チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
始業式の日の夕ご飯
2006-09-04 Mon 20:38
 今日は2学期の始業式。
 早速9月度のお誕生日会の練習も入っています。

 まだまだ身体は夏休みモード。
 4時まで眠れなかったのでとっても寝不足です。

 帰り道にご近所のNちゃんが、ご実家のお母さんが育てているミントやバジル、
ゴーヤ、カボチャ、大葉のおすそ分けをしてくれました。 

 野菜が大好きな私はと~~~ってもうれしいです。

 Nちゃん、Nちゃんのお母さん、いつもありがとうございます。
 大切に育てられたお野菜、大事に食べさせていただいています。






    頂いたお野菜を使った今日の夕ご飯は

   *ゴーヤチャンプルー
   *カボチャのそぼろあんかけ
   *チクキュー
   *昨日の残りのなめたけ
   *キノコのスープ (ぶなピー・エノキ・卵・ネギ)


94go-yatyannpuru-.jpg


 *ゴーヤチャンプルー*

 材料:ゴーヤ・玉ねぎ・人参・豚挽き肉・アミ海老・卵・出汁醤油・ごま油

作り方:①ゴーヤは種とワタを丁寧に取り、1.5mmぐらいの厚さにスライスする。
     ②①を沸騰したお湯に投入し、再び沸騰してきたらざるに上げて氷水にさらす。
     ③玉ねぎと人参は薄くスライスする。
     ④フライパンにたっぷり目のごま油を熱し、豚ミンチをポロポロになるまで炒め、
      ③とアミ海老を入れて火が通るまで炒める。
     ⑤②の水気をぎゅーーーっと絞り、④に入れて出汁醤油も入れて軽く炒める。
     ⑥⑤に溶き卵を入れて火を止め軽く混ぜ合わせながら余熱で火を通す。
     ⑦器に盛り付け、白髪葱と糸唐辛子を飾る。


 卵は半熟なところがあったほうが美味しいので余熱で火を通すのがポイントです。


 さっきチアフルママ友達から電話があって、明日のチアフルの前に早めに集合して
おやつを食べるお誘いがあったので、お風呂に入ってから持っていくおやつを焼きます。

 時間があれば今日中にアップします。
 明日の午前中はオフなんだけど、パン生地を捏ねたいんですよね。
 せっかく新鮮なバジルを頂いたんですもの。
 ちょうどチアフルで帰りが遅くなるので明日の夕ご飯は・・・・・・・・・。(^^)


 人気blogランキングへ  勘の鋭い人はわかるかしら?????
 
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<キャラメルブラウニー | チビママ今日も食いしんぼ | カレイの酒蒸し@梅ダレをかけて・・・>>
この記事のコメント
野菜たっぷりだね!
私、まだ夏休みボケが治らず、手抜き夕飯になってます(いつもか!?)
明日の夕食は何かしら???ピザ?

そうそう、私もバトンやりましたよ~
2006-09-04 Mon 21:46 | URL | RUNA #NHJrzpKY[ 編集] | top↑
・こんにちわ!
2学期の始業式と9月度のお誕生日会の練習が
あったのですね。
ゴーヤチャンプルー、美味しそうに出来てますね。
今年になって、ゴーヤ料理、色々したけど、まだ
チャンプルーしてないんですよ。
器、もしかして萩焼ですか?
2006-09-05 Tue 12:05 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
v-20RUNAさんへ


 ビンゴ!!!
 ピザでした!
 さすが~~~~~。(^^)

 バトン、見させてもらったよ。
 やっぱりRUNAさんらしくて素敵だった。
 やっぱりブログって管理者の性格が出るよね。

 RUNAさんとこのはほのぼのあったかいもの。v-10



 v-19うさうささんへ


 アタリです。
 萩焼なの。
 フリマで一目ぼれ!
 ¥2000で買いました。

 もうとってもお気に入り。
 でもちょっとかけちゃってるの・・・・・・・・・・・・。
2006-09-06 Wed 12:33 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
