チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
手打ちカレーうどん@昨日の煮汁の使いまわし
2007-01-08 Mon 19:48
 今日は外出しないと決めていたので1日のんびり出来ました。
 怪獣君とビデオを見ながら久しぶりにうどん踏み。
 私の大好きな 『風の谷のナウシカ』 と 『魔女の宅急便』 と 『天空の城ラピュタ』 を
図書館で借りてきた本を読みながら観ました。

 私が小学校1年生の頃に映画館で見た 『風の谷のナウシカ』 
 ちょくちょく高熱を出して学校を休んでいた私は、具合が悪くなるといつも決まって
『風の谷のナウシカ』 のビデオをつけてもらって繰り返し観ていました。

 大人になっても1年に数回はビデオで観るために、セリフはほぼ完璧に覚えています。
 
 いくつになってもナウシカは私の一番好きなキャラで、今でも 『風の谷のナウシカ』 を
観ると感動して泣いてしまいます。 

 ちなみに必ず泣いてしまうシーンは3箇所。
 同じ所で泣いている人がいればいいなぁ・・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *手打ちカレーうどん
   *千切り野菜のサラダ
   *チクワの磯辺揚げ
   *実家から貰ってきた地鶏のたたき


18jidorinotataki.jpg


 チビグランマが福岡からお取り寄せしていた地鶏。
 鶏すきは実家でご馳走になったので、胸とモモのタタキを頂いてきました。
 平飼いでしっかりと運動をしている地鶏はブロイラーにありがちな鶏臭さがまるでなく、
肉質は固いけれども一口噛むと豊かな香りが口いっぱいに広がります。
 久しぶりに本当に美味しい鶏肉を食べました。
 チビグランマ。ありがとう~~~~。


18sengiriyasasisarada.jpg


 大根と人参の千切りとマスタードのスプラウトを和えただけのサラダ。


18teutikare-udon.jpg


 ちゃ~~~んと足で踏んだ手打ちカレーうどん。
 昨日の大根と牛筋の炊いたののお出汁がたくさん残っていたのでカツオと昆布の
一番出汁とカレールーを足して、水溶き片栗粉で溶きました。
 具は長ネギとお揚げさんのみ。
 飾りに白髪葱と糸唐辛子を乗せています。



 オマケ。
18pikannattusyokora.jpg


 今日のおやつ。
 ピカンナッツたっぷりのフォンダンショコラ。
 焼き立てを食べると中からとろ~~~りとあつあつのチョコが!!!
 小麦粉は一切使っていません。
 本の分量通りに作ってみたら私には少し甘すぎたのでまたリベンジします。 


 人気blogランキングへ  うどんは1kg打ったのでまだ余っています。  

スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<お子様プレート・・・・だけど特々大・・・・・・。 | チビママ今日も食いしんぼ | 牛筋と大根の炊いたの+蓮団子>>
この記事のコメント
・あこがれ手打ちうどん
すっごいなぁ・・・うちの子供たちうどん作りしたがってるのよぉ
なんせ「黄金伝説」の浜口優が教祖様みたいな子達なんでv-356

金曜日は4時半からのスイミングに間に合えばOKなので丁度いいかもねv-354
コストコ食材かぁ・・・気になってるのがクリームチーズ
マコーミック シーザーサラダドレッシング 950ml
あとピスタチオって安くでないかなぁ・・・
もしあればちゃ~んとお支払いさせていただきますので・・・
それと!パパさんのお店のパンの耳達。
なんて図々しいのかしらv-398
お願いしま~す!!
2007-01-08 Mon 22:42 | URL | みちこ #-[ 編集] | top↑
・いいなぁ~
『風の谷のナウシカ』が小学生の時ですって?
ひら飼い地鶏のたたき?、手打ちうどん?、おまけにフォンダンショコラですって!!
一日お家にいたとはいえ、相変わらずすごいわね~v-10
フォンダンショコラ、リベンジしたら作り方を教えてね。
宮崎作品では『となりのトトロ』と『魔女の宅急便』が好きです。Toshiは『風の谷のナウシカ』が好きだって以前言っていました。チビママさんと気が合うんじゃない?
チビママより10歳くらい年上だけど・・・
わたしは今日は本当にご飯作りませんでした!プチ反乱です。
今読んでいる本は宮部みゆきの『贈る物語 Terror』です。
ミステリー好きならお勧めですv-485

2007-01-08 Mon 23:45 | URL | ladygrey #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・冷蔵庫 拝見させてくださーい
・・・ってヨネスケみたいにお邪魔したいな!
いろんなお宝がいっぱいでしょうね!
しかも手打ちうどんですって!!
ファンダンショコラですって!!~v-10
チビママさん、新年早々パワー全開ですね。
↑みちこさんとこのお子様のように、我が家のふたごっちも濱口が大好き!
あの番組だけは必ず観ます。
ナウシカの好きなところは・・・う~んオゥムのところ?
映画になったとき、安田成美サンが主題歌歌ってデビューしたの知ってますか?
♪風の谷の ~ナウシカ~って歌うときに、♪ナウシカ~のところで彼女の音程がはずれそうで、いつもドキドキしながら聴いてました。
2007-01-09 Tue 01:05 | URL | ぱたぽん #-[ 編集] | top↑
・今年もよろしく!
こんにちわ!
手打ちカレーうどんとは、いいですね。
カレーうどん、大好きなんです。
でも、なかなか好きだったうどん屋さんの
味には作れなくって・・・。
糸唐辛子、のせるといい感じになりますね。
フォンダンショコラも美味しそう。
2007-01-09 Tue 12:01 | URL | うさうさ #wlM9cqNQ[ 編集] | top↑
こんにちは^^
地鶏のタタキは美味しいですよね☆大好きです!!

手打ちうどんって大変な重労働なんですよね?
でもすっごく美味しそうですぅ~
2007-01-09 Tue 14:26 | URL | ぐれーぷ☆みんと #-[ 編集] | top↑
・あけおめ
たたき新鮮じゃないと食べれないものね~
すてき~v-345
新年そうそういいもん食ってるわ
あたしの食事見たらきっとクール宅急便で送りたくなるわよ...。
2007-01-09 Tue 19:33 | URL | しずしず #-[ 編集] | top↑
v-17みちこへ


 お~!
 クリームチーズは私が買っている1kgのブロックでいいの?
 それともkiriのキューブ状に可愛くなっているやつ??
 ピスタチオも直輸入だから安いよ~。
 ただ量がかなり多い。
 食べるれるよね。みちこのことなら。
 明日コストコに行くからまた写メ送るね~~~。



 v-25ladygrayさんへ


 男の方は『風の谷のナウシカ』が好きみたいですよ。
 映画の数年後に完結した漫画があります。
 映画とはまるで違った奥深いお話なんですよ。
 Toshiさんがナウシカを好きならばもしかしたら持っているかも?
 私もトトロや魔女の宅急便、天空の城ラピュタも大好きです。
 
 ladygrayさんのコメントを読んでから図書館に行くべきでした。
 私もミステリーが大好きなんです。
 次に図書館に行ったときは探して借りてみますね。



 v-22ぱたぽんさんへ


 私も濱口が大好きでいつもビデオに撮って観ています。
 あの時間帯って忙しいのでビデオに撮らなきゃ見れないの。
 
 ムフフ。安田成美ちゃん。
 知っていますよ。
 ザ・ベストテンで黒柳さんに番号違いでグランプリになったって言われていました。
 実は私あの歌カラオケで歌えるんです。
 かなりオタクですよ私・・・・・・・・・・・・・。



 
 v-25うさうささんへ


 私は実家のママが作ってくれるカレーうどんが大好きなんです。
 実はお店では食べたことがないの。
 しかしチビグランマ。
 なかなか鋭いところを突いていて、名古屋の天むすの元祖のお店の天むすとチビグランマが作る天むすは同じ味なんです!!
 我が母ながらすごい!!!!!



 v-20ぐれーぷ☆みんとさんへ


 ビデオを見ながらの足踏みだったのでそれほど苦にはなりませんでしたよ。
 地鶏のたたきはとっても美味しかったです。
 なかなか美味しい鶏が手に入りにくいのでとても嬉しかったなぁ。
 実家に行かないともらえないのが残念・・・・・・・・・。



 v-19しずしずさんへ


 しずしずさんは仕事が忙しいもの。
 それなのに実家のお手伝いまでしてえらいなぁ。
 私、実家が近いと料理なんてしませんよ。
 実家に帰省すると何にもしません・・・・・・・・・。
 とっても親不孝よね。
 ちょっと反省しなくっちゃ。
2007-01-09 Tue 21:37 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
地鶏のタタキ!おいしいですよね~
生肉は苦手な私ですが、おいしい鳥のタタキは食べられるの。
ワザビ付けて食べるのが好きです。

手打ちうどん。そんなに作った事ないぞ・・・
っていうか、作り方しらないぞ・・・
すごいな~チビママ家!!
2007-01-09 Tue 21:52 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-19RUNAさんへ


 手打ちうどん。
 作りすぎました。
 うどんって茹でると嵩が倍ほどになるのを計算に入れてなかった・・・・・・・・。
 さすがに我が家でも多いです。

 うどんは海水程度の辛さの塩水と中力粉を混ぜて混ぜて捏ねて捏ねて薄く延ばして切るだけだから自宅にあるものだけで出来るよ~。
 黄金伝説の濱口は薄力粉で作ってるし、実際に薄力粉で作る地方もあるみたい。
 私は今回強力粉で作ったの。
 美味しいけど量が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
2007-01-10 Wed 19:58 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
