チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
五目おこわ+α
2006-08-12 Sat 19:53
 昨日はパパさんと怪獣君にパソコンを独占されていました。
 二人はゲームの事でとっても気が合うようで、やいやい言いながらも仲良くやっています。

 そういう時、私はもちろん蚊帳の外。
 
 貴重なボーーーッとする時間をありがとうパパさん。(^^)
 




    さて、今日の夕ご飯は

   *五目おこわ
   *茗荷と油揚げのオロシ和え
   *ネギ入りの出し巻き
   *キュウリの焼き豚巻き
   *冷奴@柚子胡椒で (怪獣君はお醤油)
   *小松菜のゴマポン和え
   *豆腐とワカメのお味噌汁
   

812gobouokowa.jpg


 五目おこわの材料:うるち米2カップ・もち米1カップ・鰹昆布出汁3カップ・大根1.5cmぐらい
             ・人参小1本・ゴボウ1本・チクワ3本・インゲン7本・白髪葱・海苔
             ・醤油・砂糖・酒

 作りかた:①お米は洗って水に1時間ぐらい浸してからざるに上げておく。
       ②大根と人参は1.5cmぐらいの拍子木切りにする。
       ③ゴボウは細かいささがきにする。
       ④インゲンは5mmぐらいの筒切りにする。
       ⑤チクワは縦に4本に切ってから5mmぐらいに切る。
       ⑥①と②と⑤をお出汁だけで炊く。
       ⑦③のゴボウを調味料と水適量と柔らかくなるまで煮込んで水分を飛ばす。
       ⑧炊き上がった⑥に④と⑦をよく混ぜ余熱で蒸らす。
       ⑨器に盛り付けて海苔と白髪葱を飾る。

 今日は濃い目に味付けたゴボウを出汁だけで炊いたおこわに混ぜ込んんでみました。

 本当はチクワじゃなく鶏モモ肉で作りたかったけど、1枚しかない鶏モモ肉。
 明日の朝ごはん用に紹興酒に漬け込んじゃっています。

 明日の朝ご飯も乞うご期待!!! 


812myougaorosi.jpg


 材料:茗荷7個ぐらいあった・油揚げ・大根端っこ5センチ・ポン酢適量・大葉3枚・糸唐辛子

 作りかた:①油揚げは軽く焼き色がつくまで素焼きにする。
       ②茗荷と大葉は千切りにする。
       ③大根はおろして水気をよく絞っておく。
       ④①の油揚げは拍子木切りにする。
       ⑤茗荷と大根オロシと油揚げとポン酢をよく和える。
       ⑥器に盛り付けて大葉と糸唐辛子を飾る。

 さっぱりとしていて夏向きな一品。
 私は日本酒は飲めませんが、冷酒に合うんじゃないかと思います。


812yakibutamaki.jpg


 材料:キュウリ・焼き豚・油揚げ・マヨネーズ

 千切りにしたキュウリを焼き豚と油揚げで巻いただけです。(^^)

 私がいつも買う油揚げは大きいのが1枚入りで、茗荷の和え物だけに使うと
余っちゃうので作ってみた一品です。
 素焼きにした後両端の部分は茗荷と和えて、
真ん中の開きやすい部分を巻くのに使いました。
輪っかに4本取ってから、横に半分に切って中を開いています。
 まずキュウリを焼き豚で巻き、それから油揚げで巻いて爪楊枝で留めています。
 焼き豚の味だけだとさすがに薄いのでマヨネーズをかけました。
 

 明日から18日までパパさんが夏休みです。
 色々予定が目白押し。
 
 もちろん ピン でも遊びに行きます!!!
 
 話題作の 『ゲド戦記』

 ダイアモンドシティで 夜だと安い みたいなので、
一人で観に行ってもいいとお許しが出ました!!!

 怪獣君に気を使うことなく一人で映画を観れるなんて 夢のようです

 いつも快く外に出してくれるパパさん、どうもありがとう。

 パパさんと怪獣君は二人で 『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィー』 を明日観ます。
 怪獣君が 『劇場版仮面ライダーカブト/轟轟戦隊ボウケンジャー』 も観たがっているし、
初盆なので田舎に帰省もしなくっちゃいけないし、18日は怪獣君の6歳のお誕生日だし、
 
この一週間だけバタバタします。 

 この夏休み中にできるようになりたいことが多いので 頑張ります


 人気blogランキングへ 夏ばて解消気合スイッチかもよ???
別窓 | 夕ご飯 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<8月13日の朝ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | 野菜ばっかりの夕ご飯>>
この記事のコメント
ピンで映画!!!
それも、「ゲド」!!いいなぁいいなぁ・・・。
先日、映画観た時、ゲド戦記、あえなく却下されたのよ。


明日の朝ご飯、何かなぁ。楽しみ~。
って、私、明日の朝ご飯のパン、用意し忘れてるよ!
お酒飲んじゃったので、買い物も、作製も無理だし。
納豆ご飯(のみ)でいっか・・・・。
お茶碗持って、チビママさんチ、行きたい・・・・。
2006-08-12 Sat 21:03 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
