チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
残り野菜使いきり献立
2006-08-31 Thu 22:11
 今日は幼稚園で8月産まれのお友達のお誕生会でした。
 
 怪獣君の幼稚園ではお誕生日の園児の母が出し物をします。
 
 8月の産まれの子供達のお母さんは大きな紙芝居2つと 『アイアイ』 を
振りつきで歌います。

 
 チビママは サルの着ぐるみ  を着て センター で 踊りました。

 ほっぺを真っ赤な口紅でグリグリに赤く塗り、眉毛はぶっとく1本につなげてもらって

『こりゃ子供達喜んでくれるぞ』 と張り切ると、確かによそ様の子供達は

とっても喜んでくれました。 

 
 しかし怪獣君は激怒!!!   




 ・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんね。恥ずかしかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??? 



 でもこんなのできるお母さんってなかなかいないのよ。
 誰かがしないと楽しいお誕生日会にならないのよ。


 皆が喜んでくれるのならママは全然平気なんですけど・・・・。 


831aburagenonokumaki.jpg


    怪獣君に平謝りの今日の夕ご飯は

   *キムチチャーハン
   *油揚げロール
   *焼き豚の塩ニラダレのっけ+味付け玉子添え
   *残り野菜のスープ


831kimutiyakibuta.jpg


 *キムチチャーハン*

 具は<ニラ・キムチ・焼き豚・卵> です。


nokoriyasaisu-ou831.jpg


 *残り野菜のスープ*

 具は<3本だけ残していたオクラ・人参・今日買ってきたモヤシ> です。


yakibutaniradare.jpg


 *焼き豚のニラ塩ダレのっけ*

 ニラを白ごま油で炒めて塩で味付けしたタレをかけて、白髪葱を飾っただけ。
 付け合せの味付け玉子は先日の角煮の煮汁に漬け込んでいました。


831aburagero-ru.jpg


 *油揚げロール*

 材料:A豚ミンチ・卵・ネギのみじん切り・塩
     B人参・油揚げ
     C出汁醤油・味醂・水溶き片栗粉

 作り方:①Aの材料をよく混ぜる。
      ②Bの人参は鉛筆ぐらいの太さに切り、茹でておく。
      ③開いた油揚げに人参を芯にして①を巻いて楊枝で留める。
      ④③をフライパンでじっくりと焼く。
      ⑤Cで出汁餡を作り、1.5cmぐらいの厚さに切りそろえた④にかける。


 こっちは怪獣君の分。
831kaijuutya-han.jpg


 チャーハンとスープの入っている器とレンゲは今日幼稚園で頂いた物です。

 怪獣君の分はキムチチャーハンではなく普通のチャーハン。
 盛り付けに飾りの白髪ネギと糸唐辛子がありません。


 今日スーパーにお買い物に行きましたが、野菜が相変わらず高いです。

 無農薬でもないのにこのお値段はヤダ!!!

 なので結局モヤシと (私の) ぶなピーと (私の) 糸コンだけ買ってきました。

 野菜室の中には人参が1本残っているのみ・・・・・・・・・・・。

四葉さんにたくさん注文を出しているので来週はお野菜がたっぷりと食べれるはずです。


 人気blogランキングへ  野菜室がぎゅうぎゅうに早くならないかしら・・・。

 
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<チャレンジパスタ | チビママ今日も食いしんぼ | 肉団子のオイスターソース炒め>>
この記事のコメント
・サルの着ぐるみを着たチビママさん
・・・ほっぺをぐりぐり赤く塗り、眉毛は一本にぶっとくつなげ・・・
きっとかわいかったんだろうなあ!

ほかの子には大うけで、怪獣君は激怒かあ。
デリケートだからね、男の子は。 ま、仕方ないか。

「怪獣君に平謝りの夕ご飯」 おいしそうだよ~!
彩りきれい!チャーハンいかにもふっくらって感じだし。

チビママさん、オツカレサマでした!
2006-08-31 Thu 23:07 | URL | うにうに #-[ 編集] | top↑
・油揚げロール
油揚げって脇役だと思ってました。

見事に主役じゃぁないですか。
センターで踊ってるチビママさんといい勝負ですよ!!!。

見た目もかわいいし、美味しそうなお料理。
チビママさん、ステキです!。
2006-09-01 Fri 00:18 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
やっぱり3連のお皿が欲しい!!
この厚揚げロールに似たものを私もたまに作ります^^
例のセレブなおばさまに教えて貰ったんですよね^^
あぁ~~今日の夕飯何にしようかな~
え!?そうですwwまた作ってませんww
2006-09-01 Fri 21:05 | URL | とらぼるた #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
うちの子も怒るタイプかも!いや、泣くな・・・。
でも、そういうママがいないと、困るんだよね、幼稚園って。
うちの幼稚園は、親が何かやるって事は、ほとんどないです。
だから私は怪獣君の幼稚園、羨ましいです!
2006-09-01 Fri 22:08 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-18うにうにさんへ


 ママ友達は

「チビかわいい~~~。」

とか言いながら、目がめちゃめちゃ笑っていました!

 先生も爆笑!!!

「怪獣君のお母さんこんなことやってくれるんですね~~~!」

って・・・・・・・・・・。

 そういえば私、黙ってるとおしとやかに見られるんです。
 キャラ変更。
 もうみんなのイメージはサルです。(^^)



 v-22にゃこさんへ


 ミンチがとっても柔らかくって美味しくできたの。
 この油揚げは1枚がやたら大きいのよ。
 1枚だけ袋に入ってるのよ。
 ちょいと高め。
 だけど巻きやすかった!!!

 開くのは包丁で地道にやりました。(^。^9)



 v-20とらぼるたさんへ


 旦那様、出張じゃなくっても帰宅時間が遅いのね。
 その時間に合わせるなんて主婦の鑑だわ!!!

 セレブな叔母様もお料理されるんですね。
 お手伝いさんとかいそうなのに・・・・・・。
 本当のセレブは何でもできるんだわ!

 かっこいい~~~~~~!!!



 v-25RUNAさんへ


 今の幼稚園生活が楽しいから、小学校に行くとちょっと寂しいかも?
 1年勉強しなきゃいけないけどさ。
 怪獣君が1年生のときに製菓衛生士の勉強して、2年生のときに辻調の通信講座1年受けて、3年生で小学校のPTA本部役員しようかともくろみ中なの。
 
 んで4年生から仕事を始められたらいいなぁ・・・・・・。
 
2006-09-01 Fri 23:44 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
