チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
全部冷たい献立
2006-07-11 Tue 20:25
 今日は怪獣君の個人懇談の日。
 他のお友達は5~10分でさっくりと終わっているのに怪獣君は25分・・・・・・。

 私のセリフは 「すいません」 と 「お世話になります」 でした。
 
 え~~~ん。怪獣君のばかぁ!!!
 先生の言うことはちゃーんと聞きなさいよ~~~!!!

 とってもいい先生だからよかったけど、これからのアナタのことが心底心配だよ~。






    今日の夕ご飯は

   *小アジとしし唐のマリネ
   *完熟トマトとオクラの冷製パスタ
   *冷たいコンソメスープ (インゲン・人参・玉ねぎ)


tomatotookura.jpg

 完熟トマトとオクラの冷製パスタ。

 さっと塩茹でして小口切りにしたオクラと皮を湯むきしてから種を取った完熟トマトを
オリーブオイルとクレイジーソルトでマリネして冷蔵庫でよく冷やしたのと
(カッペリーニがなかったので)氷でしめたフェデリーニを和えました。


koajinomarine.jpg

 小あじの南蛮漬けとも言う 小あじのマリネ。
 
 小あじは3枚におろして小骨も全部取っています。そうしないとパパさんがうるさいの・・・・・。

 付け合せには、オニオンスライス、素揚げしたしし唐、糸唐辛子を添えています。

 マリネと言ってみたかったので、お酢には赤ワインビネガーを使いました!!!


 人気blogランキングへ ちょっとコチラクリックしてみない???
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<海苔弁 | チビママ今日も食いしんぼ | カレイの煮付け>>
この記事のコメント
・そして私も・・・
チビママさん、こんばんは。

私も夏バテ気味みたいなんですぅ。
ちょっと食事の量が減ってます・・・。

そんな時って冷たいパスタっていいですよね。
案外ペロっと食べちゃいます。

とりあえず、夏バテと戦ってみますね!。
2006-07-11 Tue 20:32 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-20にゃこさんへ


 お互いつらいね~。
 でも不思議とビールは旨いよね。
 ビールが不味くなったことないけど・・・・・・・・。
 
 夜の1杯が格別なのよね。
 1杯で済まないけど・・・・・・・・・。ククク・・・・・・・・。v-415
2006-07-11 Tue 20:55 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・おいしそv
小あじ全部さばいたのね~!
ご苦労様!
豆アジでもパパさんだめかな?
うちはアジの南蛮漬けマリネ三枚おろしにしたら、かえって文句言われると思う。
トマトがすごい真っ赤! ホントに完熟ですね、とってもおいしそうv

個人懇談ですか~・・・。
うちも今月末です(夏休みに入ってからやるの)。
土下座の練習でもしとこうかな^^;

怪獣君、だいじょうぶよ。
ぜったいいい子だっておばちゃん確信してる。
大丈夫。チビママさんの息子だもん!
2006-07-11 Tue 22:18 | URL | sunny #r3Uboryc[ 編集] | top↑
・やんちゃなの?
怪獣君。  先生、チビママさんと喋りたかったんでないの?
好かれてるのよ。
この陽気にはピッタリなもの・・食べたいわ!
(いつも食べたい食べたい言う私を、卑しいと思わんで~~~)
ワインビネガー、お手製ですか!あこがれる~。
2006-07-11 Tue 22:33 | URL | 番茶 #-[ 編集] | top↑
少々お久しぶりです。
最近は疲れているので、こういうメニュー、食べたいな~・・・
サラサラっと喉を通る感じの食事。
チビママさんちに食べに行きたいわ~

ウチの幼稚園も個人面談あるんだよね・・・
明日なのですが、行けるかどうか、まずそれが心配な私です。
2006-07-11 Tue 23:04 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・ジメジメ季節には、ぴったり!
色鮮やかですね。それでまた冷たいとは、この季節にぴったりだと思いますよ~!完熟トマトが更に冷たさを漂わせているみたい!脱帽~!!
2006-07-11 Tue 23:08 | URL | tuborg #JalddpaA[ 編集] | top↑
アジは小骨の処理が大変ですもんねぇ。
パパさんの為にエライです!!!
ヒデキも感激していると思いますが・・・
って。ヒデキって誰?

大阪の義理兄から電話があり
関西方面は暑くて大変だ、なんて言ってたので
暑い日には冷たい料理はうれしいですよね。
2006-07-11 Tue 23:51 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
いや~んv-238 
やる!ぜったいやる!トマトの冷製パスタ~!
んまそっ。しかも簡単そう!
ちょうど今日、トマト買ってきた(^^)/
パパさん。小骨はカルシュウムだぞー。
小アジの小骨とるなんて 気が遠くなるわ~///。
2006-07-12 Wed 00:13 | URL | しずしず #-[ 編集] | top↑
・冷たいパスタ!
おいしそうだな~!
でも、カッペリーニとかフェデリーニ・・・全然知らない。
氷でしめる? 一体何かなあ?

個人懇談・・・私もいっつも先生のスリッパ見ていたよ。だから先生の顔あんまり覚えていない。
大丈夫! ウチがいい例。20歳過ぎれば「ただのヒト」←いい意味でも、ね!

2006-07-12 Wed 07:47 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
懇談会お疲れ様。
子育てっていろんな事、ストレスも多いんでしょうね。
でも怪獣君の寝顔見たらぶっ飛んじゃうんじゃないの?


パスタ美味しそうだわ、これ見たら今日の昼ご飯は決定です。
今から収穫してきます。
2006-07-12 Wed 11:05 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
完熟トマトとオクラの冷製パスタ が美味しそう!!
これならチビママさんも食べられたでしょう
40ジャストとは大変だ(貧血無ければ凄いのに・・・)
体重減るのは嬉しいけれど体調が悪いと気分も沈んじゃうね。
貧血にいいもの・・レバー?食べられる?
暑い関西今年も頑張って乗り切ってねぇ~
2006-07-12 Wed 13:24 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
 v-46sunnyさんへ


 懇談会。すいませんすいませんでした!
 同じB型さんでもパパさんと私が違うように、怪獣君はもっと強烈なんです。
 でもパパさんも小学校の時に捜索願出されたりしてるから、きっとパパさんの遺伝が強いんだろうな・・・・・・。
 私はリカチャン人形が好きな大人しい女の子だったのに・・・・・・。

 

 v-25番茶さんへ


 純粋に怪獣君に手がかかるんですよ。(^^)
 怪獣君のほかに、やんちゃさんがいるんですけど、その子の後も余分に時間を割り振ってありますから!!!
 年少さんでも仲良しで悪さんぼうだったコンビ。
 年長さんになっても変わってないみたいです・・・・・・・・・・。



 v-119RUNAさんへ


 学期末は忙しいよね。
 チビ♀ちゃんもいるからなおさら大変でしょう。
 ウチは一人っ子なので毎日幼稚園で作業してます。
 役員じゃないのに役員並みに忙しいの。
 有志3つ掛け持ちはちょっと無理があったかな?
 でもそういう仕事は手のすいてる人がやればいいと思うので、一人っ子のお母さんの私はホイホイ引き受けちゃうんですよね。
 でもその分子供たちには慕われるし、ママ友もたくさん出来て楽しいです。(^^)



 v-252tubrogさんへ


 褒めてくださってありがとうございます。
 我が家は四葉さんが届けてくれたお野菜を見て献立を考えるので、他のご家庭とはちょっと違うと思います。
 メニューを決めてからお買い物じゃなくって、あるものを見てから献立を考える。
 工夫のしがいがあるんですよ。(^^)



 v-22ちょこさんへ


 ヒデキといえばヤングマンな私は古いですか???
 小骨を処理してないとパパさんは一口ごとにうるさいんです。
 大体魚ごとに骨のある位置を把握できるほどに成長しました!
 これもパパさんのおかげ?????

 ありがた迷惑ですけれども・・・・・・・・・・・・・。ククク・・・・・・・・。



 v-255しずしずさんへ


 パパさんは小骨があると食いっぷりが極端に落ちるんです。
 ブツブツ言うし・・・・・・・・・・・・。
 ちなみに鮭も思わぬところに大きな骨があるから嫌いだそうです。
 私の必須アイテム。
 それは骨抜きです!!!!!!!!!!



 v-274うにうにさんへ



 カッペリーニとは一般的に売られているパスタの一番細いの。
 直径0.9mmです。
 私が4キロ買いしているフェデリーニとはカッペリーニよりは少し太く、直径1mmぐらいです。
 冷製パスタはちょっと柔らかめに茹でて、氷水できゅっと引き締まると食べたときに丁度いいんですよ。
 今の季節、とっても美味しいのでぜひやってみてください!!!



 v-272ともきちさんへ


 収穫したてのトマトで作るパスタ!
 素敵です・・・・・・・・・。
 我が家のは完熟でも収穫してから何日が経過してるんだろう?
 採れたてをお料理。
 私も作ってみたいです。
 ぜ~~~たいに美味しいよ。
 ぜひ食べてみたいなぁ・・・・・・・・・。ジュル。



 v-257suwaroさんへ


 私はものすごく華奢なので、体脂肪全部取ったらきっと30キロぐらいしかないと思います。
 今でもそこそこ脂肪はあるんですよ。v-16
 着やせするので大変ですけど・・・・・・・・・・。
 レバーは好きなんですけど、パパさんと怪獣君があまり食べないんですよ。
 作りたいのに作れない。
 鉄剤に頼るのみです・・・・・・・・・・・・。
2006-07-12 Wed 15:08 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
