チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
パパさん○秘対策の夕ご飯
2007-04-25 Wed 20:03
 パパさんは仕事柄??○秘ぎみです。
 仕事中にもよおしても、パンが焦げちゃったりするので我慢してしまうらしく
(パパさん曰く) そのせいで便○になっちゃうらしいのです。
 あまりに便○が続いてとうとう胃の調子が悪いと言い出したので、
テクテクと歩いて便○薬と漢方胃腸薬を買いに行き、
夕ご飯はパパさんのリクエストでおかいさん (和歌山では茶粥の事) です。


425papasannben.jpg


    今日の夕ご飯は

   *水菜の生春巻き巻き
   *刺身コンニャク (パパさんの大腸がんばって!!!)
   *たかちゃんの梅干
   *白菜漬け
   *卵豆腐
   *カレイの煮付け
   *おかいさん


425tyagayu.jpg


 濃い目にとったお茶でお粥を炊く・・・・・・・・・・・・だけです。
 和歌山ではおかいさんと言えば茶粥の事だったので、他の地域では白粥の事を
意味することを知ったときには軽くカルチャーショックを受けました!!


425namahamumaki.jpg


 コストコで買った生春巻き。
 1パックにドカッと入っているのでとてもお買い得なのですが使うのに苦労します・・・。


425kareinituke.jpg


 子持ちカレイの煮付け。
 私はお水は使いません。
 酒+醤油+砂糖のみで味付け。
 お出汁も昆布も使っていません。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<4月26日の朝ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | 手抜きなランチでごめんなさい。>>
この記事のコメント
・ちがう・・・(-_-;)
私、和歌山人(実は生まれは大阪)なのに茶粥で育ってないのよ。
母が和歌山人なのに茶粥が嫌いで白粥派なのだ。
父はこっちの人と違うから「お粥は病人の食べ物や」と。
意外やろ~

ついでに、魚を炊くとき、水入れる派です・・・
姑は入れない派なので私は向こうでは魚の煮付けは食べれんねv-390

便秘かぁ、うちの旦那も不規則やから超便秘。
快便の私には考えられんわあ。
同じもの食べてるのに不思議やよね。
2007-04-25 Wed 20:23 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-25 Wed 21:19 | | #[ 編集] | top↑
優しいわ~パパさんの○秘対策、バッチリの献立ね。
カレイ、水を使わないの!?
私も出汁は使わないけど、水・しょうゆ・酒・砂糖・みりん・しょうが
と、調味料オンパレードです。
味は変わらないのかしら?
分量はどんな感じか教えてください!!
2007-04-25 Wed 21:25 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-25 Wed 22:16 | | #[ 編集] | top↑
・そういえば…
ウチのお店でもカレイの煮付けには水使わないですよ。

出汁も使わない方がイイですね。
喧嘩するような状態になるんですよ。

まあこれは魚にもよりますけどね。
で、魚のアラなんかを炊くときも、水は使いませんね。

「醤油・砂糖・味醂・酒」を必要に応じて使ってますね。
また酢を使ったりもしますね。

母いわく、味の染み方が違うらしいです。
でもこういう煮付けには、水や出汁は使わない方がイイのは確かですよ。

両親いわく(笑)。
2007-04-26 Thu 00:21 | URL | takeshi #-[ 編集] | top↑
わたしも魚の煮付けはしょうゆ、みりん、酒、しょうが(青魚のときは梅干)で煮ます。
出汁や砂糖は使いません。出汁を使うと痛み易くなると聞いたことがあるのですが…
白身のお魚は少しこってりとした味付けが美味しいと思います♪
○秘対策、お水(お茶じゃなくて)を多めにとるのも効果ありますよ。
2007-04-26 Thu 00:56 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-19みちこへ


 私も子供のころは茶粥が苦手だったよ。
 大人になってからパパさんのリクエストで炊いてみたら、懐かしくて美味しかったの。
 ちなみにパパさんと怪獣君の分にはお米たっぷり。
 私は重湯かってくらい汁ばっかりなのを食べています。
 梅干と食べるとこたえられないわ~~~~。

 煮魚はお酒をたっぷり入れて、生姜やら調味料なんかを入れてまず煮立たせています。
 煮立ったところでやっとお魚を入れるの。
 んで一気に煮付けているよ~~~。

 K君も仕事柄、便意をもよおしてもすぐには行けなかったりするもんね。
 男性って大変だなぁ。
 今日はパパさんも復活しているといいけれど・・・・・・・。



 v-25RUNAさんへ


 分量はいつも適当なの・・・・・・。ごめんね~~~。
 ただ、お酒の比率が高いです。
 お水をお酒に替える感じかな???
 私はあまり濃い味が苦手なので、わりとさっぱりしています。
 とにかく煮汁を煮立たせてから切り身を入れて、落し蓋をして強火で一気に仕上げています。^^



 v-25猛さんへ


 へ~~~。
 プロはお酢も使うんですね。
 確かに味の浸透がよさそう。
 今度小さじに1杯ぐらい隠し味で入れてみよう。

 美味しんぼでは引き出し昆布の技法が使われていましたよね。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・煮魚でよかったっけ・・・・・・・・・・・・・・・???



 v-22ladygrayさんへ


 私は冬はぬる目のお白湯。
 夏は水を1日2リットルぐらい飲んでいるから便秘知らずなのかしら???
 夏場の水は3リットルぐらい飲むし・・・・・・・・・・。

 パパさんは帰宅後ビールしか飲みません。
 私が言ったぐらいでは聞かないんですよパパさんは・・・・・・・・・。
 ladygrayさんが教えてくれたよって言ってみようかしら?
2007-04-26 Thu 14:52 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・引き出し昆布
確かに美味しんぼで登場しましたね。

え~と、1巻で登場していますね。
「何だこの料理は!」って海原雄山が料理を放り投げるわけですよ。

そして伝説のあのお言葉「女将を呼べ!」ってなるわけです(笑)。

その後、山岡サンが作り直すわけですよ。
え~と、お吸い物と煮魚ですね、作ったのは。

で、煮魚の出汁を作る時に、昆布を使ってました。
昆布をお湯にさっと、くぐらせるだけ。

で、その料理を食べた海原雄山が褒めちぎるって話。
まあ最後は「こんなものは美食倶楽部のダレでも出来る」なんて言うんですけどね。

ってなわけで、煮魚に確かに使ってましたね昆布。
2007-04-26 Thu 17:19 | URL | takeshi #-[ 編集] | top↑
・色々で勉強になるわぁ
フムフムって感じだナァ。
私ね、病院食でも味が濃いな、と思う方やねん。
保育所の給食レベルなんかも(^_^;)

旦那のとこはチビママのとこのとは違ってて、水は入れないけど魚と煮汁の区別がつかないくらい真っ黒やねん・・・
醤油が多いんやろうね。なんにしても濃いから私は苦手。

そういや、姑も超便秘。そして水の代わりにビールを飲んでるわ。
私は水分はあまりとらないなぁ。食事の時と合間にコーヒー飲むくらい。でも快便。不思議やよね・・・
2007-04-26 Thu 21:08 | URL | michiko #-[ 編集] | top↑
 v-17猛さんへ


 「女将を呼べ!!!」
 恐れ多くて口に出来ません・・・・・・・・・。
 猛さんとこのお母さんは女将じゃないんですか???
 
 こうやって料理の話ができるのは嬉しいです。
 なかなかいないんですよね料理好きな人。
 私が一番マメみたいです・・・・・・・・・・・。v-409



 v-298みちこへ


 他の方のコメントも参考になるよね!
 私の料理は自己流だから、青菜を湯掻くときに少し入れる塩の事を色止めって言うことすら知らなかったのよ。
 何気に本能!??で入れてたけどれっきとした名前があったのよ!!!

 お姑さん、ビール飲んで便秘なんてすごいなぁ。
 私はビールが好きだけど飲んだらお腹が下るの。
 でも止められないよ~~~。
 便秘は大腸癌の原因になるから要注意なのよ。
 ユーカリ茶のましてみて。
 私はあれでピーピーになるわ・・・・・・・・・・・・。
2007-04-26 Thu 21:17 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
