チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
野菜が大ピンチな日の夕ご飯
2006-08-03 Thu 20:46
 今日は木曜日。
 一週間で一番野菜が少ない日。
 朝の時点で野菜室にはジャガイモ、人参、赤玉ねぎ1個、玉ねぎ1個、大葉5枚、
スダチ1個、長芋1/2本があるだけでした・・・・・。

 早朝プールの帰りにスーパーに寄って、牛乳とモヤシ1袋とパパさんが会社に持っていく
コーヒーと合い挽き肉とパパさんと怪獣君のアイスだけ購入。

 金曜日の午後に四葉さんがお野菜を届けてくれるので、それまではこれっきりの
お野菜でなんとかしなくてはいけません。





    とりあえず今日の夕ご飯は

   *ミートスパゲティ (合いびき肉・玉ねぎ・人参・カットトマト缶・ケチャップ・塩・
                 コショウ・ローレル・パルメザン・ドライパセリ・フェデリーニ)


83jagatai.jpg


   *ジャーマンポテト (ジャガイモ・ベーコン)
   *じゃが明太サラダ (ジャガイモ・赤玉ねぎ・明太子・マヨネーズ)


 なんて偏ったメニューなんでしょう!!? すいません・・・・・。

 これで野菜室にはモヤシ・人参・長芋・大葉・スダチしか残っていません。
 明日の朝ご飯とお昼ご飯・・・・・・・・・・・。
 
 明日のプールの時、友達にパンの差し入れをするお約束をしているので
朝ご飯は今から捏ねるパンでいいとして、問題はお昼ご飯です。

 何をつくろうかなぁ・・・・・・・・・・・・???


 人気blogランキングへ ここクリックしてから続きを読んでね。
 




 今日、お友達の家に遊びに行く時に差し入れたおやつ。

83gato-syokora.jpg


 と~っても甘さ控えめのガトーショコラ。
 甘いものが苦手な私は勝手に砂糖の量を減らし、スイートチョコレートと
ビターチョコレートの配分を替えて焼きました。

 焼く前に気泡を抜きすぎて、思ったよりひび割れませんでした。
 
 改善の余地あり!です・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ お味はよかったのよ。しつこくなくって。
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<宝塚花火大会の日のお野菜 | チビママ今日も食いしんぼ | なんとなくあっさりとした日>>
この記事のコメント
私の周りにはチビママさんみたいな人いないよ~
こんなガトーショコラを焼いて持って遊びに来てもらえるなんて
チビママさんのお友達、幸せだな~v-238

うちも冷蔵庫がかなり寂しいです!!
海水浴やら事件やらで、買い物に行く気がヒマがなくて。
でも今日から旦那が夏休みなので、明日は行かなくちゃだわ~
どうせ特売日じゃないから、無農薬にしようと思ってますv-218
2006-08-03 Thu 22:54 | URL | RUNA #NHJrzpKY[ 編集] | top↑
・(*^▽^*)ノハーイ
こんばんわ!
ミートスパゲティ、美味しそうですね。
大好きですよ。
お野菜、今日は、うち、足りないものを有機野菜のお店に
買いに行きました。
きゅうり、パプリカ、茗荷、あれ、あとなんだったっけ。
4つしか買わなかったんです。
キャベツなどの葉ものがなくって・・・。
甘さ控えめのガトーショコラ、手作り、凄いな~!
2006-08-03 Thu 23:20 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
・ガトーショコラ
すごい~~。
甘いものが苦手なのにここまできれいに作れるなんて~~!!
私は最近トンとお菓子作りの熱が冷めてる感じ。
でもダダに何か作ってあげようって気になりましよこれ見て。

お野菜がなくなりかけててもきちんとあるもので工夫して作るよね。えらいなぁ~~。
ソンケーv-10


2006-08-04 Fri 07:43 | URL | zonommy #G91RSZjw[ 編集] | top↑
・ガトーショコラ
わ~! おいしそう!
ひびがたくさん入った方がいいの? 知らなかった!

このメニューウチのむすこの大好物! ミートソースとジャガイモのお料理! 

半分残った長いも、さあどういう風に出てくるのかな? ウチも同じなので興味シンシン!です。
2006-08-04 Fri 08:25 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
暑いよ~
チビママさん、こちらもやっと暑くなったわ~
「じゃが明太サラダ」が美味しそうだわ~
甘いの苦手なのにケーキ手作り・・・・凄いね
何でも挑戦して自分のものにするチビママさん・・偉いなぁ~
一度だけガトーショコラ作ったことがあるのね、
でも全然膨れなくてペシャンコだったの。。。。
当然それ以来作ってないのね・・・ 
2006-08-04 Fri 12:46 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
v-20RUNAさんへ


 お野菜が高騰しているときは、自然食品店のお野菜のほうがかえって安かったりするときもありますよ!
 無農薬野菜って大抵畑ごとの契約だから、天候不良とかで一般のお野菜が高いときもあまりお値段が変わらないの。
 普通のお野菜が高いときは一度覗いてみてね!!

 旦那さんは土・日がお休みなの?
 それとも夏休みかな??
 荷物持ち兼子守がいるとありがたいよね。
 私は日曜日に怪獣君をパパさんに預けてお友達と買出しです。
 お盆に帰省する際のお土産やラッピングの道具を買ってきます!!!
 田舎に帰ると土産がとってもたくさんいるの・・・・・・・・・・・。
 自宅に戻るときにはその倍量のお土産をもらって帰ってくるんだけどさ。(^^)



 v-25うさうささんへ


 うさうささんの家の近くの有機野菜のお店にはパプリカも売ってるんですね。
 我が家の近くの自然食品店は減農薬が主だし、パプリカのようなおしゃれな野菜は置いてないんです・・・。
 調味料とかは色々選べるんですけど・・・・・・・。
 葉物野菜は今、少ないみたいですね。
 今日は四葉さんには珍しく、キャベツが半玉で届きました。
 
 ちなみに今日届いたお野菜じゃ、1週間分には程遠いです。
 買出ししなくっちゃいけないなぁ・・・・・・・。



 v-20zonommyさんへ


 一口しか食べられないから、ホント味見しかしてないの。
 一口食べて美味しいかなと思っても、2口目はいらないのよね。
 この単純なようで複雑な心境・・・・・・・・。
 自分でもよくわからないです。(^^)

 小さい頃からケーキもあんこも苦手だったし、アイスも食べなかったから・・・・・・・・。
 フルーチェのピーチの甘さが限度ザマス。
 イチゴになると甘すぎるの。
 めんどくさい女でしょ私って・・・・・・・・。(^。^9)




 v-22うにうにさんへ


 ガトーショコラはめいいっぱい膨れた後、冷めるとしぼんで表面にヒビがいっぱい入るといいんだって!!
 気泡を抜きすぎるとしぼまないからダメなのよ。
 私は抜きすぎちゃったの。
 
 半分残った長芋。
 どう出そうかしら?
 ご期待に添えられるように頑張ります。v-91



 v-254suwaroさんへ


 こっちは扇風機から熱風が来ます・・・・・・・・・。
 パパさんが帰宅するまでクーラーはつけないようにしてるので、昼間は本当に暑いです。
 パパさんの帰宅時間が今は夕方の4時ぐらい。
 それからやっと涼しくなります。(^^)
 
 でもお料理中は火のそばにいるので全く関係ないんだな。
 暑いよ~~~~~~~。


2006-08-04 Fri 22:56 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
