チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
若干軽めの夕ご飯@五目散らし
2007-02-11 Sun 21:19
 フルーツフラワーパークで揚げ物をたくさん食べたので、夕ご飯は少し軽めにしました。

 えっ!?軽く見えないって・・・・・・・・・・・???

 いつもなら汁物ともう一品ぐらいは作っているのに品数が少ないでしょ。
 パパさんのご飯の盛りもいつもよりもずっと少ないんですよ。

 家族3人で2合の酢飯が余りましたから・・・・・・・・・・。 





    自称軽めの今日の夕ご飯は

   *五目散らし
   *あんかけ茶碗蒸し
   *鶏の竜田揚げとコンニャクの素揚げのオロシポン酢和え


211konnyakutotatutaageorosi.jpg


 格子状に細かく隠し包丁を入れたコンニャクの水気をよくきって素揚げしたのと
一口サイズに切った鶏モモ肉に酒をもみ込んでから片栗粉をまぶして揚げた竜田揚げを
大根オロシとポン酢で和えました。
 彩りに芽ネギをあしらって出来上がり。
 
 コンニャクも鶏モモも、とっても美味しかったです。 


211ankaketyawanmusi.jpg


 あんかけ茶碗蒸し。
 具は<鶏モモ肉+カニカマ+ユリネ+卵+出汁+薄口醤油+甘辛く煮た椎茸+
芽ネギ+出汁醤油+片栗粉>です。


211gomokutirasi.jpg


 五目散らし。
 酢飯に入っているのは<人参+干し椎茸+コンニャクを甘辛く炊いたの>で
上に散らしている具は<錦糸卵+大葉+ウナギ+イクラ>です。

 ウナギは前に買って冷凍していたので、茶碗蒸しを作るときに一緒に蒸しています。
 蒸すとふっくらと柔らかくなるので怪獣君も美味しく食べられます。 


人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<カルボナーラとグリルチキン@チアフル早朝スケートの日。 | チビママ今日も食いしんぼ | 神戸フルーツフラワーパーク>>
この記事のコメント
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-11 Sun 22:46 | | #[ 編集] | top↑
外に遊びに行くときもお弁当持参だなんて、ホントチビママさんはすごいです。
お夕飯もとっても豪華だし。
車の運転もされて今日はお疲れでしょう。
ゆっくりなさってくださいね。
2007-02-11 Sun 23:43 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・軽め?
遊びに行った日はついうち外食になってしまうけど・・・。
チビママさんは違うのね、ちゃんと作るのね。
尊敬します。

それにしてもお夕飯、軽めですか?。
しっかり揚げ物もあるし・・・。
野菜だらけの我が家にきたら、御主人発狂するかもね。
2007-02-12 Mon 08:03 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-19うたこさんへ


 怪獣君がコンビニ弁当とか多分食べないんですよ。
 自分で作ったほうが安いしね!
 パパさんはまんざらじゃないみたいですよ。
 会社のほかの人の話を聞いては何気に嫁プチ自慢をしているみたい。
 外出するのに外食せずにほとんど全部奥さんが作っている家庭ってパパさんの周りにはいないみたいです。
 うれしそうにしているのを見ていると私もうれしいです。^^

 車の運転は好きなんですよ。
 でもと~~~~ってもヘタクソなの!!!



 v-22にゃこさんへ


 チラシ寿司を作りたかったので、干し椎茸を朝のうちに戻しておいたんですよ。
 (うっかりmを打ち損じて『脅しておいた』になっちゃうとこだったわ!危ない危ない!!!)

 本当は朝のうちに酢飯に混ぜる具を炊いておきたかったんですけど時間が無かったです。
 だからイクラとウナギと鶏モモ肉とカニカマだけを冷凍庫から出して・・・・・・・・・。
 他のメニューは車を運転しているときに考えました。
 
 ちなみに私はお昼の揚げ物の事を考えて、ホンの少ししか食べていませんよ。
 ビールはしっかりと飲みましたけど!!!!!
2007-02-12 Mon 12:39 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・おいしそ~~
怪獣くん、幸せだな~。
うちは、つい外食しちゃうよ。
今日もまえだ(安い!)で、甘味おやつしちゃった。
節約してお金貯めて世界一周は無理でも北欧親子ファームステイいきたいから、誘惑に勝たねばね!!

春休み、長女と遊びいっていいすか?
おいしいご飯食べたいっっ。

最近お酒を覚えた三女より
2007-02-12 Mon 17:46 | URL | あにゃ #NkOZRVVI[ 編集] | top↑
 v-17あにゃさんへ


 怪獣君を2泊3日~4泊5日ぐらい田舎にお泊りさせようかと思っているの。
 夏の予行演習。
 春休みなら怪獣君が帰りたがったらすぐに迎えにいけるでしょ。
 基本的に私はひまだからいつでもおいで~~~。
 甥っ子と姪っ子に私もあいたいわぁ。
2007-02-13 Tue 20:17 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
