チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カニのみぞれ鍋
2007-01-29 Mon 20:09
 近くのスーパーにパパさんが  を買いに行ったので、お使いを頼みました。

 「お鍋にしたいんやけど、メインの具がないの。パパさんが食べたいの買ってきて!」

 3回ほど何を買っていいのかわからないと電話があって、パパさんが選んだ具材は 





    パパさんセレクトの今日の夕ご飯は

   *カニのみぞれ鍋 (カニ+白菜+人参+壬生菜+茶エノキ+長ネギ+豆腐+
                 糸コン+タコ団子+鶏団子+大根オロシ)


129kaninosita.jpg


 カニの下はこんなになっています。
 カニは蓋をして160℃で蒸し煮しました。 

 一番美味しかったのは、カニのお出汁をいっぱいに吸ってクッタリとした白菜!!
 
 お野菜の中で一番好きなのは冬の白菜です。
 霜が降りて甘くなった白菜はお漬物にしても美味しいし、炊いてもとても美味しいです。 
 実は夏の白菜は苦くてちょっと苦手なんです・・・・・・・・・・・・・・・。

 
 人気blogランキングへ  冬野菜が大好きな方はクリックしておいてね。 
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<手羽先のふっくら焼き | チビママ今日も食いしんぼ | チーズバーガー@足らんと言われた日>>
この記事のコメント
チビママさんちもカニとうかがって早速やってきました~。
うわー、チビママさんちのお鍋の方が豪華!!
鶏団子まで入ってるなんて贅沢ですねぇ。今年は野菜が豊作だから安いです。私も白菜をよく買ってます。
2007-01-29 Mon 22:45 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・チビママさんのところも!
美味しそうなカニ鍋ですね。
v-275が美味しいでしょう!わたしもカニ、食べたくなりました。
冬の葉もの野菜は美味しいですよね。
アッ、よだれが・・・i-202
まだまだ夜は冷えるからお鍋はいいよねi-199
2007-01-29 Mon 23:53 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
ダンゴだけで十分メインだと.....。
いいダシでいぇそう。
最後におじやにしたらうまいだろーなーv-387
2007-01-30 Tue 00:06 | URL | しずしず #-[ 編集] | top↑
・野菜たっぷり
いいなぁ、お野菜たっぷりのお夕飯。

私、最近、野菜に飢えてます。
繊維が足りてないのかな???。

白菜はやっぱり冬がいいですよね。
でも、我が家のヒメは芯の部分は食べないの・・・。
2007-01-30 Tue 09:04 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
私も、夏場の白菜嫌い。あと、夏の大根も嫌い。
白菜と大根は、ぜーーったいに、
冬のほうがおいしいですよねぇ。

お父ちゃんも、買い物に行くと必ず電話してくるよ。
こんなアバウトなお使いは、きっと、3回どころの話じゃないと思うわぁ。
パパさん、一人でこれだけ判断して買い物できるのすごいよ!!
2007-01-30 Tue 15:08 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
いいな~カニ!
さっき、うたこさんの所でも、見てきたばかりなの・・・かに!
カニに出汁って、おいしい~のよね~・・・
頭の中、カニでいっぱいになっちゃったよぉ
2007-01-30 Tue 22:04 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
v-19うたこさんへ


 鶏団子は半額になっているのをパパさんが買ってきたの。
 食べたかったのかなぁ???

 鍋の容量を考えてくれないもんだから(そんな高度なことはパパさんには無理。)もういっぱいいっぱいだったよ。

 でもパパさんにしては凄い進歩。
 あと10年も修行したらカリスマパパさんになってくれるかな?????



 v-22ladygrayさんへ


 たま~~~にladygrayさんのところのコメント欄にエラーが出てはいれないことがあるの・・・・・。
 昨日、たくさん更新記事があったから全部にコメントしたかったんだけど。v-409

 今日、もういちどチャレンジするぞ!!!

 お鍋ってたくさんのお野菜が楽に取れるので私も大好きです。
 怪獣君とパパさんは餃子と騒いでいましたけど・・・・・・・・。(^^)


 
 v-300しずしずさんへ


 私も2回に分けようかと思ったよ。
 ちなみに私が一人でお鍋するときは湯豆腐とかです。
 動物性たんぱく質ゼロの食事になるなぁ。
 豆腐と糸コンとか・・・・・・・・・・・・。
 実は質素なご飯が大好きです。
 ベジタリアンに無理なくなれるタイプですよ私。(^^)



 v-298にゃこさんへ


 ヒメちゃんは先っぽのフワフワ部分を食べているのがお似合いよ。
 白いとこは旦那様とにゃこさんで食べましょう。^^

 野菜ってお腹いっぱい食べても胃もたれしないから好き。
 すぐに消化するし、身体にもいいしね。
 私生野菜よりも温野菜が好きよ。
 にゃこさんとは今度豆腐懐石を食べに行きたいなぁ。
 梅の花って結構安いよ~~~。



 v-301おかあちゃんさんへ


 同じ同じ!!!
 大根も夏よりも冬!!!!!

 お父ちゃんさんもパパさんと同じなのね。
 パパさんったら最初、 『ニクニクニクニク』 って言ってたの。
 パパさんの言う肉は牛肉のことで、でもそのスーパーにはあまりいい肉は置いてなかったのね。
 すぐ近所に私がいつも行くお肉屋さんがあるんだけど、そこに行くのは面倒だったみたいなの。
 『しゃぶしゃぶが食べたい』 って言ってたけども、しゃぶしゃぶはアクがたくさん出るから却下したの。(鬼嫁??)

 そうして出した結論がカニだったみたいです。 e-195



 e-53RUNAさんへ


 うたこさんとこのカニはお鍋に入りきれないぐらい大きかったよね!!!
 タラバ・・・・・・・・・花咲・・・・・・・・・・・・食べたいです。

 私はカニのお出汁が浸み込んだ豆腐と白菜が好きです。
 2杯分あったカニはパパさんと怪獣君で食いきっていました。(^。^)
2007-01-31 Wed 11:15 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
