チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
パパさんと怪獣君はスケートの日。
2007-02-18 Sun 22:03
 今日はパパさんと怪獣君はスケート。 
 私はリサーチしなくてはいけないものがあったのでお買い物でした。
 怪獣君とパパさんを アマラーゴ に送って行ってから、まずジャパンへ。
 それからたまたま通りかかったリサイクルショップへ。
 それからホームセンターDAIKIへ。
 それからリサイクルショップドリームへ。
 
 私が探していたのはバーベキューのときに使うアルミでできた使い捨ての大きなトレイ。
 
 シーズンオフだったので何処にも取り扱っていませんでした・・・・・・・。
 (¥100均で売っている中くらいのは小さいんだって・・・・・・・・・。)

 リサイクルショップに寄ったついでにパパさんサイズの塗りのお椀とパパさんサイズの
丼を探しましたが、私が一目ぼれするような器はありませんでした。
 
 窯元めぐりの旅をしたい今日この頃。
 怪獣君が小学校に上がってもっともっと手が離れたら行きたいなぁ。 





    お買い物途中でお迎えコールがあった今日の夕ご飯は

   *椎茸の梅味噌焼き
   *頂き物の鶴嘴キムチ
   *八宝菜になりきれなかった中華炒め
   *冷奴 (絹こし豆腐+切り鰹+芽ネギ+刻み海苔+ポン酢)
   *もずく酢
   *なめこ汁
   *ご飯


218turuhasikimuti.jpg


 チアフル仲間でピヨピヨ会レギュラーメンバーのTっちから頂いた鶴橋のキムチ。
 水あめが入っているのかな?
 辛くて甘かったです。
 きっと 山田商店 のキムチじゃないかな?
 チビグランマがよくお取り寄せしていたなぁ・・・・・・・・。


218rerimonotyuuka.jpg


 あり合わせ食材で作った炒め物。
 <チクワ+カニカマ+水菜+モヤシ+人参+鶏がらスープの素+胡椒
+水溶き片栗粉>を使いました。
 ご飯にかけて食べても美味しいですよ。


218siitakeumemisoyaki.jpg


 椎茸の梅味噌焼き。
<椎茸+チビグランマがくれた梅味噌+マヨネーズ>をオーブントースターで焼きました。
 この梅味噌は梅ジュースに使った梅の種を除いたのを砕いてお味噌と一緒に
鍋にかけて弱火で焦がさないように細心の注意をはらいながら練っているんじゃないかな?
 チビグランマのお友達の誰かが手作りしているようです。 


 明日、パパさんの仕事はお休み。
 怪獣君の幼稚園は土曜日の代休です。
 どこに行こうかな?????


 人気blogランキングへ  ついでに  もクリックして欲しいなぁ。 
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<宇陀市平成榛原 子供のもり公園 | チビママ今日も食いしんぼ | 昨日の夕ご飯リメイクランチ>>
この記事のコメント
・梅味噌
一昨年私も作ったよ~
私が作ったのは、青梅・味噌・砂糖をビンに入れて置いておくだけ。
ドレッシングとかにも使えてなかなかなものでした。
去年は梅ジャムにしてしまったので味噌は作らなかったのだけど今年は梅味噌にするつもり。
これもこの地方ならではで立派な青梅をタダでもらえるからできることなんだろうな。
去年は長男が学校で青梅を大量にもらってきたよ♪
  ありがたや~
2007-02-18 Sun 22:43 | URL | みちこ #-[ 編集] | top↑
多彩なメニューですね。
椎茸の梅味噌焼きが美味しそう。
ぱっと見たとき、チョコレート??かと思いましたが
やっぱり椎茸は、切らずにそのままの形がいいですよね~!
かぶり付く椎茸は、最高。

トレイか~。私も探してみますぅ~。
2007-02-19 Mon 19:03 | URL | KEO'S #JalddpaA[ 編集] | top↑
怪獣君、すっかりスケートにはまってるわね!
将来はスケート選手か!?
近くに住んでたら「アルミの使い捨てトレイ」あげたかったな~
夏に買いすぎちゃって、でも思ったよりBBQやらなくて、すごく余ってるの。
ま、腐るものでもないから、いいんだけどね・・・
こういうオバカな買い物をするのは、旦那です。
うちの方では、BBQのシメは、ヤキソバなんで、トレイが必需品なんです。
2007-02-19 Mon 21:36 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-22みちこへ


 夏に帰省したときにみちこ作の梅味噌、頂戴ね。
 
 立派な青梅。
 うれしいよね~~~。
 私もチビグランマのお友達で私も小さな頃から可愛がってもらっている梅農家のおばちゃんに立派なのを頂いています。
 ついでに高級梅干も頂いています。

 百貨店で買うと1キロ数千円する梅干がタダ・・・・・・・。
 ありがたいなぁ。 v-9



 v-37KEO'Sさんへ


 最近椎茸が安いですよね。
 って知るわけないか・・・・・・・・・・・。
 トレイは使い捨てです。
 予算の都合上安いのでお願いします。



 v-23RUNAさんへ


 そうなの!
 焼きそばをするためのトレイを探しているのよ。
 本当は今日、バーベキューメニューの打ち合わせだったんだけど、
レジャーを優先して打ち合わせにいけなかったから昨日は雑用に追われてた!!!
 今回のバーベキュー。
 私はお土産のおやつ担当なのでお料理はノータッチなのよ。^^
 ちなみにいつも幼稚園のバーベキューを取り仕切っているPTA会長のオクちゃんもノータッチなのでどんなバーベキューになるんだろう?
 いつもみたいに品数豊富で楽しいバーベキューになるといいなぁ。 
2007-02-19 Mon 22:09 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
 v-20RUNAさんへ


 絵文字・・・・・・・・。
 間違えた!!!!!

 ごめんね。変なの表示されてる・・・・・・・・。 v-435
2007-02-19 Mon 22:48 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
