チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
なんとなくあっさりとした日
2006-08-02 Wed 20:14
 今日も早朝からプール。
 しかし曇りがちだった昨日と違い、今日はカンカン照り!

 暑いっす・・・・・・・・・・・・・・・・。

 昨日以上に今日は ずぶ濡れ 。

 もう大人気なく思いっきり遊びましたよ。


 化粧?いいんです。化粧しててもすっぴんでも皆さん平気で 高校生 に

間違ったりしますから・・・・・。  (実年齢31歳・前厄)


大人の魅力 とか 色気 が 皆無 なんでしょうね・・・。チッ。
  




    今日の夕ご飯は

   *キュウリとタコの酢の物
   *油揚げの素焼き@出汁醤油と生姜で食べてね!
   *手羽中の塩焼き@スダチでも絞っといて
   *エリンギの素焼き
   *モズク雑炊
   *人参のキンピラ
   *長芋短冊 (大葉・ポン酢)


82suyaki.jpg

 手羽中はパパさんと怪獣君の好物です。
 スダチと食べるとおいし~~い!!!
 
82takokyuuri.jpg

 100gあたり¥100の特売だったちょっと小さめの湯タコ。
 3尾買ったので残りはたこ焼き用に切って冷凍しています。

 明日のお昼ご飯はたこ焼き。
 パパさんのおやつもたこ焼き。

82mozukukayu.jpg

 京都嵐山『錦』で食べてとっても美味しかったモズクの雑炊。
 『錦』では沖縄産の糸モズクを使っていましたが、ちょっと手に入りにくいので沖縄産の
普通の天然塩モズクを塩抜きして使いました。
 濃い目にとった鰹昆布出汁にざっと洗ってぬめりを取ったご飯、
モズクを刻んだのを入れて一煮立ち。
 白たまり醤油で軽く味付けしてあります。

 上品でとっても美味しいんです。

 ちなみに『錦』では おかわり自由 なこの雑炊。

 チビママは4杯食べました・・・。 恥ずかし~。 

 人気blogランキングへ 節操の無い胃袋をお持ちの方も恥かしがり屋さんもポチッ
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:1 | top↑
<<野菜が大ピンチな日の夕ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | ¥398のハマチ>>
この記事のコメント
・こんばんわ♪
今日もうまそうっす!!
チビママさん、私と1歳しかかわらないんですね!!
私は、今年30歳です~!!
手羽中、安いし、コラーゲンたっぷりそうで、いいですよね♪
このメニュー。。。。。私が飲みに行ったら食べたいメニュー。。。
〆はこのもずくの雑炊で、幸せですね~v-353
2006-08-02 Wed 21:12 | URL | yukakko #-[ 編集] | top↑
若くみえるの、うらやまし~
うちの幼稚園のママ、20代が多いのよ!!
(田舎は結婚が早いしね~)
負けないように、私は見た目年齢、頑張っております・・・

沖縄のモズク、おいしいよね~
太いし大きいし。
この雑炊、普通のモズクでもいけるよね?
2006-08-02 Wed 22:33 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・もずく大好き!
雑炊にすごく惹かれました!
もずく大好きなのよ。
酢の物もいいけど、味噌汁とか。
この雑炊、今度作ります。きゃ~楽しみ!
子供たちも4杯食べてくれるといいな~v

チビママさん。
若く見えるのは、きっとお肌がキレイだからよ。
私もいろいろ手を出すんだけど、このシミ、さっぱり消えません。
あっはっはっは(;_;)!!
2006-08-03 Thu 00:42 | URL | sunny #r3Uboryc[ 編集] | top↑
もずくスキ! でも酢の物しか食したことないの。
これかな~りそそられるぅe-266
おべんぴにもよさそうよね?
しっかし チビママさん。
よくそんなちっこい身体で4杯もいけたわねぇ~v-405
チビママさんで4杯って事はパパさんは...こわっ!
2006-08-03 Thu 00:51 | URL | しずしず #-[ 編集] | top↑
・もずく雑炊
ちっちゃいチビママさんが4杯食べたの?! すごい!
若いからたべられるんだね!

暑いと「あっさりした」ご飯が何よりだよね!
ウチもあっさり系が続きま~す!
2006-08-03 Thu 10:08 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
モズクの雑炊・・・今日はこれに目が釘ずけ・・・・
モズクを雑炊で頂く方法がったなんて、
早速試してみたいsuwaroです。
鰹昆布出汁でいいのね。我が家にも塩漬けモズク(もぞく)あるので今夜にでも。。。いただきま~す。
どんな味なんだろう?
モズクに火は長く通すの?
それともサッとでいいのかな?
2006-08-03 Thu 11:05 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
手羽先じゃなくて手羽中なんですね!
美味しそうですね。
ビールが進みそう!

モズクの雑炊もどんな味か?
とても気になります!!!

2006-08-03 Thu 18:23 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
高校生み間違われるのは、きっと肌がきれいだからよ!。

童顔でも肌がイマイチだと、そこまで若く見えませんからね。
ビールの効果ですか?。
2006-08-03 Thu 19:05 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
v-17yukakkoさんへ


 1歳違いですか!??
 なんかうれしいなぁ。(^^)

 私も飲みに行くとこんなメニューばかり注文しちゃいます。
 パパさんと好みは全く違います。(^^)



 v-20RUNAさんへ


 確かに田舎は結婚が早い!!!
 私の実家のほうもとっても結婚が早いです。
 都会と違って娯楽が無いから恋愛するしかないのかも知れないなぁ。
 女の子は仕事もあまり無かったりするし・・・・・。
 私の友達も10代で出来ちゃった結婚した子がすごく多いですよ。(^^)

 モズクは普通のモズクで大丈夫。
 塩漬けを塩抜きするか、味のついてないのを細かく刻んで使ってね!
 チビ♀ちゃんが気に入ってくれるんじゃないかな???



 v-22sunnyさんへ


 連日のプールで日に焼けて真っ黒よ!
 これからのシミが怖いです。
 身体が小さい上に童顔なんですよ。
 ついでに色気も無いのかな?
 悲しいかな。
 小学生にお菓子もらったりします・・・・・・・・・。
 もちろん頂戴なんて言ってないよ!!!!!



 v-25しずしずさんへ


 あっさりとしてていくらでも食べられるのよ。
 コースの最後に出てきても余裕余裕。(^^)
 あの時はパパさんは品数の多いコース。
 私は少ない上に怪獣君と分けてたから、私のほうがたくさんおかわりしたと思うよ。
 美味しいものなら私の胃袋底なしになるんです。
 本当に節操の無い胃袋だわ・・・・・・・・・・・・。



 v-49うにうにさんへ


 私は小さい頃からあっさりとしたのを好む、おばあさんみたいな子供でした。
 揚げ物・お肉・甘いもの・脂っこいものが苦手だったの。
 お豆腐とお野菜があればよかったのよね。
 魚も白身のあっさりとしてるのが好き。
 きっとベジタリアンになろうと思えばなれますよ私・・・・。(^^)



 v-108suwaroさんへ


 モズクには本当にさっと火を通すぐらいです。
 きっとお店でも煮込んではないと思います。(^^)
 ご飯も粘りが出ないようにさらっと炊くのがポイントかな?
 米の粒が砕けてしまうようでは美味しさも半減です。
 
 本当に美味しいんですよ。
 このお店は一切の妥協が無いので大好きなんです。
 自分では行けないけど・・・・・・・・・・・・。




 v-254ライナスさんへ


 手羽中がたまたま安かったんです。
 手羽中は手羽先の身の部分を縦半分に切ったものみたいですよ。
 細い骨と太い骨とあるので手羽中も細いのと太いのとありますよね。(^^)
 怪獣君には手羽中のほうが食べやすいんですよ。
 手羽先でも旨い旨いと食べますけど・・・・・・・・・・。



 v-230にゃこさんへ


 最近友達にフェイスマッサージしてもらったりしてるよ~。
 エステに行くお金はないからなぁ。
 なにせしがない専業主婦。
 怪獣君が小学校に上がったら、暇になるしパートにでも出ようかしら???
 
 
2006-08-03 Thu 21:28 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
ありがとう!
昨日は夕飯食べなかったので今日食べるわ~
モズクはサッとね、ご飯はさらっとね。
2006-08-04 Fri 12:49 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
皆さん、こんにちは!今まで晴天でしたが雲が出てきましたね。今日も仙台朝から暑いですよ~明日から仙台七夕まつり(8/6~8/8) です!今日は前夜祭の花火です。宮城県で1番の16000発の花火が上がるそうです。見に行こうと思っています。そして明日は最終日の ...
2006-08-05 Sat 14:08 何にしようかな!
| チビママ今日も食いしんぼ |
