チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ボタン鍋
2007-01-18 Thu 21:06
 法事で帰省していたときに、高校時代の友人  の家にお邪魔してきました。

 その時に貰ったのがシシ肉のブロック!!! 

 旦那様の実家のご両親が罠を仕掛けて捕ったという、なんとも田舎ならではの話。
 あっちにいた頃はたまにもらって食べていたのに、もう長いこと口に入ってませんでした。 





    パパさんのリクエストの今日の夕ご飯は

   *ボタン鍋 (シシ肉+人参+ゴボウ+白菜+壬生菜+白ネギ+カボチャ+
           茶エノキ+豆腐+糸こんにゃく+ネギ+八丁味噌+酒+砂糖)


 今日は水は一切使わずに、日本酒と野菜の水気だけで煮ました。
 ゆっくりと火を通すと柔らかくなると聞いたので、蓋をして比較的低温で
じ~~っくり火を通しました。 
 
 
 M子。珍しいものをありがとう。 

 半分だけ今日使って、残りの半分はよしだのグルメソースと日本酒に漬けてるの。
 明日、また別の料理に変身させるからね!!!

 
 人気blogランキングへ  怪獣君がドライバーを使っておもちゃを分解しています・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<ふりかけご飯じゃないとダメなの??? | チビママ今日も食いしんぼ | カボチャとツナの炊いたの>>
この記事のコメント
お久しぶりです。
ちょっと体調を崩していたので、きちんとご挨拶に伺えなくてすみませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ボタン鍋って味噌味なんですね。知らなかった。
ご飯がすすむだろうな。おいしそう。
2007-01-18 Thu 21:13 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・こんばんは
確か以前妊婦になったと書き込みをさせていただいたと思います。出産して2児の母親になりました。二人とも女の子ですが、全然違いますね。大阪から地元の北海道にも引越ししちゃいました。旦那には無理をして仕事を転職してもらいました。将来と金銭面を考えたらやっぱり地元がいいと思ったんですよね。

シシ肉は想像できません。北海道は今鹿のお肉がブームになりつつありますが高級なので庶民には無縁の物ですね。でもおなべって聞いただけで食べたくなるんですよね。
2007-01-19 Fri 00:31 | URL | ひちゃんこ #L8AeYI2M[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-19 Fri 09:35 | | #[ 編集] | top↑
・おおっ!!
ぼたん鍋かぁ・・・
うちは旦那が飲み会続きなのと最近暖かくて・・・今日なんて風にあたらなければ暑いくらい(>_<)

なのでちょっぴり先の話になりそう。
グルメソース、いったいどんな味なのか楽しみだわぁ。
すき焼き風に炊くのもいいらしいよ。
2007-01-19 Fri 19:38 | URL | みちこ #-[ 編集] | top↑
シシ肉も、日本酒で炊けば臭くないですか?
私はどうも臭いが苦手で・・・
でもチビママさんの手にかかると、スゴクおいしそうなんですけど!!

ウチの方も田舎だから
「●●の南でイノシシが目撃されました
注意して下さい」
そんな市の放送が時々流れますよ・・・
2007-01-19 Fri 21:44 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・馬刺しは
食べた事あるのですが、しし肉はまだ未経験です。
臭くない?以前鹿肉を使った手打ちパスタを食べた時、後になって獣の匂いが喉の奥から上がってきて閉口した事がありますv-406
わたしも個性的な匂いのもの、生臭い匂いのものは苦手です。(にんにく、ニラは大丈夫!)
でもお味噌で煮ると美味しそうv-363
2007-01-20 Sat 08:57 | URL | ladygrey #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
v-22うたこさんへ


 身体の具合はどうですか?
 私も年末から体調不良です・・・・・・。
 お互い頑張りましょうね。

 ボタン鍋。すき焼き仕立てにしても美味しいらしいですよ。
 私はゴボウと一緒に煮込みたいので味噌仕立てにしていますけれど・・・・・。
 珍しいものをもらえてうれしかったです。
 今年もよろしくお願いしますね。(^^)


 v-17ひちゃんこさんへ

 
 赤ちゃんが産まれて忙しいんだろうなぁって思っていました。
 お引越しまでされていたんですね。
 小さい子供がいると実家の近くがいいですよね。
 大阪は物価は安くても地価が高いしご近所づきあいも希薄だし・・・・。
 北海道はとっても住みやすそうです。
 一度行って見たいところナンバーワンですよ!!!
 色んな美味しいものが食べれるんだろうなぁ。
 私、ジャガイモはキタアカリが一番好きなんです。
 鹿のお肉ってシシ肉よりもあっさりとしていそうですよね。
 食べてみたいなぁ・・・・・・・。
 高級なのか。いつか安くなることを願って・・・・・・・。

 まだまだ子供達に手がかかって忙しそうだけれど、あまり無理をしないでくださいね。
 また時間が出来たら遊びに来てください。v-238


 v-25みちこへ


 よしだのグルメソースは甘いよ~。

 旦那様の管轄が私の実家だと思うのよ。
 「家では役立たずですが仕事は頑張っています。」
みたいなメールが返信されてきたよ。

 役立たずなもんか~~~~。
 ウチのパパさんを見てみなって。

 パーティーハウスの近くだからよろしくお願いしますって言っておいて。(^^)


 v-22RUNAさんへ


 市の放送!!!
 ウチの実家も町内放送が流れるの。
 うれしいなぁ。 
 なんだかほのぼのするよね。(^^)

 シシ肉はやっぱり臭いが気になるから日本酒に漬け込んでから更に日本酒で炊いています。
 アルコール分をよく飛ばさないと怪獣君が酔っちゃうわ~。v-402


 v-311ladygrayさんへ


 美味しい馬刺しが食べてみたいです。
 熊本の桜肉は本当に美味しいんだって。
 鹿肉を使った手打ちパスタなんてとってもおしゃれ・・・・・・。
 でも獣臭かったんですね。
 下処理が充分じゃなかったのかな?
 ウチのパパさんも獣臭さが苦手でラム肉なんかも食べません。
 私には牛肉の臭いと脂の方が気になるんですけど・・・・・。
 我が家ではパパさんと怪獣君が牛。
 私がササミとかラム。
 そういう全くの別メニューがしばしば登場します。(^^)
2007-01-21 Sun 21:08 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
