チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
年越しあり合わせそば
2006-12-31 Sun 20:57
 早いものでもう今年も残すところあと数時間。

 パパさんは年末の激務に耐えて、無事帰宅しました。 

 いつも私の拙いブログに遊びに来てくださるお友達の皆さん。

 今年1年ありがとうございました。

 パソコンの説明書も読まずに無謀にもネットの世界に飛び込んでしまいましたが、
たくさんの方々のお導きにより何とかこれまでやって来れたことをとても嬉しく思っています。

 毎日コメント欄を見るのがとても楽しみで、また、お友達のブログに遊びに行って
色々なことをお勉強したり、笑ったり、感心したりと素敵な1年を過ごすとが出来ました。

 
 本当にありがとう。来年もよろしくね~。  





    今年最後の夕ご飯は

   *年越しあり合わせそば
   *水菜とシラスのニンニク炒め
   *私が無性に食べたかったマーボー豆腐
   *なめたけオロシ


1231tirimenmizuna.jpg


 水菜の根元の白い部分を残していたので (先の青い部分はサラダにして食べた) 
ニンニクとシラスと一緒にごま油で炒めました。
 シラスの塩分が濃いので出汁醤油は少なめに、香り付け程度にしています。 


1231nametakeorosi.jpg


 しっぽの部分だけ中途半端に残っていた大根と、3袋残っていた茶エノキのうちの2袋。


1231ma-bo-touhu.jpg


 今日の献立に全く合わないけれども無性に食べたかったマーボー豆腐。
 怪獣君の分は豆板醤無し!!!

 久しぶりに食べるととっても美味しかったです。


1231tosikosiariawasesoba.jpg


 年越しあり合わせそば。

 具は人参とアミ海老のかき揚げ+甘く炊いたお揚げさん+長ネギのみじん切りだけ・・・。

 せめてもの母の愛でお出汁には鰹節と昆布をふんだんに使い、お醤油はいつものだけど
塩は私のとっておき 『粟国の塩』  を使っています。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・・・・。
1231yaitayaita.jpg


 肩こりの原因。
 手前からチーズスフレ→ショコラスフレ→キャラメルマーブルスフレです。


 人気blogランキングへ  それでは皆さんもよいお年を・・・・・・・・・・・・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<あけましておめでとうございます。 | チビママ今日も食いしんぼ | 予告どおり。・・・・でも中?龍包。>>
この記事のコメント
・新年おめでとうございます
今年も仲良くしてくださいv-238
どうぞよろしくお願いしま~す。

年の暮れでも、チビママ家の食卓は、ヤッパリすごい!
うちなんて、ソバと天ぷら。おせちで作りすぎた煮物。
それで済ませちゃいましたよ~
今年は、もう少し、料理をがんばろうかな~と思っています。
2007-01-01 Mon 22:31 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
ご挨拶がおくれましたが・・・・・・・
明けましておめでとうございます。

チビママさん家のお正月料理はすごそう・・・・・
私は昨日、しのだ巻きを焦がしてしまいました・・・・・・
初失敗・・・・・・・OTL

では今年も宜しくお願いします^^
2007-01-02 Tue 14:02 | URL | とらぼるた #-[ 編集] | top↑
・遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もチビママさんの活躍ぶりを楽しみにしています。
どうぞよろしくねv-238
それとご連絡が遅れましたが、ブログのタイトルを変えました。
お手数ですが、リンク集の名前、お時間のあるときにでも変更しておいて下さい。URLは変わっていません。
よろしくお願いいたしますv-421
タイトル:Toshiライブレポと猫とお菓子
2007-01-02 Tue 23:52 | URL | ladygrey #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・あけましておめでとうございます
チビママさん、こんにちは。
ご実家でゆっくりとされているのでしょうね。
今年も美味しいお料理楽しみにしています。
お土産のチーズスフレ、ショコラスフレ、キャラメルマーブルスフレがとっても美味しそう!
オット最近甘いもの欲しがるので1本いただきたいわ

今年も宜しくお願いしますね。
2007-01-04 Thu 10:40 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
v-20RUNAさんへ


 あけましておめでとうございます。
 お返事が遅くなってごめんなさい。

 おせち!自分で作っているのね!!!
 RUNAさんのほうがすごいです。
 私は毎年実家で食べるので、おせちを作ったことがないんです。
 とても素敵なお重は持っているのよ。
 宝の持ち腐れだ~~~~。

 今年も仲良くして下さいね。
 こちらこそよろしく v-238



 v-22とらぼるたさんへ


 本格的なおせちを手作りするなんてさすがはとらぼるたさん。
 すげ~~~。
 私作ったことないの。
 怪獣君がもっともっと大きくなったら作らなくっちゃいけないのね。
 そのときは本格的なのを作りたいなぁ・・・・・・・。

 そのときがきたら教えてくださいね。

 今年もよろしく。(^^)



 v-25ladygrayさんへ


 あけましておめでとうございます。
 お返事がおtっても送れちゃってごめんなさい。

 ブログタイトルの変更。
 これでToshiさんのファンの方が検索してどんどんladygrayさんのブログに遊びに来られますよ。
 
 リンク名の変更。
 すぐに対処しますね!!!

 遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。



 v-77suwaroさんへ


 あけましておめでとうございます。
 
 実家は天国でした。
 遠くに住んでいるから目立ちませんが、なかなか親離れできない娘なんです。
 実家のママに甘えっぱなしの2泊3日でした。
 ちなみに旦那様の実家でも我が物顔でのさばっているあつかましい嫁です。
 
 実の娘のように扱ってくれているお姑さんとお舅さんにも感謝!!!

 私が実家に甘えているように、suwaroさんは息子さんたちの帰省で座る間もなく働いていたんでしょうね。
 
 母の愛は偉大です。

 今年もよろしくお願いします。v-238
2007-01-07 Sun 19:17 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
