チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月15日の夕ご飯@おせん流そら豆
2007-05-15 Tue 21:35
20070515211442.jpg


    今日の夕ご飯は

   *手羽先の塩焼き
   *タコと水菜のあっさり煮
   *もずく酢
   *おせん流そら豆
   *納豆
   *トマト
   *ご飯


20070515211518.jpg


 タコと水菜のあっさり煮。
 出汁醤油でさっと炊いただけです。
 ちなみに水は一切加えず水菜とタコから出た水分だけ。
 何気に手を抜いています。^^
 いやいや、シンプルイズベストってことで。


20070515211549.jpg


 私一押しのお料理マンガ おせん  の11巻に描かれていたおせんさん流蚕豆の
湯掻き方を真似っこしてみました!!!
 いやもう本当に美味しかったです。
 
 湯掻き方はいたってシンプル。
 まず蚕豆をさやから外し、黒いスジを包丁でちょんちょんと外します。
 それからたっぷりの塩でもんで、蚕豆が無理なく泳ぐぐらいにたっぷりの
沸騰したお湯に一気に投入。
 茹で時間は1分強。
 すぐにざるにあげてパラパラっと塩をまぶして熱々を召し上がれ!!!
 
 もうなんぼでも食べれそうです。
 酒飲みの人もそうでない人も美味しくて病み付きになりますよ!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<5月16日の朝ご飯@白いオムライス。 | チビママ今日も食いしんぼ | 5月15日の朝ご飯@生ハムドリア>>
この記事のコメント
そら豆、美味しいよねー。
天ぷらとかでもイイよね。
塩茹でが1番だけど。

形もエロイよねー(笑
2007-05-15 Tue 21:55 | URL | あず  #-[ 編集] | top↑
・アレはエエ漫画やね
おせんの11巻か~。

確かに蚕豆の話が出てるね。
まあ話のメインは「すいとん」なんやけどね(笑)。

でもウマく茹でた蚕豆はウマいですよね。
アレ「そのまま焼いても」結構ウマいんですよね。

ただ、ニオイがねキツいけどね(笑)。

で、ここで「おせん」マメ知識。
おせんで最初に「蚕豆」について、書かれたのは何巻?

ハイ、答えは…。
5巻ですね。

つーか、それだけのマメ知識です(笑)。
2007-05-15 Tue 23:21 | URL | takeshi #-[ 編集] | top↑
v-35あずりんへ


 この時期しか食べない貴重品?です。^^
 天ぷらもいいよね。
 また食べたくなってきちゃったよ。
 怪獣君がお友達の家に遊びに行ってくれたらお買い物にいけるのになぁ・・・・・・・。



 v-19猛さんへ


 こないだ図書館でお借りした本にそら豆の焼き方が載っていたんだけど、さやに1本切れ目を入れて焼くと中のワタがベタベタにならないんだって!!!
 私はそのままグリルで素焼きにしていて、ワタのベタベタが気になっていたの。
 簡単なことなのにもう目からウロコでしたよ。
 
 5巻のどこに描かれているの???
 探したけどわかんなかった。 v-409
2007-05-16 Wed 14:40 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
マンガは全然読まないので、知らないな~
でも、本当においしそう!そら豆。
そら豆大好きなので(実は皮が好きなの)
今度やってみます。
塩もみもして、塩も振って、塩辛くないですか?
2007-05-16 Wed 22:03 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・蚕豆初登場は
5巻の15ページですね。

で、コレは、マニアじゃないと分からないかな。
ハイ、僕はマニアです(笑)。

この時は、メインの話が「まかない」ですからね。
う~ん「おせん」は僕らでも役に立つ。

さあ!読みなさい!5巻を(笑)。
2007-05-16 Wed 23:20 | URL | takeshi #-[ 編集] | top↑
 v-22RUNAさんへ


 ゆでるときのポイントがたっぷりのお湯でさっと湯掻く事なのよ!
 グラグラと煮えたぎったお湯に蚕豆をざっと入れるの。
 蚕豆を入れてもお湯の温度が下がらないように本当に蚕豆に比べて多いかなってぐらいたくさんのお湯!
 なので塩もみした分のお塩はお湯の中~~~です。
 私が使っているお塩はあまり塩分が高くないので茹で上がって降るときもパパッって感じでアバウトにかけていますよ。
 でも1分でも充分茹で上がるんですね。
 ビックリした!!!
 黒い筋を取るのはそこからえぐみとかが出るかららしいです。
 本当に美味しく食べれたので、これからはこの食べ方オンリーですよ。^^
2007-05-18 Fri 08:48 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
