チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
天ぷら定食
2006-07-20 Thu 18:48
 今日は一日中雨。
 一応大事を取って今日まで引きこもり。
 怪獣君はパパさんが借りてきてくれたDVD観賞。
 私は怪獣君の幼稚園の制服のお名前がほころびてきていたので刺繍。
 一日まったりと過ごしました。





    今日の夕ご飯は

   *インゲンの黒ゴマ酢味噌和え
   *切っただけのキュウリ
   *天ぷら盛り合わせ
   *焼きナス
   *かき玉汁
   *ご飯


720ebikawariage.jpg

    天ぷら盛り合わせ。

   *モロッコインゲンの肉巻き
   *普通の海老天
   *あられの海老天
   *青海苔の海老天
   *怪獣君のリクエストの海苔
   *パパさんのリクエストの大葉

inngensumisoae.jpg

   *インゲンの黒ゴマ酢味噌和え
   (インゲン・人参・油揚げ・白味噌・お酢・砂糖・黒ゴマ)

 インゲンと人参はお出汁でさっとゆでて、油揚げはグリルで炙っています。
 
720yakinasu.jpg

   *久しぶりの焼きナス

 私はポン酢で食べるのが好きです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<無理矢理のワンプレートディナー | チビママ今日も食いしんぼ | 昨日の残り物献立>>
この記事のコメント
・豪華な天ぷら!!
我が家の子供たちはなぜだかエビがあまり好きではないらしい・・・
めずらしいやろ~?
甘エビ(しかも安いやつ)は好きらしいけどエビフライとかはあんまり・・川に行くと張り切って手長エビとか捕るくせに食べない贅沢なこども達なのです・・・(安くついていいけどね。)

なので我が家の天ぷらはサツマイモ・かき揚げ(あるもので)・ナス(旦那専用)が多いかな。
エビ天、私は好きなんだけどなぁ・・・特にシッポv-238
チビママとこはみんながエビを食べるから食費的には大変だね~
2006-07-20 Thu 20:54 | URL | kaikun67 #-[ 編集] | top↑
・エビ天3種
なのねー。
心遣いがニクいわー!さすが!

怪獣くん治ってよかったね。
大変でしたね。

焼きナスにポン酢!?
わー、今度やってみよう。
トッピングの大葉がもうなんともいえずおいしそうv-238
2006-07-20 Thu 22:36 | URL | tani #-[ 編集] | top↑
エビ天3種!すご~い!!
エビは偏食チビ♂の大好物なのよね。
でも、衣を取って食べるから、やんなっちゃうわ・・・

ナス、私は食べられないのですが(親も偏食かよ・・・)
旦那がポン酢派です。
焼いた後、ぽん酢に付けて、冷蔵庫で冷やして食べるんです。

怪獣君、明日が終業式かな?
2006-07-20 Thu 22:41 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-20kaikun67へ


 お利口な上に安上がり!!!
 その手長エビは母専用なのね。
 うらやまし~~~!!!
 ウチは家族3人ともエビ好きって言うか私以外は偏食すらしないからどかっとまとめ買いよ。
 エビなんてヘタすりゃ1.2キロの箱買いしてる。(^^)
 基本的によく食べる家族なんだな。
 エンゲル係数高すぎます・・・・・・・・・・。



 v-272taniさんへ


 今日は気が向いたの。
 でもいっぱいあったからかき揚げを作らなかったらパパさんに、
「これでかき揚げがあったらなぁ。」
って言われたよ。
 ちなみに我が家は一人一人個別に盛り付けてるから、この画像の天ぷらはみ~んなパパさんの。
 どんだけ食うねん!!!って話だよ・・・・・・・。

 焼きなすにはポン酢とチューブのおろし生姜(手抜き!)と大葉が好きなの。
 さっぱりしてて美味しいよ~~~!!!



 v-22RUNAさんへ


 お互い全快おめでとう!

 チビ♂君の気持ちもわかるよ~。
 ゆでたエビより天ぷらの衣に包まれて揚がったエビのほうが美味しいと思う。
 私も子どものころは天ぷらの衣を食べない子供だったの。
 ちょっとぐらいならついててもいいんだけど、ごついところははがしてた!!!
 
 RUNAさんは旦那さんのためだけに焼きナスを作るのね!
 夫婦の愛を感じるわ~~~。
 旦那さん思いの良妻だわ。v-238
 
 怪獣君の幼稚園の終業式は14日だったの。
 もうとっくに夏休み突入・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ちなみに2学期は9月4日からです。
2006-07-20 Thu 23:16 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
チビママさん、こんばんは~
わ~明日天ぷらににしようかな?と思っていたので美味しそう♪
チビママさんは揚げるの上手よね
海老の味も3種類も楽しめていいなぁ~
インゲンの黒ゴマ酢味噌和え  もとっても美味しそうです
2006-07-20 Thu 23:18 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
またまたすごい~
うちだと天ぷらメニューだとほんと天ぷらだけだよ~
このいんげんの和え物もうちだと絶対掻き揚げだ!
なすもそのまま天ぷら~
きゅうりも・・・いや、きゅうりはそのままがいいか(笑)
それにしても尊敬するわ!!
お箸とお茶碗持ってお邪魔したい。。。
2006-07-21 Fri 02:30 | URL | maika #83w1IUg2[ 編集] | top↑
・天ぷら、海老、海老、海老、美味しそう。
パパさんの食欲は、
夏に成っても落ちないんですね。良い事だわ。

幼稚園、夏休み、長ーいですね。親としては大変ですね。怪獣君は、おばあちゃんちに行ったり、花火、夏祭り、楽しい事が一杯。子供って夏の間にビックリするくらい成長しますからね。心も身体も。

怪獣君、
おたふくも治ったし、いっぱい遊べるね。良かったね。
2006-07-21 Fri 08:01 | URL | tommy #-[ 編集] | top↑
・あー。
パパさん、海老のシッポ、またチビママさんのお皿に、コロンでしたか?・・・・笑。
2006-07-21 Fri 08:05 | URL | tommy #-[ 編集] | top↑
・一日まったり…
よいことです!

それにしても…海老天3種は魅力的!
ウチは私以外海老好きじゃないので、外でしか食べられない!エ~ン、エ~ン!
2006-07-21 Fri 08:19 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
・本当に安い子なのよ・・
お利口かどうかはおいといて・・・
確かに安上がりかも。
外食して、「白ご飯!!」「お母さん、塩とって!!」
・・・i-241

「パンの耳っておいしいよなぁ!!」「なんで捨てるんなぁ!?」
こんなんばっかり。
パン屋さんに行ったらかならず「パンの耳ください!!」って言って買うのはちょびっとなのにもらう耳は大量。
ちびまま、パン焼くのやめてパパさんに耳もらってきてもらったらエンゲル係数さがるかもよ!?i-278
2006-07-21 Fri 09:09 | URL | kaikun67 #-[ 編集] | top↑
・天ぷら
あられの海老天、きれいな色ですね。
食感はパリパリ???。
うどんのトッピングにしたら、絶対に美味しいですよ!!!。

これから北海道に旅立ちます。
3Kgくらい太ってきますね。
2006-07-21 Fri 10:03 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・(*^▽^*)ノハーイ
こんにちわ!
天ぷら盛り合わせ、豪華ですね。
インゲンの黒ゴマ酢味噌和え、こういうお料理、
ヘルシーなので、好きです。
にんじんと揚げが入ってて、彩りもいいな。
2006-07-21 Fri 11:33 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
(*゚▽゚)ノこんにちは~
おぉ!奇遇~!
うちもきのうてんぷらしましたよ~
なんかいっしょでうれしい~(*´∀`*)人(*´∀`*)
エビ天もいろいろ作っててすごい~
あられエビ天とかおいしそう~!
変わってていいなぁ♪
これは衣をつけてあられをつけてあげるのかな?
いつかやってみたいなー^^!
2006-07-21 Fri 12:42 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
v-20suwaroさんへ


 今日天ぷらなんですね!
 suwaroさんとこは盛り付けも調理法もとっても参考になるので楽しみです。
 我が家はもう量ばっかり。(パパさんだけ・・・・)
 たまには芸術的に作ってみたいものです。(^^)



 v-23maikaさんへ


 インゲンの黒ゴマ酢味噌和え、美味しかったです。
 暑いせいか酸っぱいものが食べたい今日この頃。
 さっぱりとしたものか辛いものばかりが食べたくなるのです。
 怪獣君とパパさんは天ぷらに大喜び。
 男達は夏ばてと言うものとは無縁のようです・・・・・・・・・。



 v-25tommyさんへ


 怪獣君はお盆に田舎に帰ります。
 ひいおばあちゃんの初盆なの。
 私も親しくなったパパさんのいとこやおばさん達に会うのが楽しみです。
 嫁としてはなんの役にも立てませんけど・・・・・・・・・。

 エビのしっぽはもちろんわたしの胃袋に収まっています。(^^)



 v-62うにうにさんへ


 こうやって他のお友達のお話を聞いていると結構エビが苦手な人っているんですね。
 私は子どものころからエビが大好きだったので、目からウロコでした。
 お外で食べるエビ。
 美味しそうですね~~。
 私もたまには外で食べたいです・・・・・・・。
2006-07-21 Fri 19:41 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-32kaikun67へ


 すごいね~~~。
 ウチなんてパパさんの仕事柄有名店のパンの耳がもらい放題なのに私以外耳食べないの・・・・・。
 私はむしろ耳のほうが好きなんだけどさ。
 パパさんと怪獣君は贅沢だよね・・・・・・・・・。



 v-97にゃこさんへ


 愛馬に会いに行くのね。
 そしていつものお寿司屋さんに行くのね。
 うんまい物いっぱい食べてくるのね。
 いってらっしゃ~~~い!!!
 
 今頃ヒメちゃんは恋人タクミくんのお家なのね。
 いっぱい遊んでもらっていますように・・・・・・。



 v-252うさうささんへ


 私もゴマとかお味噌とかお酢とかだい好きです。
 さっぱりとしていて天ぷらの油を流すのに丁度よかったです。
 油揚げを炙るととっても美味しいですよね。
 インゲンのお料理のレパートリーが少ないので困っています。
 うさうささんのように何でも作れるようになりたいです。(^^)



 v-254みみたちゃんへ


 みみたちゃんとこも天ぷらだったの!!!
 一緒の事考えていたなんて私もうれしいです。
 あられのはね、薄めに衣をつけてからあられをまぶしたの。
 京都の『錦』ってお店は自家製あられをまぶしていたのよ。
 すっごくおいしかったです!!!
2006-07-21 Fri 20:03 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
