チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
軽く復活ぎみの夕ご飯
2006-08-08 Tue 20:57
 昨日、一昨日と少し凹み気味で更新が滞ってしまいました。
 心配してくださったお友達の皆さん。
 本当にありがとうございました!
 少しずつですが復活しつつあります。

 一昨日はパパさんがお休みだったので、怪獣君をパパさんに預けて私は友達とお買い物。
 教務用卸のお店、SSOKでラッピングの道具を買いだめしてきました。
 パパさんと怪獣君は市のスポーツセンターのプールで遊んでいたようです。

 昨日もパパさんがお休み。
 これ幸いと2日連続パパさんに怪獣君をあずけて、1学期中に行こうと思っていたのに
多忙ゆえに行けなかった眼科検診に行かせてもらいました。
 チビママは両目近視で左だけ乱視が入っていて、普段は裸眼で必要なときだけ眼鏡、
もしくはコンタクトレンズを入れて過ごしています。
 ところが元々ひどいドライアイで、おまけにコンタクトのアレルギーで瞼に出来物ができ、
しかしその出来物から角膜を守るためにはコンタクトを入れたほうがいいと言う、
極めてめんどくさい目の持ち主なので、3種類の目薬が欠かせないのです。
 そのうち2種類が7月に入ったあたりで切れてしまい、さほど重要でない1種類も
なくなりそうだったので、田舎に帰る前に眼科に行かないとどうにもなりませんでした。
 
 ホントもう遊べないところだったわ・・・・・・。

 パパさんと怪獣君は『アマラーゴ』で泳いできたようです。





    さて、じわじわ復活中の今日の夕ご飯は

   *煮込みハンバーグ
   *付け合せにカボチャとピーマンの素焼き
   *セロリスティックと生ハム
   *ただの白いご飯にパプリカパウダーとドライパセリをかけたもの


88nikomihannba-gu.jpg

 おかずが少ないとお思いの皆さん。
 今日のハンバーグは手間隙がかかっていますよ~~~。
      (ホントよ~~~~~~~!!!)

材料:合い挽きミンチ・玉ねぎ1個・キャベツ大の1/4玉・パン粉・卵1個・ナツメグ・塩・コショウ

作り方:①玉ねぎとキャベツをみじん切りにしてフライパンでじっくりと
       あめ色になるまで炒める。
      ②①をボウルに移して冷まし、その他の材料を入れてよく捏ねる。
      ③②を形作って中火で両面を焼く  
      * 焼けたらバットに移しておきます。

ソースの材料:缶詰のデミグラスソース・ケチャップ・赤ワイン・ミニトマト・舞茸・シメジ

作り方:①ハンバーグを焼いた後のフライパンを洗わずに石づきを取ったきのこを炒める。
     ②①に火が通ったら、赤ワイン・デミグラスソース・ケチャップの順に加える。
     ③②に焼いたハンバーグを戻し、軽く煮込む。
     ④③に湯むきしたミニトマトを加え、火が通ったら盛り付ける。 


 時間はかかったけど手順はコレだけ。
 と~~~っても美味しかったです。
 ポイントは玉ねぎとキャベツをあめ色になるまで炒めること!
 でないとこの玉ねぎとキャベツの量だとハンバーグがまとまらないし、
深みのある甘さも出ません!!!

 クーラーをガンガンに効かせても暑かったけど、作ってみる価値ありです


 人気blogランキングへ ノロノロとした私に気合のクリックパンチでも押してください
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<野菜ばっかりの夕ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | ほぼ精進揚げの日の夕ご飯>>
この記事のコメント
少し元気が出てきたようで、安心しました。
チビママさんって、人の心をとても大事にしているのね。
わたしは悩むといえば、自分の事ばかり・・・
自分の器の小ささを実感しちゃいましたv-12

ハンバーグにキャベツも炒めて入れるんですね。
キャベツをアメ色になるまで・・・未経験です!!
今度ハンバーグ作る時には、試してみますね。
2006-08-08 Tue 22:00 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・へこんでいたの?
何があったのかしら。
でもへこんじゃう時だってあるよね。

そういう私も先週の土日はかなりへこんでました。
体調悪いのにお酒飲んで悪酔いして倒れて病院に運ばれたという最悪な事件が起きたから。

もうあまりに辛くて悲惨でしかも記憶がとんでいるので
日記には書かずに闇に葬ろうかと思っていたけれど
もうなんだかへこみすぎてナイショにもできなくてこんな風に人のところで書いてるの。
自分の所ではとても書けない・・・il||li _| ̄|○ il||li

ずっとずっとこのことは引きずるんだろうなぁ・・・と思っていたけれど一週間もすればすっかりなかったことのように元気です。

でも禁酒は守ってますよ。
周りの皆に申し訳なくて飲めないし
自分でももう呑めないと判ったら呑みたくなくなっちゃった。

・・・・・・って自分のことばっかじゃん!!
ごめんなさい。

チビママさんも元気出して!!
ここにこんなに大馬鹿野郎な私がいますので、どんなときでもチビママさんは最低にはならないわよ~~。

最後になったけれどハンバーグが美味しそうだわ。
t区にその濃そうなソースが!!
御飯と一緒にガッツリ食べたい!!
2006-08-08 Tue 22:15 | URL | zonommy #G91RSZjw[ 編集] | top↑
・心配してた。
けど、よかった! 

目の事タイヘンなのね!でもきっと年とったら老眼遅くていいかも。私はその反対だからね。

ハンバーグ。実は今朝のむすこ弁当に入れた。一応玉ねぎいためたけど、あめ色には程遠かったなあ! 反省!
ここんちのお料理は手間と愛情が感じられる。だから好き!
2006-08-09 Wed 09:14 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
・奇遇ですね
昨夜は我が家も煮込みハンバーグでした。
缶詰のトマトで煮込みました。
作ったのは日曜だけどね・・・。

チビママさん、なんだか凹んでいる様子・・・。
詳細はよく分からないけど、頑張って復活してくださいね。
2006-08-09 Wed 11:33 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-09 Wed 12:11 | | #[ 編集] | top↑
すごく美味しそうなハンバーグ!!
デミソースにキノコなんて、王道ですね。
ちょっとずつでも元気になってきてて良かった。
でも、ムリは禁物ですよ~。チビママさんは頑張りやさんだから

しんどい時はお休みもアリ。
2006-08-09 Wed 12:15 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
お目目は大事にね。
私は近視に超乱視。その上シニアーな目まで入っちゃって・・・。
もう焦点の合うところがない!!
ぎんじを抱っこしてよしよししてても可愛い顔が見えないのよ。
悲しいわ~。
2006-08-09 Wed 18:05 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
v-17RUNAさんへ


 なかなかRUNAさんのように気配りが出来なくて、自己嫌悪しています。v-13
 至らないところだらけなんですよ。

 キャベツと玉ねぎで増量作戦は大成功でした。
 ふっくらと柔らかく、甘く仕上がりますよ。
 おいしかった~~~。
 面倒だけどまたつくろうっと!!!



 v-20zonommyさんへ


 わはははは!私の友達にもいたよ!!!
 その子は救急車にお世話になってるよ。
 旦那さんが出張中だったから、入院準備とか子供達預かったりとか大変だったなぁ。(^^)
 今となれば懐かしいような・・・・・・。
 その子もきっと忘れたいはずだから、私も忘れてたなぁ。

 ありがとう!元気が出たよ。
 持つべきものは友達だよ。ホントうれしいなぁ。v-238



 v-20うにうにさんへ


 うにうにさんは大きいお弁当が毎日だもんね。
 すごいなぁ。
 市販の冷凍食品が入ってないもの!!!
 私も毎日作って欲しいです。(^^)

 心配してくれてありがとうございます。
 自分の至らなさを悔いていましたが、皆さんのおかげで少しずつ元気が出てきました。
 ブログを始めて本当によかったです。



 v-22にゃこさんへ


 私もいつもは缶詰のカットトマトで煮込んでる!
 昨日は初めてデミグラスソース使ってみたの!!!
 目新しくてよかったよ!
 
 へこんでいたけどじわじわと復活中よ。
 落ち込んでるのって私には似合わないもん。(^^)



 v-252うたこさんへ


 了解です。v-343

 デミグラスソースにマッシュルームがあればよかったんだけど、そんなハイカラなものまずないからさ。
 そのうちエノキとか入れだすから!
 どこまでも和風な女ザマス・・・・・・・・・・・。



 v-314ともきちさんへ


 目は一生の付き合いですもんね。
 眼球の中のゴミがたくさん見えるんで、網膜はく離とか要注意なんです私。
 何かあったら眼科眼科。
 内科よりも外科よりもたくさん行っています。(^^)

 あのかわゆいギンちゃんのお顔がいくつにも見えるなんて!
 ちょっと得したような気分なのは気のせい・・・・・・・???
 
 
 
 
2006-08-09 Wed 21:52 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
