チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
自家製チャーシューとか@サプライズプレゼント!
2007-04-14 Sat 23:22
 昨日とってもうれしいサプライズがありました。
 いつも仲良くしてくださっている ladygreyさん からプレゼントが届いたのです!!

 中身は コチラ  のてんきち母さんのレシピ本。

 欲しかったんです!!!
 ladygrayさん、本当にありがとう。 
 昨日の夜材料や作り方を読破していましたが、本当に美味しそう・・・・・・・・・。
 最近なかなかコレ!という本がなかったんですが、てんきち母さんの本はおススメです。
 
 真似したいレシピがたくさん。
 今日も早速1品マネっこしちゃいました。


414tya-syu-toka.jpg


    今日の夕ご飯は

   *無性に食べたくなったフキの炊いたの
   *自家製オーブン任せの適当チャーシュー
   *ゴボウの素揚げ
   *てんきち母さんのニラダレ奴
   *大根と舞茸と長ネギのお吸い物
   *ご飯


414butaudenikutya-syu-.jpg


 自家製オーブン任せの適当チャーシュー

 とっても安かった豚腕肉ブロックを紹興酒とよしだのグルメソースに1晩漬け込み、
タレごと小さめのバットに移して180℃のオーブンで1時間焼きます。
 余熱はしませんでした。 (この辺適当)
 付け合せには芽と根を取って水から茹でたモヤシとキュウリの千切りを
白ごま油と塩とすりゴマで和えただけのナムル。
 飾りには白髪葱と糸唐辛子をトッピング。
 
 パパさんに大好評でした。 


414hukinotaitano.jpg


 たまに食べたくなるフキの炊いたの。
 たっぷりの塩で板ズリしてから熱湯でさっと茹でて、冷水にとり皮をむいてから
更に水に1時間ぐらいさらしておきます。
 鰹昆布出汁と味醂、薄口醤油、砂糖、酒を煮立たせてフキを加えて5分ほど炊いたら
火を止め余熱で味を浸み込ませます。
 充分味が浸み込んだら器に取り分けて切り鰹をのせて召し上がれ。


414niradareyakko.jpg


 てんきち母さんのニラダレをかけたくずし奴。
 本当に美味しかったです。


414gobousuage.jpg


 1本だけ残っていたゴボウ。
 皮をむいて縦に2つ割りにしてから素揚げしました。
 塩だけのシンプルな味付けでどうぞ・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 


スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<かなり遅くなった朝ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | 地雷バトン>>
この記事のコメント
・美味しそう!
早速、作っちゃったんですねi-234
私はまだ、見るだけで満足してます。
喜んでもらってとっても嬉しいです。
今日もコンサート行ってきますi-235
2007-04-15 Sun 09:15 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-22ladygrayさんへ


 美味しかったですよ~。
 他のメニューもこういう作り方をしたら美味しいって想像できる!!!
 本当にありがとうございます。
 もうじゃんじゃん活用しますね。
 
 もうコンサートから帰宅したかなぁ?
 今日も癒されてきたんでしょうね。v-485
 
2007-04-15 Sun 22:36 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
うたこさんの所でも、このレシピ本のメニューが記事になっていて
私も買おうかな~と思ってます!
ニラダレ、いいですね~
普通の冷奴が、すごくおいしく食べられそう!!
2007-04-16 Mon 22:01 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
