チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
エビフライが作りたかったのに・・・・天ぷら+エビせんべい
2007-01-16 Tue 20:17
 実家から貰ってきた尾頭付きの大きなエビ。

 エビフライを作る気満々でタルタルソースに使うゆで卵まで作っていたのに
パパさんのリクエストは天ぷらでした・・・・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *天ぷら+エビせんべい
   *ほうれん草のおひたし
   *実家から貰ってきた蒲鉾
   *実家から貰ってきたキャベツと梅ちりめんの炒め物
   *お味噌汁
   *ご飯

116ebisenbei.jpg


 天ぷらの具材は、<海苔・玉ねぎ・蒲鉾・カボチャ・エビ>です。
 エビの殻の固いところはお味噌汁の出汁に、柔らかい足と味噌の部分は
弱火のフライパンにギュ~~~ッっと押し付けて両面じっくりと焼いて塩コショウ。
 サクサクのエビせんべいになりました。
 時間も手間隙もかかったけど、とっても美味しかったです。


 人気blogランキングへ  完全復活にはもう少し時間がかかりそうです・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<海苔弁@ご飯の中身は塩昆布 | チビママ今日も食いしんぼ | パパさんのリクエスト・・・・・肉。>>
この記事のコメント
調子はまだ良くないみたいですね・・・
何だか、冬になってから、ずっと体調良くないですね~
しっかり休んで下さいね!!!

エビせんべい!
オヤツにも良さそうね、カルシウムたっぷりで。
2007-01-16 Tue 21:00 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
体調がよくないというのに、夕飯頑張りましたねv-218
お母さんはずっと寝ている訳にいかないものね。
チビママさんの作るものはいつも工夫がいっぱいですね。
エビせんべいの作り方、考えもつきませんでしたよv-63
Toshiの足の長さは、わたしと同じくらいです。長いのか・・・?
2007-01-16 Tue 21:31 | URL | ladygrey #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
たっぷり時間を掛けて作った料理は、たっぷりと愛情も注がれているのでしょうね。尾頭付きのエビか~!ここ数年見ていませんっ!!
エビせんべいの食感が伝わってきそう。食べるとこんな音なんだろうなと考えてしまいますぅ。
体調をしっかりと整えて完全復活を。
2007-01-16 Tue 21:50 | URL | CH #JalddpaA[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-16 Tue 23:25 | | #[ 編集] | top↑
・ご訪問ありがとね~
えびせんべい!めっちゃおいしそう☆
ご近所になりたいけど・・・デブ街道一直線になりそう(>_<)

はやく例のブツ、登場させてね~!!
火を通せば通すほどやわらかくなるらしいよ。
我が家はこの前味噌煮込みにしました。
八丁味噌は好き?
いつも名古屋の旦那の友達が送ってくれるんや~
良かったらおすそ分けするわぁ!
2007-01-17 Wed 07:42 | URL | みちこ #-[ 編集] | top↑
v-18RUNAさんへ


 今日は友達とお買い物に行ってきたの。
 思う存分しゃべったらなんだか少し良くなってきたみたい。(^^)
 バーゲンだったのでかわいいスカートとアンサンブルを買っちゃった。v-9
 
 エビせんべい。
 カロリーが気にならなければ揚げたほうが楽よ。
 とっても好きなんだけど、カロリーが高くなるから揚げなかったの。
 でもサクサクで美味しかった~。
 焦がさないようにじっくりと焼くのがポイントです。v-41



 v-22ladygrayさんへ


 自分達ではとても行けない、六甲アイランドのシェラトンの鉄板焼き屋さんで出てきたんですよ。
 ヘラでギュ~ギュ~と押し付けてペッタンコにして、白ワインをさっとふりかけて塩コショウして後は熱源から少し離れたところでじっくりと焼いていました。
 それがとっても美味しかったの。
 作り方を観察しておいて良かった~~~!!!

 

 v-22CHさんへ


 きっとそれは奥様が頭を外してお料理されているんですよ。
 イセエビとか素もぐりで捕獲(密漁???)してこられたら、私にも分けてください。
 お皿とお鍋と持ってきてくださったら身はお造りに、頭はお味噌汁にしてお返しします。
 
 伊勢海老、捌いてみたいです・・・・・・・・・・・・・・。



 v-25みちこへ


 ムフフ。たくさん貰ったから2回ぐらいに分けて登場させるわ!
 八丁味噌。好きだよ~。
 いつも常備してる。(^^)
 使うからちょ~~~~だい!!!
 カクキューの八丁味噌がお気に入り。
 そっか。味噌煮込みっていう手もあったなぁ。
 ちょっと甘めにして一味をいっぱいかけて食べると美味しそうだなぁ。
 刻みネギをたっぷりとのせて・・・・・・・・・・・・・。v-9
 
2007-01-17 Wed 15:58 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-17 Wed 16:31 | | #[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
