チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お粥に付き合ってもらった日
2006-08-21 Mon 20:20
 3日間ずーーーっとつきっぱなしだったクーラーを切りました。
 
 暑いです。

 海のないこの街。
 
 暑さがこもっています・・・・・・・・。

 実家のほうがはるかに南に位置しているのにこっちの方がずっと暑い。

 冬は寒くて引っ越したくなるし、夏は暑くて逃避したくなります。

 早く夏休みが終わって欲しいチビママでした。

 すみません。愚痴りました。ごめんなさい。





    さて、やる気のイマイチ出ない今日の夕ご飯は

   *玉子と野菜のお粥 (鰹出汁・塩・インゲン・人参・玉子・ご飯)
   *ピーマンのオカカ和え
   *エリンギとアスパラの素焼き@生姜ポン酢で
   *ゴボウの肉巻き


821goboumaki.jpg

 ゴボウの肉巻きのゴボウは圧力鍋であらかじめ柔らかく炊いています。
 今日は甘辛く味付け。
 肉はもちろん豚コマです。(^^)


 今日のチビママ食は・・・・・・・・・・・。
821nokoritige.jpg


   *残り野菜と豆腐のチゲ


 最近のチビママはダイエットを意識した食事をしています。

 まず、理想体重よりも2.5キロオーバーなのが理由の一つ。

 そしてもう一つは・・・・・。
 
 もうすぐ本格始動する計画の一環として、致命的な弱点克服 。

 一般的な女性にはあまりないこの弱点。

 弱点???かな。

 この道を志すにはかなり致命的な弱点となります。

 そいつを食べて食べてしているのでほっといてもカロリーオーバー。

 専業主婦でいるうちは特に。

 なので夕ご飯だけでも気を使っています。

 
 やせるどころかむしろ太り気味なので心配しないでね~~~。


 人気blogランキングへ 暑いのででも飲みたいけど飲むとえらいことになりそう・・・。
 
 


 さて、昨日予告していた 『スーパーサイズ・ミー』 を見ました。

 ご覧になられたお友達も多かったみたいで、結構巷では有名だったのかしら?

 世情に疎いチビママゆえに、もっと早く知っておけばよかったです。

 感想は・・・・・・・・・・・・・・。

 健康オタクとしてはとっても面白かったです。

 もちろん、30日間朝・昼・晩とマクドだけを食べている人なんていないと思います。

 マクドだけにかかわらず、似たような食事をしている人がいるのかどうか・・・・???

 アメリカにはいるのかなぁ?????

 極端な実験ですが、高カロリー (高脂肪・高糖分) の食事を続けていると
肝臓に負担がかかるんですね。
 
 お医者様に

「このままだと命にかかわるから止めろ!!!」

と言われているのがとても印象的でした。

 そしてアメリカの学校での子供達の食事がとてもひどかったです。

 アメリカの子供達、学校でのお昼ごはんがお菓子とジュースですよ。

 なんの疑問も持たずにうれしそうに食べていました。
 
 成長期の子供が!!!!!


 それに比べて日本の子供達の恵まれていること!

 給食だって必要な栄養素、カロリー、そして季節感まで演出されています。

 最近よくされている試みとして、地元の契約農家の食材を使ったメニュー。

 自分達の住んでいる街の勉強まで何気に組み込まれています。

 小学校の給食室からはいつも美味しそうな香りが漂っているし、決して冷凍食品を
温めるだけなんてことはありません。(ないよね???)

 日本で子育て出来てよかった。

 本当に心からそう思います。(それでも問題は山積みかもしれないけど・・・。)


 食育に興味のある方、食べることに興味のある方はご覧になることをお奨めします。


 人気blogランキングへ 健康診断のとこも面白かったよ!!! 
  
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<酢鶏丼 | チビママ今日も食いしんぼ | 食べるものが3人バラバラな日>>
この記事のコメント
暑いとついつい、ビールに手が伸びますが・・・
チビママさんはエラーイッ!!!
豆腐と野菜なんぞ、ヘルシーだし
チゲの辛味で発汗するし、ヨイことばかりですね。
私、ちょっと体重増加しています。
お酒のせいです。エヘヘッ
2006-08-21 Mon 22:30 | URL | ちょこ #-[ 編集] | top↑
・お疲れちゃ~~ん!!
私は酒を飲まなくなったら
以前苦手だと思っていた多分今チビママさんが夢のために克服しようとしているものがとっても好きになって。

体が糖分のバランスをとろうとしているのがよっくわかります(^_^;)
まずいよね~~これ。
チビママさんは夢のためだけど私は体の本能が赴くままに・・・だもん。

今週の金曜日から合宿ですが例年通りキット体重増加して帰って来るでしょう・・・そのためにも今から気をつけておかねばならないというのに!!

まーー気長に頑張りますっ。
チビママさんも頑張って~~!!
2006-08-22 Tue 08:32 | URL | zonommy #G91RSZjw[ 編集] | top↑
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚
クーラー消しちゃったのか~。
うちはずーっとつきっぱなし・・・(彼が暑いの寒いのだめで・・・^^;
ちょっとさむい(笑
あたしも食生活にもっと気を使ったり、運動しなきゃ~って思っちゃった~。
ゆっくりでもさ、少しずつそういうのに気を使っていけたらいいな~(*´▽`*)
2006-08-22 Tue 10:42 | URL | みみた #ElJgphU6[ 編集] | top↑
・あっつ~~
それにしても暑いよね~~
私の住んでる所は年に1回は「今日全国で1番暑かった所」って新聞に載るのよ。
今年も載りましたっ!大阪なのになんでよ~(泣)

私は先日テレビでやってたチョコレートダイエットに見入ってしまったわ(笑)
2006-08-22 Tue 11:08 | URL | maika #83w1IUg2[ 編集] | top↑
・弱点?
えー、天下無敵のチビママさんに弱点ですか???。
そんなのあるんだ、信じられないです。

頑張って克服してくださいね。
でも、ムリはしちゃダメですよ。
2006-08-22 Tue 11:16 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・(*^▽^*)ノハーイ
こんにちわ!
野菜と豆腐のチゲを始め、美味しそうなお料理が
たくさんですね~。
野球応援に夢中&朝の草取りで疲れた、昨日、
一昨日は、我が家の晩ご飯、お弁当です。
勿論、買ったのですよ(笑
これが、意外に旦那さんが喜んでる。
今日は、料理しますよ。
お野菜も、いつもの有機野菜のお店に行きました。
2006-08-22 Tue 14:27 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
チゲが美味しそうですねぇ!
よくビールを我慢できましたね?
2006-08-22 Tue 19:31 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
うちの体脂肪計に・・・・・・
『危険!!』って言われました。
とらぼるた@鬼嫁日記(逆)です。
体脂肪が足りないようです・・・・14.5%しかありません。
北海道出身なので暑さにはとってもとっても弱い私。
そして肉が嫌いでカロリーの無いものが好きというこの体質。
これはこれで問題ですよ・・・・・
チゲおいしそう!!
ってかチビママさんのご飯はいつも美味しそう!
ダイエットの成功祈って応援ポチ凸
2006-08-22 Tue 19:41 | URL | とらぼるた #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
 v-20とらぼるたさんへ


 うらやましい~~~~~!!!
 体脂肪20%になりたいチビママです。
 いやもう軽く30%近くあるし。
 すっごく着やせするし。
 脱ぐと全くもってひどいんです。(^^)

 やせてるほうが体調良さそうだし、ヘルシーな食事が好きなんていいじゃないですか!
 私も頑張るよ。
 ちょっと無理っぽいけど・・・・・・・・・・。
2006-08-22 Tue 20:35 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
v-17ちょこさんへ


 ムフフ。
 更年期かってぐらい発汗しています。
 パパさんが帰宅するまではクーラーをつけないようにして、
目指せ!目標体重!!!です。
 道はとっても険しいわ・・・・・・・・・。(^^)



 v-21zonommyさんへ


 ご名答!!!
 甘いものです。
 チョコレートとかアイスとかも頑張って食べています。
 稲田たか子のレシピがあまり甘くなくってお気に入り。
 もう本も3冊目です。
 家庭で作りやすい分量なの。
 美味しいしもう病みつきになりそうよ。
 でもホームページにはまだ行ってないの。
 行こうと思えばすぐにでもいけるのにね。(^^)



 v-25みみたちゃんへ


 男の人って気温の変化がダメなのかな?
 ウチのパパさんもちょっと辛抱が足りないの。
 
 身体の事って心の片隅に少しでも思っているのと思っていないのとでは全く違うよ~。
 みみたちゃんはすでにもう大丈夫。
 彼氏さんの健康も約束されているよ。(^^)



 v-22maikaさんへ


 ひゃはははは~~~。
 maikaさんの前で暑いとか弱音はいちゃいけないなぁ。
 全国1には私の町、ならないもの。
 
 チョコレートダイエットなんてあるの???
 チョコ好きにはたまらないだろうな。
 私は吹き出物がでちゃうからダメだけど・・・・・・・。(年のせい?)



 v-64にゃこさんへ


 結構あるのよ。弱点。
 虫ダメだし、走れないし、ボール顔面で受けたりできるし。(^^)

 怖いもの知らずだけどさ。(虫以外)

 あ・後、ニホンザルが怖い!!!
 彼らが最強!!!!!



 v-254うさうささんへ


 甲子園ですか?
 そして草取り・・・・・・・・・。
 地味な作業だけどすっごく疲れそうですね。
 うさうささんのお庭には山椒の木とかバジルがあるんですよね。
 いいなぁ。フレッシュハーブ。

 実は私もたま~~~に子供達が幼稚園に行っている間にお友達と食べる宅配弁当や中華の出前とかがうれしかったりします。
 旦那さんの気持ち、少しわかるなぁ・・・・・。(^^)



 v-275ライナスさんへ


 最近あんまり飲まないんですよ。
 飲むと太りそうなので・・・・・・・・。
 そのかわりお茶をがぶ飲みしています。
 沸かすのが追いつかないのでパパさんに買いに行ってもらっています。
 2リットルで¥118!!!
 それを1日1.5本、飲んでいます。
 発泡酒を1日2リットル飲んでたこと思うととっても安上がり。(^^)
2006-08-22 Tue 21:44 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
