チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
栗ご飯@お出汁で・・・
2006-09-18 Mon 20:19
 パパさんが水道を直してくれて一安心。
 どうなることかと思ったけど、やっとお料理が出来ました。
 ・・・・・・・・と言っても栗の下拵えとかはもう済ませていたし、
お出汁もすでに取ってあったのでそんなに時間はかかりませんでした。

それまで何ともなかったのに、急に噴き出してきたときは本当にビックリしたけれど。





    パパさんのおかげでピンチを乗り切った今日の夕ご飯は

   *栗ご飯
   *冷奴 (大葉・生姜・ポン酢)
   *ほうれん草のおひたし (黒ゴマ・出汁醤油)
   *焼きナス (切り鰹・ポン酢)
   *糸こんにゃくのキンピラ (糸コン・ピーマン・人参・ごま油・砂糖・醤油)
   *ミニトマト
   *シシャモ@スダチを添えて・・・


dasikurigohan.jpg


 *栗ご飯の作り方*

 材料:生栗500g・うるち米3合・モチ米1合・油揚げ1枚・
    A(昆布出汁+薄口醤油+塩+味醂+酒=4カップ)

 ①生栗は前日の晩から水に浸しておく。
 ②①の皮をむき、半分に切って味醂をからめてオーブントースターで10分間空焼きする。
 ③うるち米とモチ米は洗ってから水に1時間ほど浸し、ざるに上げておく。
 ④油揚げは油抜きをして、米と同じ大きさぐらいにみじん切りしておく。
 ⑤Aのお出汁で②③④を炊く。


 ②の手順は一応やってみただけで、炊飯器を使っている人はやらなくてもいいみたいです。
 私は鉄の釜でご飯を炊いているので、ちゃんと火が通るかどうか心配だったの。
 味醂をからめたのは色の変色を防ぐためと、少し甘くなるかなと思って・・・・・。

 たいした意味も根拠もありません・・・・・・・・。

 手間隙はかかるけど、今日の栗ご飯はとっても美味しかったです。


918sisyamo.jpg


 うっかり精進料理になってパパさんから苦情が来るところを

とっさの機転で回避したシシャモ・・・・・・



 人気blogランキングへ  ちなみにこのシシャモ、8尾で¥99でした。

スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<1周年記念なのに・・・・・・・。 | チビママ今日も食いしんぼ | チーズスフレ@明日のおやつ>>
この記事のコメント
チビママさん、こんばんは~
水道、大変でしたね
でもさすが、栗の下ごしらえ、お出汁とりは済んでいるなんて。。。
栗ご飯の季節ですね
どうも栗の下ごしらえが面倒で年1回のメニューです(笑)
今年はまだこれからです、こちらの栗はまだまだ硬いようですよ

↓の大きなチーズスフレ・・私も一人で食べてみたいわ~
ふわふわで美味しかったのでしょうね
チーズタルトとアーモンドタルトも。。。チビママさんはお料理のセンスだけでなくお菓子作りのセンスも抜群ね!
パパさん、怪獣君が5分で食べてしまうのわかるなぁ~
2006-09-18 Mon 21:00 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
・こんばんわ!
栗ご飯とは、いいですね~。
うちの旦那さんの実家に栗の木があるのですが、
今年はどうだろ?貰えるかなぁ(笑
もち米は、いつもお米を分けて貰っている友達の
実家から貰ったのがあるのだけど、使ってないの。
糸こんにゃくのキンピラ、彩りよくて美味しそう。
あ!水道、パパさんが直して下さってよかったですね。
2006-09-18 Mon 22:35 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
栗ご飯、去年は作らなかったよ・・・
今年は頑張ってみようかな~。
でも、栗の木が旦那の実家にあって、
栗拾いに行くのも、イヤなのよ、私・・・
チビ♂に頼めば、喜んでやってくれそうだけど。

↓のチーズスフレ、食べたい!!
私も5分で完食できる自信ありです。

水道、良かったですね~!!
私なら、それを理由に、料理手抜きしまくりそう・・・
2006-09-18 Mon 22:42 | URL | RUNA #NHJrzpKY[ 編集] | top↑
・栗ご飯
いいなぁ。
我が家は主人が栗嫌いなんです、甘いでしょ。
なので、栗ご飯は作れません。

私は食べたいんだけどなぁ・・・。
2006-09-19 Tue 12:55 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
実は私・・・・・ししゃもって食べたことないのです・・・・
なんか『怖くて』食べられません・・・・・
頭ついてるし内蔵は入ってるし・・・・・・

実はベッコリ落ちてたんですよ私・・・・
あ!ブログはなんとか更新しました^^;
2006-09-19 Tue 18:31 | URL | とらぼるた #-[ 編集] | top↑
昨日、モンブランを食べたのですが
栗ごはんはまだ食べてない!
栗ごはん!
食べたいです!

そういえば近所の栗の木にたくさん実っていました。
(他人の家だけど… )
今が旬ですね!
2006-09-19 Tue 19:58 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
v-17suwaroさんへ


 栗の下拵えで、右手の人差し指の付け根が痛いです。(^^)

 なのにまた、もらっちゃいました~~~!!!

 ありがたく頂いて、今度は何を作ろうかな?
 甘露煮とかチャレンジしてみようかしら???
 
 私も年に1度だけ自分で炊きたいです。v-14

 でも、美味しいんですよね。v-9



 v-20うさうささんへ


 自宅で栗拾いが出来るんですか!???
 すごいお庭ですね。

 そりゃもう下拵えして甘く煮た栗がもらえますよ。

 いいなぁ。v-238

 早くももうお野菜がピンチです。

 金曜日のお弁当分が寂しいと思います・・・・・・・・・・・。



 v-19RUNAさんへ


 昔長靴はいて栗拾いに行ったよ~~~。
 普通の靴じゃイガが刺さるからさ。
 長靴。(^^)

 だんなの実家って・・・・・・・・・・・・・・・・・よね。

 RUNAさんは本当に優しいなぁ。

 私なら行かないよ。v-56



 v-22にゃこさんへ


 あのほのかな甘さもダメなの?
 甘露煮は確かにすっごく甘いけど。

 旦那様はクールなガンオタだもんね。

 宇宙に四季なんてないから秋の味覚もないしね。フフフ・・・・・・・。



 v-62とらぼるたさんへ


 どうしたの~~~???
 大丈夫かい。

 すぐにそっちに行くね。

 シシャモ・・・・・・・・・・・・・・。
 所詮ヤツラは食い物よ。
 ちなみに食べれるものはホヤでもなまこでも捌ける私ですが、食べられない虫は泣きたい位怖いです。




 v-258ライナスさんへ


 私はもう10年以上モンブランを食べていません。
 甘いものが苦手だったので・・・・・・・・・・・。

 でも最近友達がモンブランを作ってくれ!と言って来ました!!!

 特殊な口金がいるし、マロンクリームを1から作るのはさすがに大変そうなのでお断りしました・・・・・・・・。


 
2006-09-20 Wed 22:41 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
