チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
赤エノキあんかけハンバーグ
2007-03-22 Thu 20:16



    今日の夕ご飯は

   *赤エノキあんかけハンバーグ
   *生ハムサラダ
   *菜の花の酢味噌和え
   *卵豆腐
   *お味噌汁 <ジャガイモ+人参+ネギ>
   *ご飯



322kinokoankakeba-gu.jpg


 中途半端に残っていた生ハム+2Pで¥300だったカマンベール入り6Pチーズを1切れ
+水菜+人参の千切り+ミニトマトのサラダ。


322namahamusarada.jpg


 <牛ミンチ+豚ミンチ+豆腐+卵+玉ねぎ+塩+荒挽き胡椒+ナツメグ>の種を焼いて
赤エノキと枝豆入り和風あんをかけました。
 最近買った 石鍋裕さんの 『クイーンアリスの永久保存レシピ』 と言う本の中で

「ハンバーグの玉ねぎは炒めない+

 つなぎにパン粉は使わない」


と書かれていたので今日はあえて玉ねぎは炒めず、パン粉も使いませんでした。
 お豆腐を入れたのでふっくらとして玉ねぎもシャキシャキして美味しかったです。
 久しぶりに自分でも欲しいなと思った本です。
 図書館や本屋さんで見かけたらぜひ手にとって見てください。 


 人気blogランキングへ  数日休んでいただけで画像の勘も狂ってる・・・。 

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<チクワ玉@のど痛バージョン? | チビママ今日も食いしんぼ | 市販の黒糖クラッカーランチ>>
この記事のコメント
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-22 Thu 22:11 | | #[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-23 Fri 00:20 | | #[ 編集] | top↑
すいませんがこの話に乗っからせていただきたいのですが、本当にデビューするんですか?又あの声がきけるんですか?嬉しいですね。

すいません。書き込みに書き込みをしちゃって。
2007-03-23 Fri 16:12 | URL | ひちゃんこ #L8AeYI2M[ 編集] | top↑
チビママさん、手小さいですよね?
こんなデカハンバーグ、空気抜くのも大変でしょ・・・

玉ねぎを炒めないの?
つなぎは何で?
それで、こんなに形良くまとまるのね・・・
うちは多分、玉ねぎの食感が残ってると、男たちがイヤがりそう・・・
チビママさん伝授の、キャベツ入りが我家にはサイコーなの!

2007-03-23 Fri 22:44 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-22ひちゃんこさんへ


 遠くにお引越しする前ならなぁ。
 4月にladygrayさんに大阪であるコンサートに連れて行ってもらうんですよ。
 一緒に行きたかったな・・・・・・・・・・・。
 私もうれしいんですよ。
 彼の声は大好きなので。(^^)



 v-25RUNAさんへ


 ムフ。小さい手でも何とかなるものですよ。
 玉ねぎは炒めないほうがシャキシャキして美味しいって言うのは栗原はるみ先生も言ってるの。
 半分あめ色になるまで炒めて、半分は生で入れるのが美味しいかも?
 つなぎは卵だけです。
 でもお豆腐を入れたから生地はとっても柔らかかった。
 お肉好きな人には物足りないかも知れないなぁ。
 ダイエッターには嬉しいヘルシーメニューですよん。
2007-03-24 Sat 20:37 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
