チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コーヒーマーブルのベイクドチーズケーキ
2006-11-21 Tue 14:26



 *コーヒーマーブルのベイクドチーズケーキ*

 材料:底の生地 <グラハムクラッカー70g・ココア大さじ1・無塩バター30g>
     チーズクリーム <クリームチーズ400g・グラニュー糖90g・卵黄3個分>
     インスタントコーヒー大さじ2・コーヒーリキュール(またはブランデー)大さじ1

 作り方:①底の生地を作る。
       ボウルに細かくつぶして粉状にしたグラハムクラッカーと
       ココアを入れて混ぜる。
       溶かしたバターを少しずつ加え、そのたびに混ぜてしっとりとさせる。
      ②準備した型に①を敷き詰めスプーンの底などを使って平らにならし、
       使うまで冷蔵庫に入れておく。
      ③チーズクリームを作る。
       クリームチーズはちぎって電子レンジにかけ、柔らかくしてボウルに入れる。
       泡だて器でクリーム状に練り、グラニュー糖を2回に分けて加え、
       白っぽくなるまですり混ぜる。
      ④③に卵黄を1個ずつ加えてその都度よく混ぜる。
       インスタントコーヒーはコーヒーリキュールに溶いておく。
      ⑤④のクリームの1/3量を別のボウルに取り出し、コーヒーリキュールで溶いた
       インスタントコーヒーを入れ、色のムラがなくなるまでよく混ぜる。
      ⑥⑤を④のボウルに戻しいれ、ゴムベラでざっくりと②~3回混ぜる。
      ⑦②の型に⑥の生地を流し入れる。
      ⑧両手で型の側面を持ち、軽く回転させるようにして表面をならす。
       180℃に予熱したオーブンで約25分間焼いて冷ます。
 

 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、半日ぐらい冷やしたくらいが食べごろです。  
 

 今朝、ホームベーカリーさんが私の代わりにパン生地を捏ねてくれている間に焼きました。
 パンの成型をしてから幼稚園で11月度のお誕生日会のお手伝いをして、
帰宅後2時発酵が終わったパンを焼いて、お昼ご飯は<ウインナとチーズ入り全粒粉パン>
 わりと大きかったのに、怪獣君は2個食べてくれました。
 
 今日は15時からチアフルで親子体操。
 
 夕ご飯はモツ鍋です。
 モツは昨日の夕方、100gあたり¥98のが更に3割引になっていたのを3パック
(出ている分全部)買い占めたものを圧力鍋で甘辛く炊きました。

 今日の夕ご飯も楽するつもりですよ私・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ  ご近所のOさんのママからキムチ、私の友達の娘さんからは
                   怪獣君に新しい靴下を頂きました。
                   夜はお礼に何か焼こうっと!!! 
 
スポンサーサイト
別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
<<予告どおりモツ鍋。 | チビママ今日も食いしんぼ | カルボナーラ@軽く手抜きな日>>
この記事のコメント
・うわっ
あ~食べたいですぅ!
コーヒーリキュールもブランデーもないけどお湯でも良いですか?
いや、こうなったらウチにも用意するか…。
どわぁ~作らなくちゃ!!
2006-11-21 Tue 17:18 | URL | oza #EOjG6Fbw[ 編集] | top↑
・チーズケーキ大好き!
美味しそうですi-269
ぜひ作ってみたいので型の大きさを教えてくださいi-85
クリームチーズ400gも使うんですね。200gでつくるとすると、
型の大きさはどのくらいかしら?
お忙しいとはおもいますが、教えてくださいねi-178
2006-11-21 Tue 19:38 | URL | ladygrey #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-17ozaさんへ


 フフフ・・・・・・・・・・・・。
 私もそんなものは持ってないから、オレンジキュラソーで代用したわよ!
 インスタントコーヒーが溶ければいいんじゃないかなぁ。
 私の料理なんて実はとってもアバウトなんです。
 大丈夫。何とかなるから!!!!!



 v-22ladygreyさんへ


 このレシピで直径18cmの底が抜ける丸い型1台分でした。
 私は小さめのバットを使っています。
 卵白の泡立てがない分結構量が少なくなるので、クリームチーズの箱に書かれたレシピの分量の型でいいと思いますよ。
 底にグラハムクラッカーの土台を敷いて、ベイクドチーズケーキの生地にコーヒーを混ぜて焼くと同じようなものが出来上がると思います。
 美味しかったよ~~~。
 ぜひ作ってみてくださいね。(^^)
2006-11-21 Tue 22:32 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
チーズケーキもコーヒーも、私の大好物~
その組み合わせなんて、私のためにあるようなケーキ!
チビ♂、こんなの作ってくれるようになるといいな~
(自分で作れ!?)
2006-11-22 Wed 21:42 | URL | RUNA #NHJrzpKY[ 編集] | top↑
 v-19RUNAさんへ


 簡単だったわよ~。 
 チビ♂君なら作れるかも?
 大人にはおいしいって評判だったけど、怪獣君にはやっぱり不評だったわ!
 でも本当においしかった~~~~~。(^^)
2006-11-24 Fri 10:17 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければチーズケーキについて情報交換しませんか?
| チビママ今日も食いしんぼ |
