チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
無理矢理のワンプレートディナー
2006-07-21 Fri 19:25
 日本全国雨模様で各地に土砂災害があった今日。
 もちろんチビママの住む街もずーーーっと雨。
 
 夕方から晴れ間が覗いたりもしましたが、明日のお天気はわかりません。 





    今日の夕ご飯は

   *ケールとモロヘイヤの冷たいスープ
   *赤玉ねぎとキュウリと大葉のサラダ
   *モロッコインゲンとジャガイモのベーコン炒め
   *鶏胸肉とピーマンのケチャップ炒め
   *ガーリックライス


721inosara.jpg

 ガーリックライスはまずフライパンに少し多めにオリーブオイルをひいて
スライスした後中の芽を取り除いたニンニクを弱火でじっくりと炒めてカリカリにします。
 ニンニクがカリカリになったら油から取り出し、ご飯を投入して塩コショウで炒めます。
 盛り付けたらパパさんの分にだけニンニクチップを飾ります。

 モロッコインゲンとジャガイモのベーコン炒めは、ガーリックライスを炒めた後の
フライパンを洗わずに、まずベーコンを投入して炒めます。
 ベーコンから脂が出てきたら、モロッコインゲンとジャガイモを投入して
火が通るまで炒めます。
 大山ハムのベーコンは塩気が強いので、特に味付けはしませんでした。

 鶏胸肉とピーマンのケチャップ炒めは、やはりモロッコインゲンとジャガイモの
ベーコン炒めのフライパンを洗わずに、まず酒をもみ込んだ鶏胸肉とおろし生姜を炒め、
8分方火が通ったところでピーマンと人参を入れて更に炒めてケチャップで
味付けします。
 怪獣君の分はケチャップだけ、パパさんと私の分にはタバスコが入っています。

 今日は洗い物が少なかったです!!! 


721midorisu-pu.jpg

 モロヘイヤとケールの冷たいスープは、まず細かくちぎったモロヘイヤとケールを
濃いコンソメスープで煮てから氷で冷やし、ブラウンマルチクイックで攪拌します。
 それに牛乳を加えて味の濃さを調節して冷蔵庫で冷やしました。
 飾りにミニトマトを浮かべています。


 人気blogランキングへクリックしてから続きを読んでね
 



 今日四葉さんが持ってきてくれた野菜の箱の中身は・・・・・・・・・・。
721yasaihako.jpg

 <モロヘイヤ・瓜・ニラ・キュウリ・伏見唐辛子・大葉2パック・モロッコインゲン・ナス
  ミニトマト・トマト>でした。

 それ+個別の注文は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
721yasaitati.jpg

 <絹こし豆腐2丁・平飼いの有精卵10個・板コンニャク・なすび・ピーマン・人参
  赤玉ねぎ・緑豆モヤシ・茶エノキ2パック・メークイン・玉ねぎ・お酢>以上でした。

 今週は主にこの材料を使ってお料理することになります。


 人気blogランキングへ 何を作って食べようかな???
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
<<ツナ入り餃子 | チビママ今日も食いしんぼ | 天ぷら定食>>
この記事のコメント
・洗物少ない
これ重要ね。
私もいつもそれ考えますよ~~~。
でも作るときに楽したいと思ったらつい新しいのを次々使ってしまったりする~~~。

今日は買ってきた生宇都宮餃子でご飯を済ませた~~。
ちょっと楽しちゃった。

でも美味しかったから二人とも大満足・・・ってコレステは?中性脂肪は?

鶏胸肉のケチャップ炒めをガーリックライスにかけて食べたいよ・・・。
2006-07-21 Fri 19:46 | URL | zonommy #G91RSZjw[ 編集] | top↑
うんうん。
こりゃ無理矢理だね。
満員電車みたい(笑)


『無理矢理』 されたい!(アホ
2006-07-21 Fri 21:00 | URL | あず  #-[ 編集] | top↑
洗い物、きら~い。
一息ついちゃうと、やる気ゼロ!
これ、パパさんの分ですよね。
沢山食べる人のワンプレートは難しいですね~

怪獣君の幼稚園の夏休み、長っ!
うちも14日終業式でしたが、市内の他の幼稚園は(私立しかないのですが)
今日が終業式でした。なぜウチだけ?って感じ・・・
2学期は8月28日から。
1週間違うのね!
2006-07-21 Fri 22:12 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
わあ~すんごいてんこ盛り(笑)
出来ることならスープも乗せたいくらい?
洗い物 けっこう放置するわ。
THE独り者って感じよね...。反省。
2006-07-21 Fri 23:43 | URL | しずしず #-[ 編集] | top↑
・体に良い物ばかりね。
食い逃げ・ポチ逃げするわ。
2006-07-22 Sat 07:05 | URL | どん吉 #-[ 編集] | top↑
おはようございます!
チビママさんの合理的クッキングだぁ~
最近私も真似してささみ茹でたお出汁でた湯もスープに使ったりしてるんですよv-218
今日もこんなに美味しそうなのにフライパン一つでそれも洗わず楽々クッキング!
そして興味があったのがブラウンマルチクイック!
これはゴマや煮干も細かく出来る物ですか?
モロヘイヤとケールの冷たいスープの美味しそうな色、赤いアクセントは何かしら?と思ったらトマトだったのね。
レストランのようなスープですね。
スーパーでも長雨の影響か、葉物野菜がじりじり上がっていますね。
今日も九州地方は雨のようです。。。被害が無いこと祈りたいですね。
そちらは大丈夫?
2006-07-22 Sat 09:46 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・(@`▽´@)/ ハイッ
こんにちわ!
ケールとモロヘイヤの冷たいスープ 、とっても、
お洒落なスープですね。
赤いのはな~に?と思ったら、ミニトマト。
いい感じです。
四葉さんの野菜や卵など、いっぱいですね。
ところで、四葉さんって宅配になるのですか?
2006-07-22 Sat 11:18 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
 v-19zonommyさんへ


 宇都宮の餃子!
 2回ほど宇都宮餃子館の餃子をお取り寄せしたことあります。
 大きいよね~~~。
 具沢山でバリエーション豊富で。
 そっか。zonommyさんは生のが買えるんだ!
 私はいつも冷凍よ~~~~~~。

 どうにかして真似して自宅で作りたいよ。(^^)



 v-17あずりんへ


 無理矢理あずりんの皿に盛り付けようか?(違うって??)

 ホント、こぼさないように盛り付けるの大変なのよ。
 ちなみにこの皿直径30センチメートル。
 でかいんだけどね・・・・・・・・・。



 v-25RUNAさんへ


 こっちは暑いからかなぁ???
 冬休みは短いかもしれない。
 ちなみに8月31日に登園日があるの。
 その日は8月産まれのお友達のお誕生会よ。
 夏休み中だからあんまり来ないかと思いきや、み~んな来るの。
 夏休み長すぎてみんな退屈してるんだわきっと・・・・・・・・。



 v-108しずしずさんへ


 私も朝ご飯の洗い物は結構放置してるかも?
 パパさんはとっくに仕事に行っちゃってるから、怪獣君の分だけなのよ。
 (私は朝起き抜けには食べられない人です。太る素!!)
 夕ご飯の洗い物は量が多いからさすがに洗うけどね・・・・・・。
 パパさん一人がかさ張る食器を大量に使ってる。(^~^)



 v-252どん吉さんへ


 ムフフ。野菜しか出ないのよ。
 肉あんまり買わないわ。
 パパさんかわいそう~~~~~。

 私は野菜と豆腐さえあればいいなんちゃってベジタリアンです!!



 v-254suwaroさんへ


 ブラウンマルチクイックはアメリカ系会員制スーパーで確か¥8000ぐらいで買いました。
 煮干とかも粉々に出来ると思います。
 マヨネーズとかも作れちゃうんですよ。(んじゃ作れって・・・。)

 私の町は今日、久しぶりに晴れました。 
 今日はお布団も干せそうなお天気です。
 suwaroさんの街もお天気が回復していますように・・・・・。



 v-272うさうささんへ


 四葉さんは宅配なんですよ。
 お家まで持ってきてもらっています。
 宅配料は無料、年会費も無料で自然食品の宅配としてはとっても良心的で、おまけに安いほうです。
 自然食品の宅配は四葉さんで3件目なんですが、一番安くついていると思います。
 1ヶ月に高くてもせいぜい¥15000ぐらいしか払ってないんですよ。
 これだけ買ってるのにね。
 とってもうれしい限りです!!!(^^)



2006-07-22 Sat 12:58 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「ケール/葉キャベツ/羽衣かんらん」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月2...
| チビママ今日も食いしんぼ |
