チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お買い物に行かなかった日
2006-07-26 Wed 19:32
 今日は久しぶりに朝からカンカン照り。
 牛乳がなくなったにもかかわらず、お買い物には行けませんでした。

 その代わりと言っちゃあなんだけど、朝からパン焼きケーキ焼き。

 揚げないカレーパンとウインナのパンといつもの小さい食パンを焼きましたが、

食パン以外、一瞬でなくなりました・・・・・・・。

 



    今日の夕ご飯は

   *ゴーヤサラダ
   *瓜のうす葛煮
   *モロキュウ
   *明太子丼
   *お味噌汁 (半端に残った玉ねぎ・人参・じゃがいも) 


urinokuzuni.jpg


 suwaroさんが昨日作られていたのを冷蔵庫と相談して作りました。
 瓜と伏見唐辛子と人参と板コンがあったので出汁で煮て、吉野の本葛でとじました。
 ・・・・・・が! 本葛が少し足りませんでした~~~!!!


go-yasarada.jpg


 *ゴーヤサラダ

 材料:ゴーヤ・赤玉ねぎ・ツナ・すりゴマ・大葉・出汁醤油・マヨネーズ・砂糖

 作り方:①ゴーヤは種とワタを丁寧に取って1.5mm幅にスライスする。
      ②①のゴーヤに満遍なく塩をまぶし、30分ほど置く。
      ③大きな鍋(私は中華鍋)にお湯をたっぷりと沸かし、②のゴーヤを入れ、
       再び沸騰してきたらざるにあげる。
      ④大きなボールに水をたっぷりとはり、③のゴーヤを入れて2時間はさらす。
      ⑤赤玉ねぎは薄くスライスして水にさらしてぎゅっと絞る。
      ⑥④のゴーヤの水を絞り、⑤の赤玉ねぎと他の材料とよく和える。
      ⑦千切りにした大葉を飾って出来上がりです。


 怪獣君がゴーヤの苦味がきついと嫌がるので、苦味は徹底的に抜いています。
 ほのかに苦い程度なので、怪獣君もパパさんもバクバク食べていました。


 人気blogランキングへ今日よりも明日が問題。野菜がほとんどありません・・・。
      
 
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<鰹のたたき | チビママ今日も食いしんぼ | 「皆で作る百の質問バトン」>>
この記事のコメント
こんばんは~
リンクありがとうございます!
わ~、チビママさんは吉野の本葛た゜~
チビママさんの料理は完璧ね
瓜が美味しそうに煮えてます
また、ゴーヤ・・今日はなまるで苦くない料理方法紹介していましたが、それより手をかけていますね。
怪獣君も喜ぶはずだわ。
2006-07-26 Wed 22:55 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
ゴーヤの苦味を取る方法、勉強になりました。
でも私はゴーヤが苦手v-12
見た目でね・・・(チビ♂が偏食なのは母譲り?)
旦那が好きなのでたまに食卓に出ますが
苦いと言っていたので、今度この方法、真似させてもらいま~す。
2006-07-26 Wed 23:54 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・ゴーヤ
ゴーヤの苦味を取るのって、ものすごく時間がかかるんですね。
自分で料理したことないから、知りませんでした。
いつも居酒屋で食べてる・・・。

きっとこれからも、私は居酒屋でゴーヤを食べているような気がします。
2006-07-27 Thu 15:20 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・(^-^)/ドモ
こんにちわ!
ゴーヤサラダ、いいですね~。
育ててるゴーヤ待ってるんですけどね、一向に
実にならないです。
瓜のうす葛煮、何と涼しげなお料理なんでしょ。
2006-07-27 Thu 17:06 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
ゴーヤの苦味って取れるのですね!
これならうちの息子も食べられそうです。
2006-07-27 Thu 19:07 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
明太子の量がゴージャスだ!
ゴーヤの苦味とっても苦手。
前に一度だけ塩もみしたり水にさらしたりがんばったけど
やっぱり降参してしまったのよ~。
怪獣君だって食べれると言うのに。負けたわ。
2006-07-27 Thu 19:39 | URL | しずしず #-[ 編集] | top↑
・勉強になりました!
むすこがダイエットのためゴーヤを食べたがるんですが、苦味が残って食べにくかったの。今度からチビママさんのやり方でやってみるわ! いつも参考にさせてもらってます。ありがとう!
2006-07-28 Fri 08:02 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
いつもながら手が込んでるわね~
こう暑いとキッチンに立つのも億劫。
我が家は確実に暑くなる前より1品減ってる(笑)
2006-07-28 Fri 09:18 | URL | maika #83w1IUg2[ 編集] | top↑
v-18suwaroさんへ


 たまたま何かの折に買っていた吉野の本葛(宝の持ち腐れだった)を使い切りました。
 やっぱり美味しかったです。
 でももうないの・・・・・・・・・・・・・。
 高くてもう買えないです。v-13



 v-25RUNAさんへ


 あのブツブツ感。
 確かに見た目は悪いです。
 旦那さんのためだけに作るなんて優しいなぁ。(^^)

 私は食べられるものなら何でも来い!!!です。
 しかし、食べられない虫全般はと~~~っても苦手です・・・・・。




 v-22にゃこさんへ


 私はしぶとく苦味を取っているほうです。
 でないと怪獣君もパパさんも食べないんだもん。
 ゴーヤ好きな人は別に苦味をとらないで食べてるみたいよ。
 家の男達は細かいこと言い過ぎなのかしら???



 v-62うさうささんへ


 ゴーヤは難しいって聞きますよ。
 どうだったかな?
 受粉させるんだったかな???
 誰かに遠い昔聞いたような・・・・・・・・・・・・・・。

 瓜の薄葛煮。
 冷やして食べるととっても美味しかったです。(^^)



 v-252ライナスさんへ


 お子ちゃま使用です。
 息子さんも食べられるんじゃないですかね。
 ちなみに怪獣君が来年通う小学校の給食にゴーヤが出るそうです。
 怪獣君。食べられるのかしら?????



 v-258しずしずさんへ


 好き嫌いがありますよね。
 ゴーヤは苦手な人のほうが多いんじゃないかな?
 私も友達にもらったりしたらお料理するけどわざわざ買ってまで作る気はないですから。
 レパートリーが少ないんですよね。
 ゴーヤサラダにゴーヤチャンプルーにゴーヤチップス・・・・・・。
 コレだけしか思いつかないです・・・・・・・・・・・・。



 v-21うにうにさんへ


 ゴーヤってダイエットに効果的なんですか!!!?
 知らなかったです。
 息子さんも好き嫌いなく何でも食べてくれるんですね。
 ダイエットとは盲点でした。
 積極的に食べなくてはいけないですね。(^^)



 v-254maikaさんへ


 私もキッチンで汗だくです。
 クーラーも効かない効かない・・・・・・・・・・・。
 ずっと火のそばだから仕方がないですけどね。
 本当にもう暑いったらないよ。
 涼しげなパパさんと怪獣君に軽く腹が立ったりします。(^^)



 v-274どん吉さんへ


 夏ばてからは復活しつつあります。
 でも暑いよ~~~~。
 明後日は山登り。
 今から貧血になりそうです・・・・・・・・・・。
 
2006-07-28 Fri 20:38 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
