チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マーボー茄子丼とか・・・。
2007-05-10 Thu 22:40
 今日は見事に降ったりやんだり天気雨だったりの不安定なお天気でした。
 外に洗濯物を干したチビは 『ひさしがあるから半分は無事かな』 とのん気に
考えていましたが、強風により全滅・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
 明日、もう1度洗って干しなおしです。


510ma-bo-toka.jpg


    今日の夕ご飯は

   *マーボー茄子丼
   *長芋のサラダ <長芋+キュウリ+トマト+大葉>
   *すっかりお気に入りの崩し冷やっこ <絹こし豆腐+切り鰹+ネギ+ポン酢>
   *モズク酢 <開けるだけの黒酢のモズク+明らかにチューブの生姜>
   *昨日の残りのとん汁


510ma-bo-nasudon.jpg


 マーボー茄子の具材は<茄子+人参+ピーマン+鶏ミンチ!>飾りに白髪葱です。
 まず油が低温って言うかまだぬるいうちから乱切りにした人参を投入。
 火が通ったかなっていう所で引き上げて、乱切りにしたナスを投入。
 コチラは8割がた火が通ったところで引き上げてピーマンを投入してさっと火を通します。
 フライパンにごま油を少し入れてニンニクのみじん切りと鶏ミンチをポロポロに
なるまで炒め、先ほど素揚げしたお野菜を投入。
 すかさず<紹興酒+水+オロシ生姜+鶏がらスープの素+テイエンメンジャン+
出汁醤油+砂糖>を入れて軽く煮からめて水溶き片栗粉でトロミをつけます。
 怪獣君の分を盛り付けたら豆板醤を入れてまんべんなく混ぜて大人用も完成です。

 実は今日は 『茄子の揚げ煮、鶏そぼろあんかけ』 を作るつもりだったんです。
 野菜室を開けるとピーマンが残っていたので・・・・・・・急遽マーボー茄子に変更しました。
 今野菜室にあるお野菜は<長芋4分の1本+新玉ねぎ2個+大葉4枚+ミニトマト+
ぶなピー1株+大根のしっぽ>・・・・・・・・・だけです。
 これだけでは心もとないので明日はご近所の無農薬、もしくは減農薬野菜を
産直で売ってくれる割と大きな八百屋さん(あしん館)にお買い物に行かなくっちゃ。
 最近私があまり自宅にいないので四葉さんに会えてないんですよね。
 注文書を外に置くのはいかにもお留守って感じで嫌だし・・・・・・・・。
 あしん館は自家製配合飼料を食べている平飼いの卵が四葉さんよりも¥120も
安いんです。
 純国産の自家製配合飼料を食べている平飼いの有精卵も四葉さんと同じような
お値段なので、最近とってもお気に入りなんですよね。
 いつも留守なのに注文書を持ってきてくださる四つ葉さんには本当に
申し訳ないので退会した方がいいのかな?
 少し迷っています。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
 
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<5月11日の朝ご飯@ワカメラーメン | チビママ今日も食いしんぼ | 5月10日の朝ご飯>>
この記事のコメント
近くにいいお店がありますね。いいなァ~!
四葉さんはお買物にいけない日もあるでしょうから、おうちにいられるときだけ配達があるように調整してみては。
Oisixのようにネットで注文できればいいのにねi-229
2007-05-10 Thu 23:53 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-22ladygrayさんへ


 私がほぼ毎日出かけているからいけないんですよ。
 小学校もそうだけど、幼稚園でも行事があるときに未就園児さん達の子守をするサポートママっていうボランティアを募っていて、もちろんチビは参加しているんですよ。^^
 あちこちに顔を出しているのでランチにもよく誘われます。
 この街で暮らし始めてまだ8年。
 でもお友達も増えてすごく楽しいです。
2007-05-11 Fri 08:26 | URL | チビ #-[ 編集] | top↑
スゴイ風でしたよね!!
近所のゴミが庭に散乱してるの(絶対ウチのじゃない!)
でもきっと、我家のも、どこかに飛んでってるのよね・・・
でもさ、ペットボトルとか、新聞広告とか・・・どう思います!?

↑のコメ欄の「サポートママ」いいな~
私はいつも、チビ♂の幼稚園行事の時、チビ♀に困ってるんです。
そういうの、すごくいいですよね!
2007-05-12 Sat 00:44 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
v-20RUNAさんへ


 サポートママ。
 いいでしょ!
 小さい子供さんがいるお母さんも園の行事に参加できるように・・・・。
 そして未就園児さん達も何気にお友達が出来たりするのよ。^^
 もちろんママから離れられない子供たちもいるけど・・・・・。
 私も小さい子供たちとふれあえて楽しいんですよ。
 怪獣君のことは大事にしすぎて持て余しちゃってるけど、私実はか~な~りの子供好きなんです!!!
 いつかRUNAさんの街にも遊びに行って(私なら時間さえあれば車でブラッと行けますしね!)、チビ♂君とチビ♀ちゃんとRUNAさんに会いたいです。
2007-05-13 Sun 14:29 | URL | チビ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
