チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ガトーキャラメル@教習初日
2006-09-24 Sun 21:15
 昨日、図書館で借りてきた 『贅沢なおやつ』 と言う本の中で藤田千恵子さんの
お気に入りとして紹介されていたガトーキャラメルがとっても美味しそうだったので
私なりに作ってみました。

 出来上がりはもう全くの別物ですが、お味の方はと~~~っても美味しかったです

 やっぱりベーキングパウダーが入ってたのかなぁ???

 私なりの適当レシピを書いちゃいますね~~~。





 チビママ流*ガトーキャラメル*の作り方 (18cm×22cmの卵豆腐の型1台分)

 準備:キャラメルクリームを作る。

 ①砂糖100gと水少々を少し深めの小鍋にかけ、カラメルを作る。
 ②好みの色のカラメルが出来たらすかさず生クリーム200mlを入れて
木ベラでかき混ぜる。(沸き立ってくるので注意が必要!!!)


  材料:薄力粉60g・準備で作ったキャラメルクリーム100g・無塩バター90g・
      卵黄3個分・グラニュー糖40g

メレンゲ:卵白4個分・グラニュー糖40g

仕上げ用:粉砂糖適量

 作り方①キャラメルクリームに湯せんで溶かしたバターを混ぜる。 
     ②別のボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて泡だて器で
      すり混ぜながら白っぽく救うとトロッと落ちて跡が少し残るぐらいまで泡立てる。  
     ③②のボウルに①のキャラメルクムを加え、
      ムラのないように泡だて器でよく混ぜる。
     ④ふるった粉をもう一度粉ふるいにかけ生地の表面にふるい入れる。
      泡だて器で生地を底からすくい上げるようにしてボウルを回しながら混ぜる。
     ⑤メレンゲを立てる。
      別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、
      ピンと角が立ち、つやのある固いメレンゲになるまで泡立てる。
     ⑥④の生地に⑤のメレンゲの1/3量を加え、泡だて器でメレンゲが
      なじむまでよく混ぜ合わせる。
      残りのメレンゲを加え、ゴムベラで生地を底から上にすくい、
      更に切るようにして泡を消さないように混ぜる。
     ⑦メレンゲの筋がなくなり、生地につやが出てくるまで混ぜる。
      オーブンペーパーを敷いた型に流し、少し持ち上げて落とし、大きな気泡を抜く。
      180℃のオーブンで約40分間焼いて荒熱を取り、冷ましてから
      粉砂糖をふる。


 とっても美味しかったみたいです。
 美味しいキムチを作ってくれるOさんママがかわいいトンボ玉の携帯ストラップを
プレゼントしてくれたので、お返しに持っていこうと多めに焼いたつもりでしたが

夕方教習所に行って帰宅すると、もう無くなっていましたから・・・・・。 


 続きに今日の教習所、一段階初日を書いています。


 人気blogランキングへ  ここクリックしてから続きを読んでね。
 



 さて。今日はバイクの教習の初日です。

 今日はシュミレーターだと勘違いしていた私は、ジャージもヘルメットも持たずに
ウキウキで出かけていきました。


 早めに着いてシュミレーター室の前で待っていると、指導員さんが


「君は今日は乗るんやで!!!」



「すみませ~~~~~ん!!」



 慌てて階段を駆け下り、教習にギリギリ間に合いました。



 最初にまずバイクを起こしましたが、この間のテストではなんとか起こせたものの

肉離れ を起こしてしまった私・・・・・・・・・。

 今日はどこをどうやっても起こせません。

 指導員の方に補助してもらってなんとか起こすことが出来ました。


 ミッションの初日は私だけだったので、指導員さんが一人専属でついてくれて

もう至れり尽くせり!!! 


 至れり尽くせりとは言っても私の小さくひ弱なこの身体に400は大きすぎるようです・・・・・・・・・・・。


 肉離れを起こした手 と同じようにひ弱な足は

我慢どころで 
踏ん張れません・・・・・。 


 ジムでの筋トレ。週2にしようかしら?さすがにそんな時間作れないかなぁ???


 
 クラッチやら足のブレーキやらギアやらまるでわかんないけれど、
どうにか発進してヨロヨロと一周回るぐらいはできるようになりました。


 ・・・・・・すっごく楽しいんですけど・・・・・・。


 ホント楽しいわ。気持ちいい~~~。


 明日の午前中にも1時間予約が取れています。
 10時にヘルメット買いに行かなくっちゃ!!!!!
 かわいいのがあるといいなぁ・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  もう少し筋肉をつける事が目標に追加されました。
スポンサーサイト
別窓 | おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<カリカリ油揚げの明太ピザ風@レンタルしたビデオ | チビママ今日も食いしんぼ | 質素なお昼ご飯@チクワの蒲焼丼>>
この記事のコメント
・ガトーキャラメル
教習所、楽しそうですね。
ケガには気をつけてください。

ガトーキャラメル、とても美味しそうですが・・・。
材料を見て、メマイがしました。
ダイエッターの私には食べれません・・・・。

砂糖、バター、小麦粉を使わないお菓子、開発お願いします!!。
2006-09-24 Sun 21:39 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
怪獣君もパパさんも、本当に幸せ者だよ~
こんな素敵なおやつ、私の周りには作れるママ、いないよ!!
忙しい中で作っちゃうんだもん、手際もいいんだろうな~
習いに行きたいよ、近かったら絶対行ってる!

筋トレ、バイク起こすだけで、トレーニングになりそう。
ケガしないように、気を付けてね~
2006-09-24 Sun 22:01 | URL | RUNA #NHJrzpKY[ 編集] | top↑
 v-17にゃこさんへ


 小麦粉以外なら粉は何でもいいの???
 動物性脂肪がダメなら生クリームもダメよね。
 サラダ油とかグレープシードオイルは???

 なんか面白そうなリクエストだわ~~~~。



 v-20RUNAさんへ


 私は手芸を習いに行きたいわ~~~。
 RUNAさんのようにビーズを意のままにあやつりたい!!!

 バイクは容赦なく私を鍛えてくれそうです。
 くれぐれも下敷きにはならないようにと指導員さんに言われています。
 もうすでに数回、危機を救われています・・・・・・・・・。

 教習終わったら一人で乗るのよ。
 ・・・・・・・・・・・・・大丈夫かしら?????
2006-09-25 Mon 23:27 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
