チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月14日の夕ご飯@おフとかお揚げさん。
2007-05-14 Mon 21:49
 今週の土曜日は市内の学校の広報部員の研修会があってチアフルに行けないので
振り替えて今日、行ってきました。
 今日のチアフルは跳び箱。
 気は強いけど実はとってもへタレな怪獣君。
 最初のうちは何気に飛ぼうとせずにウロウロしていましたが、1度飛べたら
自信がついたのか、もうスキップなんかしちゃってとても可愛かったです。

 18時に終わって帰宅すると、のどが痛いから見てくれと言います。
 見るとお熱はないのですがちょっと腫れています。
 もともと扁桃腺がとても大きい怪獣君。
 ちょっと腫れても食べ物が飲み込みにくくなるのです。
 これ以上腫れちゃってまた食事すら出来なくなるのは大変なので、すぐにご近所の
小児科に行って漢方薬を処方してもらって来ました。
 怪獣君は錠剤は飲み込みにくいんですけど、お薬は自分が治るためと納得して

どんなに苦い粉薬でも飲んでくれます!!!

 ちなみに病院から帰宅したら19時過ぎ。
 ダッシュで夕ご飯を作りました。^^





    今日の夕ご飯は

   *エビニラ炒め
   *おフとお揚げさんの豚ばら撒き
   *サラダ <長芋+キュウリ+トマト+大葉>
   *お味噌汁 <ナス+豚バラ+人参+シメジ+ネギ>
   *ご飯


20070514212259.jpg


 水で戻した手焼き丁子麩をお揚げさんで巻いて更に豚バラで巻いてから楊枝で留めて
若干甘めにした薄味のお出汁で炊きました。
 見た目は地味だけどとても美味しかったです。


20070514212343.jpg


 <エビ+ニラ+人参+玉ねぎ+シメジ>をごま油で炒めて鶏ガラスープの素と
胡椒で味付けしました。
 普通に美味しかったです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<5月15日の朝ご飯@生ハムドリア | チビママ今日も食いしんぼ | 5月14日の朝ご飯@天カスとじ丼>>
この記事のコメント
・お疲れ様♪
19時過ぎに帰ってきてこの献立とはいつもながら手際がいいですねi-234
おふを揚げで巻いて、豚さんで巻いたもの、美味しそうi-233
ご飯に合いそうですねi-176
怪獣君、お大事にねv-300
2007-05-15 Tue 00:09 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-20ladygrayさんへ


 作るものはあらかた決まっていたんですよ。^^
 考えなくても良かったのであとは体が勝手に動いてくれました。
 このおフはチアフルのキャンプの帰り道に立ち寄ったインターで買ったものです。
 遠出していたのにその地の名物とか全然買えてなくって・・・・。
 ホント5分ほどの慌しい時間の中での購入でしたけどなかなかのヒットです!!!
2007-05-15 Tue 06:54 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
丁子 クローブ(''Syzygium aramaticum''、syn. ''Eugenia aromatica''、英:Clove)は、フトモモ科の植物。またその開花前の花蕾を乾燥させた香辛料の名。インドネシア(モルッカ群島)が原産。日本では丁子(ちょうじ)、丁香(ちょうこう)と
2007-09-14 Fri 18:11 漢方薬の材料
| チビママ今日も食いしんぼ |
