チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タコと大根のやわらか煮
2006-09-26 Tue 22:45
926takonnoyawarakani.jpg


    今日の夕ご飯は

   *タコと大根のやわらか煮
   *野菜炒め (春菊・油揚げ・人参・玉ねぎ)
   *オロシ納豆 (納豆・大根オロシ・ネギ)
   *味噌汁
   *ご飯


925takotodaikon.jpg


 昨日の夕方、ご近所の大型スーパーに行くと閉店前の値引きが始まっていました。
 明石の昼網で水揚げされた生のタコが半額になっていたので即買い!!!

 大根オロシで丁寧にぬめりを取った後、麺棒でたたいて大根と圧力鍋で炊きました。


 とても柔らかくて美味しかったです。


 人気blogランキングへ  今日は幼稚園の参観とチアフルでした~!!
スポンサーサイト
別窓 | 料理・育児 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<洋風チャーハン弁当 | チビママ今日も食いしんぼ | 栗とキャラメルのブラウニー>>
この記事のコメント
・こんばんわ!
タコと大根のやわらか煮、味がよくしみてて
美味しそうですね。
閉店前って、いいですよね。
お弁当買った時、つくづく思いました。
2006-09-26 Tue 23:21 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
最近は閉店前の時間帯に行かないのでなかなか掘り出し物をgetできないの。
今日のご飯はすごくヘルシーそう。
こういう食事してると無駄な脂肪がたまらないんだろうな。
2006-09-27 Wed 00:41 | URL | ともきち #-[ 編集] | top↑
・さすが
お買い物クイーンのチビママさん、さすがです。

私も会社帰りに半額のお魚を狙って買い物に行くのですが・・・。
時間が遅すぎて何も残ってなかったり・・・。
逆に早すぎて半額シールが貼ってなかったり・・・。

チビママさんの買い物運を分けて欲しいです。
2006-09-27 Wed 11:46 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・たこぉ♪
生ってなかなかないですよね~。
茹蛸でもできるでしょうかね、これ?
おいしそうv
蛸のダシが染みた大根なんて、ほんとたまんないです。

大根おろしでぬめり取るんですね?
麺棒でたたくんですね?
うん、覚えました!
ありがとうございますv

そっか、そろそろおでんの美味しい季節ですね^^
2006-09-27 Wed 16:00 | URL | sunny #r3Uboryc[ 編集] | top↑
v-20うさうささんへ


 雨の日の夕方なんて早くなら値引きがされているのでねらい目です!
 
 今年になってようやくひとりでスーパーにいけるようになりました。
 
 一人だとゆっくりと見れるので楽しいです。(^^)



 v-19ともきちさんへ


 私以外は太らないんですよ。
 女の人より男の人のほうが太らないって本当ですね。
 
 食べる量は私のほうがよっぽど少ないのに、私だけが気をつけないと身につくんです・・・・・・・・。

 私だけ、年がら年中ダイエット・・・・・・・・・・・・・。



 v-22にゃこさんへ


 フフフフフ・・・・・・。
 念ずればかなうものよ・・・・・・。
 
 お買い得品は私に吸い寄せられるようになっているのよ。

 そういうオーラを身にまとうには大変な修行が待っているのよ。イヒヒヒヒ・・・・・。v-398



 v-324sunnyさんへ


 茹でタコよりも生タコのほうがやっぱり美味しいと思います。
 
 タコ飯を作るときは塩でもみますが、煮タコにするにはやっぱり大根オロシのほうが味も塩辛くならないし美味しいと思いますよ~。

 まな板に切りそろえたタコを並べて上からラップをかけて、麺棒でたたいています。

 この一手間をかけるととっても柔らかくなるの。

 それから圧力鍋で炊くとアカゴちゃんでもかめるんじゃないかなぁ。

 ぜひ作ってみてください!!!
 
2006-09-27 Wed 20:44 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
