チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
冷蔵庫整理1日目。ウナギの炊き込みご飯
2006-12-28 Thu 22:11
 元旦の朝ご飯までに冷蔵庫を空っぽにしようと思っています。
 たった2泊3日の帰省。


 されど両方の実家から頂いて帰ってくるお土産は

3人しか乗っていない6人乗りの車 に 

わずかな隙間すら残さないほどにいっぱいになります。
 

 
 チビグランマ。期待しているのでよろしくね。 





    今日の夕ご飯は

   *ウナギの炊き込みご飯
   *具の寂しい茶碗蒸し (玉子・お出汁・塩・小松菜・エビ・干し椎茸)
   *白菜の塩昆布もみ  
   *玉ねぎの明太マヨ焼き
   *水菜と焼き豚のサラダ


1228unagitakikomi.jpg


 鰹昆布出汁+みじん切りにした人参+人参と同じ大きさに切った油揚げを一緒に炊いて、
炊き上がったら刻んだウナギも上に乗せて一緒に蒸らします。

 食べる前に空気を含ませるように混ぜて、仕上げに大葉を乗せました。

 ・・・・・・・・・・・・・ゴボウを入れたかったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 


12283syumori.jpg


 野菜の3種盛り。

 左から・・・・・・・・・・・・

 *白菜と塩昆布をビニール袋でもみもみしただけ。

 *輪切りにした玉ねぎをオーブントースターでじっくりと焼き、火が完全に通ったら
   明太マヨネーズを塗ってマヨネーズが香ばしくなるまで更に焼きます。

 *水菜+焼き豚をボウルでドレッシングと和え、白髪葱と3個だけ残っていた
   ミニトマトを添えました。


 今野菜室に残っているお野菜は、<ジャガイモ・人参・玉ねぎ・茶エノキ・小松菜・大根・
水菜・カボス・白菜・リンゴ>です。

 ジャガイモと人参と茶エノキと玉ねぎ以外はとても中途半端な量。

 缶詰とか使っても足りる気がしないなぁ。
 どれだけ粘れるか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張るぞ!! 


 いつもはパパさんに取ってもらっている蒸し器。
 年末で忙しくて疲れているみたいなので今日は椅子に乗って自分で取りました。
 それに気付いたパパさん。


「蒸し器出したんやったら小龍包が食べたいなぁ。 


と 師走の忙しい時にどれだけ手間隙がかかるか考えもせずに 軽く言いました。

 それを聞いた怪獣君はもちろんとても食べたがったので明日の夕ご飯は
小龍包に決定。

 夕ご飯を食べてから、豚ミンチを求めてスーパー2軒はしごしたこと。


 パパさんは知りません・・・・・・・・・・・・・・。 


人気blogランキングへ  年末の激務でパパさんもお疲れ気味。何でも言っていいよ。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<予告どおり。・・・・でも中?龍包。 | チビママ今日も食いしんぼ | 紫蘇入りエビ餃子>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
