあった日の夕ご飯
2006-07-09 Sun 19:33
 今日は出不精なチビママらしく一日中引きこもり。
 パパさんと怪獣君はお出かけしてくれたので、一人でゆっくりとお料理できました。





    今日の夕ご飯は

   *モロッコインゲンと豚のママ特製味噌+マヨ和え
   *Oさんのママ特製激ウマキムチ
   *コロッケ+トマト+キュウリ
    (ジャガイモ・合い挽きミンチ・玉ねぎ・塩・コショウ・練乳・薄力粉・卵・パン粉)
   *つるむらさきのゴマポン和え
   *冷奴 (柚子胡椒)
   *にゅうめん
    (衣付けで余った卵・お昼の残りのそうめん・ワカメ・半端に残った豆腐)


 ママへ 業務連絡
79imgentobuta.jpg

 味噌なくなりました!!! また作って~~~。


 人気blogランキングへ 明日の幼稚園は土曜日の振り替え休日なんだ
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<カレイの煮付け | チビママ今日も食いしんぼ | 今年初そうめん>>
この記事のコメント
・つるむらさき
こうやって食べるんですね~!!
以前我が家の食卓に、普通におひたしとして出したら、不評でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ごまを加えるといいのですねv-222
特製激ウマキムチは、どんなお野菜が入っていますか?
私はキムチが大好きなので、とっても興味があります~v-10
2006-07-09 Sun 20:08 | URL | ぱたぽん #-[ 編集] | top↑
(* ^_^)ノこんばんわぁ♪

コロッケに練乳~@w@*
ほんのり甘くなって美味しそうだね~!
にゅうめんすきすき♪
そうめんよりもすきなの~!
今度残ったらやろう・・・といつも思うんだけど
そんなにゆでないのでいつまでたってもできない・・・(´▽`*)アハハ
今度はいっぱいゆでよう~っと笑
2006-07-09 Sun 21:36 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
コロッケって作ったの今までに3回くらいしかないかも・・・・・

恥ずかしながら・・・だって何だか固まらないし。
いいの。出来合いのコロッケで!!

おそばじゃないけど小豆島に片栗そうめんというのがあるのしってる?そうめんより太さは冷麦ぐらいで普通よりつるっとした食感で美味しいですよ。
2006-07-09 Sun 22:34 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
・つるむらさき
つるむらさきをお店で見かけると、買おうかな・・・と思うのですが。

いつも手にとっては棚に戻してしまいます。
実は料理の仕方がよく分かってないんです。

ゴマポン和えにするといいんですね。
了解です!。
2006-07-09 Sun 23:12 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・自家製コロッケ

・・・はやっぱりおいしい! と家族におだてられて私も時々作りますが・・・練乳とは気づかなかった! そうね!じゃがいもによってはぽさぽさした感じになることがあるので、いいかもしれない。今度やってみるね! そういえば今朝のお弁当冷凍しておいたコロッケ入れたわ。でも・・・1個だけ揚げる時どうしても黒くなっちゃうけど、何かいい方法あるかなあ?
2006-07-10 Mon 08:28 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
・どうだった?
こんにちは~
我が家でもお浸しで食べている時に、胡麻和えでゴマの香りでこの匂いを消せばいいのでは?・・
とオットと話しながら食べていたんですよ(笑)
ゴマポン和えが正解だったかな?
2006-07-10 Mon 12:31 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
v-62ぱたぽんさんへ


 私もつるむらさきは外で食べたこと無いので、よく食べ方を知らないんですよ。
 ポン酢が好きなのですりゴマとポン酢で和えましたが、さっぱりとしてて美味しかったです。

 Oさんのママ特製激ウマキムチには、今回は・大根・キュウリ・人参・ニンニク・昆布・アミ海老の塩辛・ニラ・韓国産唐辛子・塩・・・・・ほのかに甘いのはなんだろ?
 一般的に使われるリンゴや梨は入ってなかったから、もしかしたら水あめとか入ってるのかも知れないです。
 砂糖ではありません!!!



 v-25みみたちゃんへ


 コロッケに練乳を入れるとお肉屋さんのコロッケの味になるよ!
 コショウをちょっと利かせたこの味が大好きなの!!!

 にゅうめんはおそうめんが余ったときだけ作ります。
 昨日は7束もゆでたから、余ったけど、いつもはさすがにあまんないの・・・・・・・。
2006-07-10 Mon 14:38 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-22ともきちさんへ


 片栗そうめん?
 聞いたこと無いです。
 美味しそうですね。
 ネットで調べてみようかしら???



 v-25にゃこさんへ


 私も食べ方をよく知らないのよ。(^^)
 おひたしにするといいって書いてあって、ポン酢で和えてみただけだから。
 私の使っているアニューのかけぽんは結構甘めのポン酢なの。
 美味しいよ~~~。



 v-254うにうにさんへ


 コロッケの具はあらかじめ火が通っているので衣が茶色くなったらすぐに上げて、余熱で火を通すぐらいでいいと思いますよ。
 うにうにさんも朝から揚げ物するの平気なんですね!
 私の周りで朝っぱらから揚げ物するのは私ぐらいなのでとってもうれしいです!!!



 v-274suwaroさんへ


 ポン酢の酸っぱさで美味しく食べられました。
 ゴマは飾りみたいなもんです。
 身体にいいって聞くので少しでも食べようと思って・・・・・・・。
 黒ゴマは白髪にもいいらしいですね。
 パパさんの若白髪がひどいので、すこしだけ気を使っています。(^^)
2006-07-10 Mon 14:47 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
