チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヨーグルトのケーキとチーズのクッキー
2006-09-10 Sun 21:37
910yo-gurutoke-ki.jpg


    今日焼いたおやつは

   *ヨーグルトのケーキ
   *パルメザンと荒挽き胡椒のクッキー 稲田多佳子さんのこの本のレシピ

 最近大のお気に入りのこのパルメザンのクッキー。
 大人好みでとっても美味しいです。
 もう何回焼いたかな?
 お酒のアテにもいいんじゃないかと思います。(^^)


 *ヨーグルトのケーキ* (この大きさ8個分)

 材料:薄力粉180g・ベーキングパウダー小さじ1と1/2・卵3個・グラニュー糖150g・
     プレーンヨーグルト150g・無塩バター90g

作り方:①室温に戻しておいた卵をボウルに溶きほぐし、グラニュー糖を
      少しずつ加えながらゆるいマヨネーズぐらいの固さになるまで泡立てる。
     ②プレーンヨーグルトを加え、泡だて器でムラなくなるまでかき混ぜる。
     ③ふるい合わせた粉を2回に分けて、1回目は泡だて器で混ぜ、
      2回目はゴムベラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
     ④溶かしバターを加え、ゴムベラで切るようにムラなく混ぜる。
     ⑤紙カップに入れて180℃に熱したオーブンで約30分間焼く。

 バナナを乗せて焼くと美味しいみたいだけど、チビママはバナナが苦手です。
 1房買ってきても怪獣君も1本しか食べなくて残ってしまうのでバナナはナシです!!


 ケーキもクッキーも180℃に熱したオーブンで焼くのでケーキを焼いている間に
クッキー生地を作って続けて焼きました。

 多めに焼いたケーキは履歴書の紙をくれたご近所のお友達におすそ分けします。(^^)


 人気blogランキングへ  自動2輪のパンフレットもらいに行かなくっちゃ!!!

 

スポンサーサイト
別窓 | おやつ | コメント:4 | トラックバック:2 | top↑
<<2種類のおにぎり弁当 | チビママ今日も食いしんぼ | イカとつるむらさきの天ぷら@レモンソースで>>
この記事のコメント
・おいしそうv
どっちもおいしそうだけど、このクッキーすんごく惹かれます!
ちょっとオトナのお菓子?

最近私、お菓子さっぱり作らないなあ。
卵使わないお菓子ってむずかしくって(というのは言い訳)^^;

チビママさん、面接残念でしたね。
でもまた、きっともっとチビママさんにピッタリのお仕事が見つかるはずよ~!
そういう運命なので、今回は残念だったのよ~^^
2006-09-10 Sun 21:58 | URL | sunny #r3Uboryc[ 編集] | top↑
v-19sunnyさんへ


 よくよく考えたら仕事始めると来年春からの通信講座のスクーリングに通えなかったのよ。
 
 私はとってもそのお店に行きたかったけどさ。(^^)

 怪獣君が幼稚園に行っている間に家事と幼稚園の有志の仕事。
 帰宅後はお友達が遊びに来るし、子供を見ながら夕ご飯の支度。
 夕方から仕事で帰宅後お風呂+ブログや後片付け。
 
 ・・・・・・・・できると思ったけどなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。無理かしら???


 今はまだ時期じゃないと思って、お勉強します!!!!!

 
2006-09-10 Sun 22:04 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・このクッキー!
オフ会の時にいただいたクッキーですよねv-238
ホント美味しかったです。特にうちの主人がとっても喜んで食べていました。
私も今の仕事を見つけるまでは、結構探し回ったんですよ~。
だから、きっと良いところがみつかると思います。不思議なもので、仕事もある意味『ご縁』だと思いますし。
今回の所は受かっていても合わない職場だったかもしれないですよ?
私けっこう転職経験してるんですけど、タイミングみたいなのが合って、決まるときは案外すんなり決まっちゃうんですよね。
特に、ここ大丈夫かな?って自分では思ったところに限って、働いてみたら結構居心地が良かったりします。って、私の経験なんてなんのアドバイスにもならないと思いますが・・・・(汗)。
チビママさんすごく頑張りやさんだし、とってもやる気があると思うし、きっと良いところがあると思います。
あきらめずに頑張ってくださいね!
2006-09-10 Sun 22:40 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
このクッキー、私も大好き!!
お酒にもピッタリだと思うわ。うんうん。
2006-09-10 Sun 23:54 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ヨーグルトダイエットとして効果を出すために、スキムミルクヨーグルトを作りましょう
チビママさんのチーズクッキーを作りました。念願のフードプロセッサーを購入して作った、念願のチーズクッキーです。実はフープロ買った理由の半分はこれを作りたかったから。おいしい~~~vvアカゴ
2007-03-20 Tue 12:44 sunny's blog
| チビママ今日も食いしんぼ |
