チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
¥99の〆鯖と¥158の金目のアラ
2006-08-23 Wed 21:14
 今日は久しぶりに早起きして10時のスーパーのオープンとともにお買い物に行きました。
野菜の在庫がほとんどないし、いつものスーパーで今日は¥99市が催されているのです!

 怪獣君と一緒に本屋でのんびり立ち読みしたり、あぁもう早起きって素晴らしい!!!

 4時に寝たのに目が覚めたのは7時。

 生ゴミの日だったので気になって眠れませんでした・・・・・・・。





    さて!戦利品満載の今日の夕ご飯は

   *¥99の〆鯖
   *魚の目玉が大好きな怪獣君の為の¥158の金目鯛のアラの煮付け
   *残り野菜炒め (ピーマン・人参・ジャガイモ・モヤシ・すりゴマ・ポン酢)
   *ワカメと卵の味噌汁
   *ご飯


  
823simesaba.jpg


 この時期自分で作るのはちょっと気が引けるしめ鯖。
 ¥99の柵を切っただけ・・・・・・・・・。


823kinmenoara.jpg


 新鮮な金目鯛のアラが¥158!!!
 もちろん買いです。
 白髪葱を飾りたかったけど、野菜がとっても高かったの。
 普通の野菜なのに・・・・・・・・・・・。

 野菜が高騰しているときは、畑ごとに契約栽培されている無農薬野菜を
注文するほうがかなり安くつきます。

 今日はもやしときのこ類しか買えませんでした。
 お肉とかはまとめ買いしたけど。
 
 冷凍庫パンパン 野菜室スカスカ・・・・・。


 人気blogランキングへ ここクリックしてから昨日の続きを読んでね
 




 さて、今日届いた資料で取り寄せていたのは最後。

 ゆっくりと見比べて吟味した結果。
 
 一番行きたかった 『辻調の製菓学科の夜間』 は1年半も夜怪獣君と2人でいるのは
無理だというパパさんの猛反対にあい断念
 いくら夕ご飯を作って行って、パパさんが仕事に行くまでに帰宅するとはいえ、
確かに1週間に5日は私がいない夜は負担が大きすぎると思います。
 私は怪獣君の参観などの学校の用事やお稽古事。
 なにより怪獣君が学校から帰ってきたときに 『お帰りなさい』 と言いたいし、
学校の宿題もゆっくりみたいので、学校に通うなら夜間だと思っていましたが
パパさんに対する負担が大きすぎました。

 だからといって昼間通うのはもっと 無理 。


 結局無難なのは通信教育。
 中でも大阪城に程近い 『大手前製菓学院』 の 『通信教育課程』 は割と良さそうです。

 
 何より安っっ!!!


 学費は辻調夜間コースの14分の1ぐらいです。・・・それでも本当に勉強したいのは辻調・・・・・。

 通信教育だけど年間30日は学校で朝から夕方までみっちりと教えてくれるし
先生を交えた実習もあるし、1年で(単位を落とさなければ)受験資格がもらえるしで


もうほぼここに決まりです。 


 思っていたよりも格段に安くつきそうなので、パパさんにもう一つお願いをしました。

 反対 されるかと思っていたけど、思いがけず 快諾。 


 人気blogランキングへ その話はまた明日にでも・・・・・・・・・。 
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<牛スネ肉の赤ワイン煮込み | チビママ今日も食いしんぼ | 酢鶏丼>>
この記事のコメント
あぁー 俺も、キュイって締められたい!

あぁー 夢でも構わないー。
2006-08-23 Wed 21:20 | URL | あず  #-[ 編集] | top↑
怪獣君、本当に6歳!?
魚の目玉が好きだなんて、渋すぎです。
うちなんて、目が付いてると「こっち見てる」だことの
「食べないでって言ってる」だことの・・・・やんなりますよ!
これ、シシャモでも言うんですから!!
何でも食べる怪獣君、いつも言うけど、本当にエライわ~

お勉強の方、着々と進んでいるようですね!
私も子供が帰ってきたら「お帰りなさい」言いたい派です。
もう1つのお願いってなんだろう?楽しみだわ~
2006-08-23 Wed 21:23 | URL | RUNA #NHJrzpKY[ 編集] | top↑
着々と夢への道を切り開いていってるって感じですね。
頑張りすぎちゃダメよって言いながらも、チビママさんにはほかの言葉が思い浮かばないから・・・やっぱり、頑張って!

金目の煮付けって美味しいですよねぇ。これ、干物も美味しいんだよねぇ。あー、久しぶりに食べたい!うまそう~♪
2006-08-23 Wed 21:27 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・すご~~い
着々と準備が進んでるね?
さすが行動力があるよねぇ~~。
口ばっかりでだらだらしてる私とは大違だわ~~。

見てて気持ちがいいわ。
頑張って!!
2006-08-23 Wed 21:40 | URL | zonommy #G91RSZjw[ 編集] | top↑
怪獣くんマジで渋いですよねwww
この前のジオン軍といい金目の目玉といい・・・・・・
将来大物になるかも!!
2006-08-23 Wed 23:02 | URL | とらぼるた #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
なるほど!
通信教育なら無理なく出来そうですね。
何事も一生懸命で頑張りやのチビママさんだもん。応援してるわね!

近未来のおしゃれなケーキ&ブレッドショップのマダム。
v-104でここから買いに行くわよ。

しかし野菜高いです。何にも買えない・・・・。家の野菜室もわびしいの。ナス2本、キャベツ1/3、ネギ少々、人参3本。後はトマトのみです。今日は何か買わなきゃねえ。
2006-08-24 Thu 09:52 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
・着々と
準備進んでますね~。

第一希望の学校に行けないのは残念ですね。
うーん、なんとかならないのか・・・・。

通信教育だけど、実習もあるんですね。
ちょっと意外です。
今から実習レポートが楽しみです。
2006-08-24 Thu 11:03 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・(^-^)/ドモ
こんにちわ!
¥99の〆鯖 とはお安くていいですね。
うちは、大好物なので、何パック買うかしら?(笑
金目の目玉、食べちゃうなんて凄いな。
PCは朝、又昨日と同じ状態になっていたのですが
何とか動いています。
ご心配かけました、またいつ何時、はらはら・・・。
2006-08-24 Thu 16:46 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
v-17あずりんへ


 生きた車えびをお取り寄せするでしょ。
 木屑にまみれてるからまず、真水につけるのよ。
 そしたらビックリしてエビりん大人しくなるの。

 そこをワシ掴みにして首をひねるんだけど、エビによっては

『キュイッ』 って言うの。

 ヒヒヒヒヒ・・・・・・・・・。v-37



 v-1RUNAさんへ


 チビ♂君は優しいのね。
 きっとRUNAさんがとっても優しくて命の大切さを教えているからよ。

 私は・・・・・・・・・・・・・ダメだなぁ。

 食べれるものには容赦ないの。
 
 食えるか、食えないか・・・・・・だよ。怖い母だ!!!



 v-22うたこさんへ


 今回の帰省のお土産のなかに金目の一夜干しがなかったの~~~~~。
 とっても残念だったわ。

 怪獣君ったら干物の目玉も食べるとか言うのよ。あかんし。(^^)
 
 
 いつも元気をありがとう。
 今ね。とってもワクワクしているの。
 全然怖くないのよ。
 三十路の図太さ?????

 軽くヤバイ・・・・・・・・・・・。



 v-20zonommyさんへ


 12年冬眠してたから、体力はともかく気力はあり余っているみたいよ。
 体力は知らず知らずのうちについてくるかしら?
 
 もうちょっと涼しくなったらジムにも行こうと思っているの。
 ダイエットコースじゃなく、基礎体力向上コースに変更して・・・・・・。



 v-18とらぼるたさんへ


 好みがホントにおっさんなの。
 
 ちなみに大人のパパさんは魚の目玉が食べられないのよ。

 私と怪獣君は魚のアラが大好きなんだけど、パパさんは切り身が好きなの。
 
 でもパパさんと怪獣君は牛肉が好きで、私は食べられないの。

 両親は偏食するのに怪獣君は偏食しないの。

 すごくうれしいです。(^^)



 v-21ともきちさんへ


 お庭のお野菜が葉境期なんですね。
 あんなにたくさん収穫していたのに・・・・・・・・・。

 今、本当にお野菜が高いです。
 私もビックリしちゃいました。
 お野菜を買いに行ったのに、買ったものといえばモヤシ2袋にエノキにシメジに舞茸。
 室内栽培なのでいつも同じお値段ザマス・・・・・・・・。



 v-49にゃこさんへ


 今日料理本整理していたら、パパさんが辻調に通っていたときの専門書があったの。
 すごいよ~~~~~。
 今の私じゃとても無理。
 たくさん勉強してこの本に載っているケーキを作れるようになりたいです。

 ちなみに辻調と他の製菓学校の1年間の学費はなんと約100万円違います。
 
 パパさん曰く、

「辻なんか行ったら普通のケーキ屋さんで働けんくなるぞ!
 使こてる材料全然違うからな!!!」
 

・・・だそうです・・・・・・・・・・。



 v-254うさうささんへ


 しらす干しも¥99だったのに買うのを忘れてしまいました!!!
 
 パソコン、どうにか持ち直してくれてよかったです。
 パソコンのない生活なんてもう考えられないですよね。
 私も毎日調べ物をしたり、よそ様の面白いお話で笑ったり、美味しそうなお料理を見せてもらったりと活用しています。(^^)

 
2006-08-24 Thu 20:24 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
