チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おやつらしくないおやつ
2006-10-21 Sat 15:53
 パパさんがベーコンを食べたがっていたので数日前から下拵えをしていました。

 今日は中華鍋でスモークするだけです!!!





 まずはベーコン。400gだけ作りました。
 

20061021154439.jpg

 
 燻玉。これは6個作りました。


20061021154359.jpg


 鶏ハムも胸肉1枚分だけスモークして香りをつけてみました。

 私は豚バラブロックのベーコンよりもこっちの方が好きです。


 夕ご飯のおかずにしようかと思って作ったけれど、とても 足りません。

 これっぽっちじゃ パパさん一人 で食べちゃうよ!!! 


 人気blogランキングへ  夕ご飯は別に作るチビママを応援クリックしてね

スポンサーサイト
別窓 | おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ゆずとんからしを使った夕ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | ミステリークッキング!??>>
この記事のコメント
・可愛い~~~!!
このタイトルは、本日の記事に対してではなく、昨日のチビママさんに対してであります。
まるで高校生のような~ギュっとしたくなっちゃうようなv-10
ホントにママさん???
怪獣くんと歩いていたら、年のはなれたおねえさんみたいでしょうね!
スモークしたもの、わたし大好きです!!
チーズのスモークもおいしいですよね^
あぁ、これでビールをグビグビっとやりたくなってきました!!
2006-10-21 Sat 16:21 | URL | ぱたぽん #-[ 編集] | top↑
美味しそう!
どうやって作るのですか?
大量に作って食べたいです!
2006-10-21 Sat 18:52 | URL | ライナス #-[ 編集] | top↑
 v-22ぱたぽんさんへ


 きゃ~~~うれしい!
 褒めすぎです~~~。
 今時の高校生の女の子のほうがよっぽど色気があります!!!

 チーズも美味しいですよね~。
 私もビールをグビッといきたくなってきました!
 


 v-22ライナスさんへ


 ①豚バラブロックはよく水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭きます。
 ②①にフォークでぶすぶすと穴をあけます。
 ③②に塩と香辛料を多いかなってぐらいに擦り込み(私は面倒なのでクレイジーソルトを使っています)、ジップロックに入れて上に肉と同じぐらいの重さの重石をして冷蔵庫で4日ぐらい休ませます。
 ④中華鍋に直接アルミホイルを敷き、スモーク用チップをパラパラと置いて、100均で売っている丸い網を重ね、その上に③を乗せてからアルミホイルでぴっちりと煙があまり漏れないように蓋をします。
 ⑤④をごくごく弱火にかけて1時間ぐらいいぶします。

 燻玉はゆで卵を海水ぐらいの塩水につけて一晩おきます。

 鶏ハムもゆでずにいぶしました。

 どれもとっても美味しかったです。(^^)
2006-10-22 Sun 20:28 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
